かめ けん nhk。 エール (テレビドラマ)

浜野謙太

かめ けん nhk

おかあさんといっしょ「60年スペシャル」が放送 歴代のお兄さん・お姉さんも登場! NHK Eテレ『おかあさんといっしょ』が今年で放送60年。 そしてその特別企画がついに放送です! 「おかあさんといっしょ『60年スペシャル』」と題し、歴代のお兄さん・お姉さんもゲスト出演され懐かしい映像も登場します。 司会はNHK Eテレ『ムジカ・ピッコリーノ』のドットーレ・マルコ役でおなじみ、浜野謙太さんが担当。 月曜日は歌のお姉さん特集、火曜日は歌のお兄さん特集、水曜日は体操のお兄さん、木曜日はダンスのお姉さん特集とのこと。 レアすぎる内容、永久保存版です。 是非ともお見逃しなく! (たくみお姉さんは出演されないもよう。 画像をクリックするとAmazonサイトへジャンプします おかあさんといっしょ「60年スペシャル」(1) 2019年8月12日 月 午前8:00~午前8:24 <再放送>2019年8月26日(月)午前8:00~午前8:24 60年スペシャル1日目。 「おかあさんといっしょ」は今年60周年を迎える。 今日は素敵な歌声をきかせてくれてきた歌のお姉さんたちを紹介。 きょうのうたは「ホ!ホ!ホ!」ほか。 懐かしい映像もたくさん登場! 14代目うたのお姉さん しゅうさえこさんが登場です。 この方は、同番組でも名曲すぎる名曲「あ・い・う・え・おにぎり」の作詞・作曲を手掛けた方。 「おかあさんといっしょ」は今年60周年を迎えます。 今日は楽しい歌をたくさん歌ってきた歌のお兄さんたちを紹介。 きょうのうたは「ちょんまげマーチ」ほか。 懐かしい映像もたくさん登場します! 6代目うたのお兄さん 林アキラさんが登場です。 「ブレーメンのおんがくたい」や「みんなだれかがすきになる」、「そよかぜスニーカー」などの作曲も担当されています。 ゆうぞうお兄さんも登場かああ!!! 【司会】浜野謙太 【出演】小野あつこ,花田ゆういちろう,福尾誠,秋元杏月 かしわ哲,林アキラ,今井ゆうぞう,横山だいすけ おかあさんといっしょ「60年スペシャル」(3) 2019年8月14日 水 午前8:00~午前8:24 <再放送>2019年8月28日(水)午前8:00~午前8:24 60年スペシャル3日目。 今日はこれまでのいろんな体操を紹介します。 きょうのうたは「げんきひゃっぱい」ほか。 懐かしい映像もたくさん登場! 9代目 たいそうのお兄さん、かっくんこと天野勝弘さんや ひろみち お兄さん、よしお兄さんがついに登場です。 「ぞうさんのあくび」「あ・い・うー」「ぱわわぷたいそう」でるか?! お知らせ! 来週の12日〜17日、NHKおかあさんといっしょ60周年記念放送で、OB・OGのお兄さん・お姉さんが出演します。 今日はこれまでのいろんな体遊びやダンスを紹介。 きょうのうたは「黒ネコダンス」ほか。 懐かしい映像もたくさん登場! 「デ・ポン! 」のきよこお姉さん、「ゴッチャ!」まゆお姉さん、そして「パント!」のりさお姉さんも登場です。 今日はこれまでの人形劇やキャラクターたちを振り返ります。 視聴者のみなさんから届いた思い出のイラストやリクエスト曲も紹介! きょうのうたは「ぼよよん行進曲」ほか。 【司会】浜野謙太 【出演】小野あつこ,花田ゆういちろう,福尾誠,秋元杏月 おかあさんといっしょ「60年スペシャル」(6) 2019年8月17日 土 午前8:00~午前8:24 <再放送>2019年8月31日(土)午前8:00~午前8:24 60年スペシャル6日目。 今日は「しんすけショー」など、これまでに放送した楽しいコーナーの数々を紹介します。 かぞえてんぐやすりかえかめんもスタジオに登場!? 横山だいすけさんの かぞえてんぐ、小林よしひささんの すりかえかめんが登場します! 【司会】浜野謙太 【出演】小野あつこ,花田ゆういちろう,福尾誠,秋元杏月 横山だいすけ,小林よしひさ 60周年記念CDが発売決定! そしてついに『おかあさんといっしょ』60周年を記念したアニバーサリーCDの発売が決定しました! 同番組で歌い継がれてきた月の歌を中心に、みんなが知っている人気曲を60曲収録。 充実のボーナストラックも加えた3枚組68曲が収録予定の保存版アルバムです。 歴代12人の歌のお兄さん、お姉さんたちが大集合! 【メーカー特典あり】 NHK「おかあさんといっしょ」スペシャル60セレクション(ポストカードサイズステッカー付き) 発売予定日は2019年10月16日です。 おすすめ記事はこちら akachannel.

次の

おかあさんといっしょ「60年スペシャル」 親世代は涙が止まらない? 気になる内容は!?

かめ けん nhk

この記事はの編集方針を採用しています。 編集される方はご一読下さい。 ( 2019年2月) エール ジャンル テレビドラマ 原作 原案 林宏司 作 演出 吉田照幸 松園武大 野口雄大 出演者 ナレーター (語り) 音楽 オープニング 「」 国・地域 言語 時代設定 (42年) - 製作 制作統括 土屋勝裕 プロデューサー 小西千栄子 小林泰子 土居美希 撮影地 製作 放送 放送チャンネル 映像形式 音声形式 放送国・地域 放送期間 - 放送時間 月 - 金 8時 - 8時15分 放送枠 放送分 15分 特記事項: 制作 『 エール』は、度前期放送の「」第102作として同年から放送されているの。 と妻・をモデルにとその妻の生涯をとして描く。 主演は 、ヒロインは。 企画・制作 [ ] 企画 [ ] の音楽史を代表する・と、としても活躍したその妻・をモデルに、昭和という激動の時代の中で人々の心に寄り添う数々の曲を生み出した作曲家とその妻の波乱万丈の生涯の物語を、人物名や団体名を一部改称して再構成しフィクションとして制作する。 主人公の一代記を夫婦の二人三脚で描くのは『』『』『』など制作の作品に多く、東京制作では『』以来となる。 作品名の「エール」は「」の意で、から10年の節目を目前に「を応援したい」との思いを込めて企画され、福島出身の主人公を模索する中で福島の偉人であり多くのを作った作曲家の古関裕而に着目した。 古関の出身地・では連続テレビ小説の誘致に向けて2014年から活動を行っており、2016年10月には「古関裕而・金子夫妻NHK朝の連続テレビ小説実現協議会」を設立し、妻・金子の出身地でもあるにも連携を打診して、両市長がNHKに要望書を提出し両市が15万人分を超える署名を集めるなど官民を挙げた誘致活動を展開。 誘致活動がドラマ実現に繋がった初の事例となった。 キャスティング [ ] 青年期から30年におよぶ人生を演じることとなる主人公・古山裕一役には、繊細さと大胆さ、強さと弱さの両面を併せ持ち、幅広い人間性を演じることのできる演技力が評価され、窪田が決定した。 2014年度後期『』の以来約6年ぶりに男性が主演する。 情熱的で行動力のある女性とされるヒロイン・関内音役には、2018年度前期『』の以来4作ぶりに開催されたヒロインオーディションにより 、応募者2,082人の中からオーディションで見せた熱演と歌唱力が評価を受けたが選出された。 続いてゆかりの人々のキャストが2019年に 、ゆかりの人々のキャストが同年に発表された。 脚本 [ ] 『』シリーズ、『』などを手掛けたの脚本が予定されていたが 、収録開始に先立ち「制作上の都合」により、とチーフ演出のの3人による共同脚本へ異例の変更となり 、収録開始後の2019年11月5日付で交代が発表された。 第1週から第3週については「原作 林宏司」のみのクレジット表記となり 、2020年3月30日の第1回冒頭には林の発案による、1万年前の狩猟時代から現代のに至るまで「はるか昔から音楽がいかに人生の中に存在しているか」を描いた異色の導入部が採用された。 第4週以降のクレジット表記については「検討中」としていたが 、第4週から第6週は「原作 林宏司」「脚本 吉田照幸」して表記され 、第7週以降は「作」とは別に「原案 林宏司」として半ばに表記されている。 制作 [ ] 連続テレビ小説初となるで制作され 、4K制作への移行にともなう制作時間、制作費の拡大とNHKが推進する「働き方改革」による制作現場の負担軽減から、本作より月曜日から金曜日までの週5回放送 に短縮された。 土曜日には、「朝ドラ好き」を公言する「朝ドラおじさん」こと()がナビゲーターとして解説を務め、その週を振り返る総集編を放送する。 収録は関東近郊のスタジオにて2019年9月17日にクランクイン。 福島県内および愛知県豊橋市、でのロケが行われている。 放送開始前からキャストに直接的な影響が及んでおり、小山田耕三役のが、収録途中のに新型コロナウイルス感染症によりを発症、放送開始前日のにした(70歳没)。 収録済みのシーンについてはそのまま放送し 、未収録分については演じる俳優が変わると人物のイメージが変わってしまうとして代役は立てずに、脚本を変更して「ナレーションをうまく使って登場させる形」が検討されている。 感染拡大を受けて、キャスト・スタッフの人数が多く安全対策に限界があるとして、4月1日に収録の一時休止を発表。 当初は同月12日までとされていた休止期間はその後延長され 、には、(第13週・第65回)まで放送したのち翌週の29日からは放送を中断することが発表された。 からは、第1回からの放送分が再放送される。 あらすじ [ ] 1909年、福島県に代々呉服店を営む家族に、待望の男の子が誕生した。 後に多くの名曲を書いた才能ある作曲家・古山裕一である。 裕一は店の跡取りとして育つが、夢想的で周りの人から商売には不向きな子供だと思われる。 しかし、音楽に出会った裕一は作曲に才能を発揮し、またそのことに喜びを覚える。 少年時代から独学で作曲を学んだ裕一は、密かに海外に作曲コンクールに応募し、入賞を果たす。 その結果、歌手志望の女子学生と知り合いになる。 福島と豊橋の長い距離と双方の家族の反対にも関わらず、2人は交際を続ける。 やがて東京に出た彼らは様々な種類の人々と出会い、暗い時代を乗り越えて数多くのヒット曲を生み出す。 しかし、戦争が勃発したため、裕一は軍の要請で戦時歌謡を作曲しなければならなくなる。 自分が書いた歌を歌った後、若者が戦死したことを知って裕一は苦しむ。 戦後、国は混乱の中から復興し始める。 夫婦は音楽の力で傷ついた人を励ますため、音楽の新時代を作る。 登場人物 [ ] 主人公・ヒロイン [ ] 古山裕一(こやま ゆういち) 演 - (子供時代:) の老舗呉服店に長男として生まれる。 音楽の才能が少年期に頭角を現し、独力で作曲を始める。 少年時代は吃音があり、気が弱く、喧嘩も女の子(とみ)との取っ組み合いにも負けるほど弱く、史郎たちにいじめられ、鉄男にも意気地なしと呼ばれて見下される。 しかし優しい性格であり、いじめていた史郎たち相手でも嫌がりはしても恨むようなことはなく、それが商業学校に入ってから友達になれた理由だと史郎は語っている。 後述のとみとの失恋でも、手酷い振られ方をしたにもかかわらず、とみを恨むよりも彼女が辛い境遇に陥っていたことに衝撃を受けて、ダンスホールに入り浸っていた自分を反省するきっかけとなる。 跡取りとの期待を受けて商業を学び、銀行に勤務するものの、音楽への思いを断つことができず、「国際作曲コンクール」に応募したところ見事2等を取り一躍時の人となる。 その大量のファンレターの中で、唯一自分の音楽そのものを誉めてくれた歌手を目指す関内音とを経て恋に落ちる。 そして、藤堂と昌子を見合いを見て、後悔したくないという思いから、その足で手紙を頼りに豊橋の音の家に行き、彼女と初対面を果たし互いに見惚れ、結婚を決意する。 父・三郎により、家族から結婚の許可をもらい、を挙げてから誘われていたへの音楽をしようとしたが、彼以外からは猛反対受け、愛よりも夢を選び音に別れの手紙を出す。 しかしその直後に、により留学も白紙になってしまい途方に暮れる。 不憫に思った三郎からの手紙を読んだ音の努力のおかげで、コロンブスレコード専属の作曲家になる。 しかし、1年経っても作曲した歌が全く採用されず、同期の木枯正人に先を越され追いつめられたが、親友・佐藤久志の紹介で応援歌の作曲を頼まれ『』を作り、自信を取り戻す。 そして親友・村野鉄男が書いた詩から地方小唄、『福島行進曲』でレコードデビューした。 さらに、木枯の紹介で出会った作詞家・高梨一太朗と『 船頭可愛いや』を作った。 だが、どちらも全く売れず、ついに契約打ち切りになりかけたが、音を通じて有名オペラ歌手・双浦環が曲を聞いて気に入り、彼女の声で再レコード化したところ、大ヒットした。 作曲家のがモデル。 で馬具製造販売を営む一家で三姉妹の次女として生まれ、プロの歌手を夢見て育つ。 新聞で裕一のイギリスの作曲コンクール入賞を知って文通を始め、結婚後は学校に通いながら夢を追いかけ夫の才能を信じて叱咤激励を続ける。 音楽学校のオーディションで舞台『』の主演が決まっていたが、裕一の『船頭可愛いや』大ヒット直後にが発覚してしまう。 による疲れやお腹から大きな声を出すことができない、そして「歌手をなるには、何もかも犠牲しなきゃいけない」という環の言葉に自分には無理だと悟り、舞台を降板、学校も中退し長女・華を出産した。 歌手のがモデル。 福島の人々 [ ] 古山家 [ ] 古山三郎(こやま さぶろう) 演 - 裕一の父。 福島の老舗呉服屋「喜多一」4代目店主。 長兄と次兄が相次いで亡くなったため、三男でありながら店を継ぐこととなった。 子ども達には自分の信じた道を歩んでほしいと願っている。 故に、裕一が作曲家になったことによる上京には、家族・親戚一同は最後の最後まで猛反対したが、彼のみ駅まで見送っている。 裕一が帰省する半年前に、「喜多一」を店じまいした。 を患っており、手の施しようがなく、立って歩けるのが不思議なくらいだと医者にいわれるほどだった。 そのため、まさ達は「」と偽って明るく振る舞っていたが、気づいていた。 そして、裕一から古山家の家・土地を浩二に譲る承諾を得た後、危篤に陥るが3日後に目を覚まし彼をとに任命し、その夜に亡くなった。 古山まさ(こやま まさ) 演 - 裕一の母。 織物業が盛んなで生まれる。 実兄からの養子要請と夫の息子を応援したい気持ちとの間で板挟みに遭ってしまう。 裕一に小学校の校歌の作曲を依頼し採用されたことを藤堂から聞き、裕一が上京してから初めて手紙を書き、福島の帰省を誘う。 三郎の病気については、と偽って明るく振る舞って隠していたが、気づかれていた。 苦労をかけたことと、早く気づいてあげたかったと嘆いている。 古山浩二(こやま こうじ) 演 - (子供時代:) 裕一の弟。 上京する兄の裕一に反発しながらも、「喜多一」を立て直すために奮闘する。 「喜多一」閉店後は、の農業推進係に勤め、毎日忙しく働いている。 をに変えていくため農家へ説得がなかなかうまくいかない自分とは対照的に音楽で大成功し、父の状況を何も知らない兄にきつく当たるが、これをきっかけに危篤から目を覚ました三郎と会話し、古山家の家長に任命され、裕一とも和解した。 権藤茂兵衛(ごんどう もへえ) 演 - 裕一の伯父でまさの兄。 川俣町にある銀行を運営している実業家。 子宝に恵まれず、裕一か浩二のどちらかを養子に迎えたいと熱望している。 川俣銀行が人手に渡った時は、全行員の再就職先を見つけている。 裕一が帰省した時は、すでにに入っており、を趣味にしている。 彼も否応なく家業を継いだ身であり、本当はになりたかったと告白している。 は、の頭取を務めた七代目武藤茂平 1872〜1949 がモデルと報じている。 裕一の恩師・幼なじみ [ ] 藤堂清晴(とうどう きよはる) 演 - 裕一の小学校時代の担任。 裕一の音楽的才能をいち早く見抜き、裕一が成人してからも事あるごとに相談に乗っている。 (現在は退官している)の息子だが、彼も家族の反対を押しきって教師になったようである。 昌子に一目惚れされ見合いをし夫婦になり、さらに父になる予定。 『船頭可愛いや』大ヒットにより、小学校の校歌を作曲してくれと頼む(このことは裕一の母・まさにも話していた)。 第1話冒頭の東京五輪直前のシーンでは、鉄男が藤堂家の墓参りをしている。 佐藤久志(さとう ひさし) 演 - (子供時代:) 県議会議員の息子で裕一の小学校時代の同級生。 大人びた言葉遣いで、裕一の側に突然現れては助言を送り、次の瞬間には消えているという神出鬼没な存在。 友達思いで、後述の鉄男の家庭の事情も藤堂に教えて、裕一の言葉と共に鉄男に希望を与えることになる。 現在は東京帝国音楽学校に進学しており、音の2年先輩。 なため、彼の言動には悲鳴をあげる。 『椿姫』の恋人役に選ばれている。 のちに歌手となり、裕一の作った曲を唄うことで好評を博すことになる。 古関裕而の親友で歌手のがモデル。 村野鉄男(むらの てつお) 演 - (子供時代:) 魚屋「魚治(うおはる)」の長男。 「」と呼ばれるガキ大将で(単なる喧嘩っ早い性格ではなくて貫禄もあり、それは自分より大柄な太郎を従えるほど)、当初はいじめられっ子の裕一を「づぐだれ(意気地なし)」と呼んで見下していたが、いじめっ子に敵わぬながらも本気で立ち向かった裕一を認めて助けに入る。 また、裕一相手でも自分の非は素直に認めて謝罪する(本人曰く、「俺は筋を通す男」)。 父の借金から一家でして福島を去った後、福島日民新聞社の記者となって、裕一と川俣で再会する。 裕一の上京後、希穂子と出会い交際するが、自分の縁談話を聞かれてしまい、姿を消したため有給を使い度々上京しながら探していた。 「パピヨン」で再会後、告白するが「自分も縁談を受けた」と言われ失恋する。 その後は吹っ切れたようで新聞社も退職して上京し、たまたま出会った老人の屋の屋台を継ぎ、裕一達の行き付けの店になっている。 けんかっ早い性格であるが、詩を作ることが得意。 のちに作詞家となり、裕一や久志とともに「福島三羽ガラス」と呼ばれるようになる。 福島民友は、古関裕而の親友で作詞家のがモデルと報じている。 楠田史郎(くすだ しろう) 演 - (子供時代:) 裕一の同級生。 小学校時代は太郎と一緒に裕一をいじめる。 の頃には友達となっており(友達になった理由は裕一の項を参照)、裕一とともにハーモニカ倶楽部に所属する。 裕一が帰省した時にはハーモニカ倶楽部はすでに辞め、家業を継いだとのこと。 呉服屋「喜多一」 [ ] 裕一が帰省する半年前に閉店したが、元従業員と三郎達との関係はその後も良好のようである。 大河原隆彦(おおがわら たかひこ) 演 - 呉服屋「喜多一」の番頭。 現主人である三郎が店を継ぐ前から働いている。 三郎の良き相談相手でもある。 桑田博人(くわた ひろと) 演 - 呉服屋「喜多一」の店員。 店の品物の品質管理を任されているが、三郎のやり方に不安を抱いている。 及川志津雄(おいかわ しづお) 演 - 呉服屋「喜多一」の店員。 現主人である三郎の後継者について興味を持つ。 川俣の人々 [ ] 川俣銀行 [ ] 銀行は人手に渡り、行員は全員辞めたが、頭取・茂兵衛の尽力で現在は昌子以外、で働いている。 落合吾郎(おちあい ごろう) 演 - 支店長。 行員たちをまとめるリーダー的存在。 現在は部長。 鈴木廉平(すずき れんぺい) 演 - 行員。 行員歴15年。 女好きで、裕一をダンスホールに誘う。 裕一の退職前にダンスホールの踊り子と結婚したが、逃げられたらしい。 川俣銀行の紅一点で、裕一に女心を教える。 3度結婚し、離婚にしている。 藤堂に一目惚れし見合いをして成就した。 さらに、妊娠中で母になる予定。 松坂寛太(まつざか かんた) 演 - 行員。 行員歴2年。 頭取だった茂兵衛や、将来の頭取と言われていた裕一にこびを売ったりする。 裕福な家の裕一を疎む性悪女。 家業が潰れた後、川俣のの踊り子となって裕一と再会し、かつてのとみとは知らぬまま裕一の初恋相手となる。 子供時代から裕一が自分たちを見下していると勝手に逆恨みし、さらにダンスホールに連れられてきた裕一が自分に気付かなかったことに腹を立て、思わせぶりな態度を取って裕一の気を引き、その気になったところで真実を暴露して手酷く振る。 司祭 演 - 裕一と音が初めて出会った川俣の教会の司祭。 権藤家 [ ] 権藤源蔵(ごんどう げんぞう) 演 - まさ、茂兵衛の父。 裕一の祖父。 裕一が銀行員として軌道に乗っているさなかに病気で他界する。 権藤八重(ごんどう やえ) 演 - まさ、茂兵衛の母。 裕一の祖母。 世界恐慌で裕一の留学が取り消されたのをいいことに裕一を跡継ぎを作るための中継ぎにしか見ていないことを茂兵衛に話すところを裕一に聞かれてしまい、結果的に裕一は再び音楽の道を進むきっかけになった。 女中 演 - 豊橋の人々 [ ] 関内家 [ ] 関内光子(せきうち みつこ) 演 - 音の母。 新しい時代において女性も自立すべきであるとの考えから、3人の娘たちにはそれぞれ好きな道を歩んでいってほしいと願っている。 関内安隆(せきうち やすたか) 演 - 音の父。。 軍に納品する馬具の製造販売を行う会社を経営。 自身も音楽好きで、娘たちには楽器を色々と弾かせていた。 仕事中に交通事故に遭い急逝する。 関内吟(せきうち ぎん) 演 - (子供時代:) 音の姉。 おしゃれ好き。 何度も見合いをして智彦と出会い、素敵な男性に巡り合って結婚したいという願いがようやく叶う。 関内梅(せきうち うめ) 演 - (子供時代:) 音の妹。 文学全般が好き。 小説家になることを夢見ている。 関内家の。 コロンブスレコードの廿日市の甥。 音を取り巻く人々 [ ] 双浦環(ふたうら たまき) 演 - 世界的オペラ歌手。 音が音楽の道に進むきっかけを作る。 裕一が発表した『船頭可愛いや』を気に入り、自分の声でレコード化し大ヒットする。 制作側の発表はないが、スポーツニッポンはがモデルと報じている。 岩城新平(いわき しんぺい) 演 - 関内家が営む馬具店の職人頭。 見た目は強面であるが、職人としての腕は折り紙つき。 安隆なき後一旦は関内家を離れるが、すぐに戻り、その後も長年職人として勤める。 打越金助(うちこし きんすけ) 演 - (第2週ゲスト) 軍に関係する施設に品物を納入している業者。 安隆の商売にも協力していた。 安隆が亡くなった後、「女子供」しかいなくなった関内家の軍との継続取引に難色を示し、光子に男女の関係を条件に口利きをすることを提案したが、光子から契約書の内容を縦に撥ねつけられる。 御手洗清太郎(みたらい きよたろう) 演 - 音の歌の先生。 ドイツに音楽留学した経験があり、「先生」と呼ばれることを嫌い、音には「ミュージックティーチャーと呼びなさい」と告げる。 東京編 [ ] コロンブスレコード [ ] 小山田耕三(おやまだ こうぞう) 演 -。 日本を代表する作曲家で、裕一は彼の本で音楽を独学出来たので恩義を感じている。 廿日市に裕一の契約を頼んだ。 『船頭可愛いや』を環の歌声で再レコード化しようとなった時は彼女から「今先生は、私と出会った時と同じ顔をしています」といわれ、今まで裕一に冷たい態度を取っていたのは、彼の才能を実は認めており、自分の地位が危ぶまれると思ったためと判明した。 制作側の発表はないが、複数メディアはがモデルと報じている。 猿橋重三(さるはし しげぞう) 演 - 小山田耕三の付き人。 廿日市誉(はつかいち ほまれ) 演 - コロンブスレコードのディレクター。 ヒット曲を出した所属歌手らは持ち上げるが、裕一の書いた曲は何十曲と不採用にし、厳しく接する。 の時点では会社への利益を出せない裕一を「不良債権」呼ばわりしている。 大御所作家や上層部には頭が上がらない。 木枯には「適当」、「金の事しか頭にない奴」と酷評されている。 木枯正人(こがらし まさと) 演 - 裕一と同時期にコロンブスレコードに採用された作曲家。 大学の部出身で、時間を見つけては、時折行きつけのカフェでギターの弾き語りをしている。 制作側の発表はないが、デイリースポーツはがモデルと報じている。 杉山あかね(すぎやま あかね) 演 - コロンブスレコードの秘書。 音楽に関する知識が豊富で、廿日市の良き相談相手となる。 小田和夫(おだ かずお) 演 - コロンブスレコードの技師。 高梨一太郎(たかなし いちたろう) 演 - コロンブスレコードに所属する。 木枯と共にヒット曲『』を創作した。 『福島行進曲』を高評価しており、なかなかヒット曲が出せない裕一に木枯が紹介した。 すでに作曲してほしい詞があり、それが『船頭可愛いや』だった。 作詞家のがモデル。 喫茶バンブー [ ] 梶取保(かとり たもつ) 演 - 喫茶「バンブー」のオーナー。 妻の恵と経営している。 上京後の裕一と音の良き相談相手となる。 梶取恵(かとり めぐみ) 演 - 保の妻。 喫茶「バンブー」を保とともに切り盛りしている。 早稲田大学応援部 [ ] 田中隆(たなか たかし) 演 - 五代目団長。 会話は。 の応援に命を懸けている。 早稲田大学応援部稲門会は、実在した早稲田大学応援部・溝口五郎(団長)がモデルと報じている。 佐藤幸太郎(さとう こうたろう) 演 - 早稲田大学応援部の団員。 久志の従兄弟。 福島民友は、の従兄弟で早稲田大学応援部の幹部であった伊藤戊(いとう しげる)がモデルと報じている。 小熊(おぐま) 演 - 早稲田大学応援部の団員。 寺門(てらかど) 演 - 早稲田大学応援部の団員。 村田(むらた) 演 - 早稲田大学応援部の団員。 団員 演 - 事務局長 演 - 裕一と関わる歌手 [ ] 山藤太郎(やまふじ たろう) 演 - コロンブスレコード所属の歌手。 慶應義塾・東京音楽学校(現在の)出身で、生活のために流行歌を唄う。 山藤の名は芸名。 歌手であり作曲家でもあるがモデル。 川野三津代(かわの みつよ) 演 - 裕一作曲の『福島行進曲』を唄う歌手。 モデルは。 藤丸(ふじまる) 演 - 裕一作曲の『船頭可愛いや』を唄う歌手。 下駄屋の娘であるが、芸者として歌手デビューする。 『船頭可愛いや』が環のおかげで大ヒットしたことを悔しがっている。 井上希美が、オリジナルはとコメントしている。 東京帝国音楽学校 [ ] 夏目千鶴子(なつめ ちづこ) 演 - 東京帝国音楽学校声楽科の生徒。 ソロリサイタルを開くほどの実力が備わっている。 『椿姫』のオーディションにエントリーし、音と共に最終選考まで残ったが、敗れる。 筒井潔子(つつい きよこ) 演 - 東京帝国音楽学校の声楽科の生徒。 音の友人。 今村和子(いまむら かずこ) 演 - 東京帝国音楽学校の声楽科の生徒。 音の友人。 沢田豊子(さわだ とよこ) 演 - 東京帝国音楽学校の生徒。 西田宏(にしだ ひろし) 演 - 東京帝国音楽学校の生徒。 井上晃(いのうえ あきら) 演 - 東京帝国音楽学校の生徒。 教師 演 - 音が通う東京帝国音楽学校の教師。 カフェー「パピヨン」 [ ] ママ 演 - 希穂子(きほこ) 演 - カフェー「パピヨン」の女給。 貧しい家に生まれ、病気の親を抱えて苦労している。 福島で鉄男と恋仲であったが、彼に社長の娘との縁談が持ち上がったため身を引く。 自分を探すため上京した鉄男と再会する。 そして自分への想いを聞くが「自分も縁談が決まった」といい(鉄男に身を引いてもらうための嘘の可能性もある)、店を辞めた。 エミ子 演 - カフェー「パピヨン」の女給。 愛子 演 - カフェー「パピヨン」の女給。 ゲスト [ ] 第1週 警備員 演 - の警備員。 大会関係者 演 - 東京オリンピックの大会関係者。 達磨大作(たつま だいさく) 演 - 政治家。 東京オリンピックの開会式に向けて裕一に楽曲の制作を依頼する。 村野善治(むらの よしはる) 演 - 鉄男の父。 魚屋「魚治」の店主。 産婆 演 - まさが裕一を出産した時の産婆。 新田(にった)先生 演 - 裕一の小学校の教師。 立川敦司(たてかわ あつし) 演 - 茂兵衛のお供。 太郎(たろう) 演 - 裕一の同級生。 裕一をいじめる。 村野典男(むらの のりお) 演 - 鉄男の弟。 教頭 演 - 先生 演 - アナウンサー 声 - 米屋 演 - 教頭 演 - 教師 演 - 教師 演 - 客 演 - 上級生 演 - まさの知人 演 - 第2週 村野富紀子(むらの ふきこ) 演 - 鉄男の母。 小岩井(こいわい)教頭 演 - 音の学校の教頭。 熊谷(くまがい)先生 演 - 音の学校の教師。 神崎良子(かんざき りょうこ) 演 - 音の同級生。 由緒ある家に生まれ、厳しい母に苦しむ。 神崎(かんざき)ます 演 - 良子の母。 たえ 演 - 音の同級生。 校医 演 - 音の学校の。 借金取り 演 - 、 職人 演 - 、、 音の同級生 演 - 、 簿記の先生 演 - 第3週 吉野福之助(よしの ふくのすけ) 演 - 京都の呉服屋。 館林信雄(たてばやし のぶお) 演 - ハーモニカ倶楽部の会長。 第4週 野島夏彦(のじまな つひこ) 演 - 音のお見合い相手。 野島春彦(のじま はるひこ) 演 - 夏彦の兄。 編集長 演 - 福島日民新聞社の編集局長。 第5週 鶴亀寅吉(つるかめ とらきち) 演 - 「ゆたか興行」の営業社員。 関内家に身を寄せていた裕一を訪ね、演奏会開催を申し出る。 最後は演奏会の興行利益を全て持ち逃げした。 第7週 牛島(うしじま)ゆたか 演 - 大御所作曲家。 第8週 御園生新之助(みそのお しんのすけ) 演 - の応援部団長。 プライドが高い性格で早稲田大学応援部をバカにしている。 第9週 堂林(どうばやし) 演 - 鉄男が働く新聞社の社長。 鉄男に娘の仁美との縁談を持ち上げる。 堂林 仁美 演 - 鉄男が働く新聞社社長の娘。 第10週 社長 演 - 専務 演 - 営業部長 演 - 産婆 演 - スタッフ [ ]• 原作(第1 - 6週)・原案(第7 - 週) -• 作 - 、、• - 土屋勝裕• 音楽 -• 語り -• 総集編ナビゲーター(朝ドラおじさん) - ()• プロデューサー - 小西千栄子、小林泰子、土居美希• 演出 - 吉田照幸、松園武大、、野口雄大• 制作・著作 - オープニング [ ] この節には内容がありません。 して下さる協力者を求めています。 2020年6月 放送日程 [ ] 週 回 放送日 サブタイトル 作 演出 週平均視聴率 1 0 01 - 0 05 3月30日 - 4月 03日 初めてのエール なし 吉田照幸 19. 4月7日の第2週・第7話(総合・12時45分からの再放送)は(・、新型コロナ感染拡大に伴う改正・32条1項に基づく緊急事態宣言発動の事前説明 、「NHKニュース」としての扱い)のため休止となり、4月8日12時45分 - 13時15分の2話連続放送に変更された。 (第7話:12時45分 - 13時、第8話:13時 - 13時15分) 特別編 [ ]• 第12週(6月15日 - 19日、56 - 60回)は、「アナザーストーリー」として形式の3編のストーリーで構成されている。 父、帰る(15・16日、56・57回)• 古本屋の恋(17日、58回)• 環のパリの物語(18・19日、59・60回) BSプレミアム [ ] 本作から、での再放送の開始時刻が、23時30分から23時と30分繰り上げられた。 同時刻放送開始となったのは2016年後期『』以来となる。 関連番組 [ ]• もうすぐ! 連続テレビ小説「エール」(2020年3月20日、NHK総合)• 10分でわかる! 「エール」(2020年3月22日、NHK総合)• エール 古関裕而の応援歌(NHK総合) 曲名 放送日 ゲスト 「」 2020年4月5日 「」 2020年4月12日 「」 2020年4月29日 「」 2020年5月3日• 「エールSP」(2020年4月23日、NHK総合)• 「拡大版! 」(2020年5月5日、NHK総合)• まだ間に合う! 「エール」(2020年5月9日、NHK総合)• 「バースデーソング・バトン」• (2020年5月25日、6月8日)• (2020年6月21日) 視聴率 [ ]• ビデオリサーチ調べの平均視聴率(世帯・リアルタイム)は、初回が21. 関連商品 [ ] ドラマガイド• NHKドラマ制作班(監修)、(編)『NHKドラマ・ガイド 連続テレビ小説 エール Part1』(2020年3月25日、、) ノベライズ によるノベライズ• (作)、(作)、(作)、中川千英子(ノベライズ)『NHK連続テレビ小説 エール 上』(2020年3月27日、NHK出版、) フォトブック• 『「二階堂ふみ in エール」PHOTO BOOK』(2020年3月30日、、) 脚注 [ ] [] 注釈 [ ]• 第1週から第6週。 第7週以降。 『マッサン』の玉山はとのダブル主演だったため単独主演では『』の以来24年ぶりとなる。 放送の第1作『』以来59年ぶりの週5回放送となる。 母八重の消息は語られないが、ノベライズでは妻絹子が既に亡くなった事を語っている。 出演については、古舘が司会を務める『』4月23日放送にて発表された。 「原作 林宏司」のみの表記。 「原作 林宏司」「脚本 吉田照幸」として併記。 第7週以降「原案 林宏司」をクレジット半ばに併記。 制作のものとしては初となる。 出典 [ ]• SANSPO. COM 産経デジタル. 2020年2月17日. 2020年2月17日閲覧。 NHKドラマ. ドラマトピックス. 2019年2月28日. 2019年9月10日時点のよりアーカイブ。 2019年3月10日閲覧。 福島民友新聞社. 2019年3月7日. の2019年3月7日時点におけるアーカイブ。 2019年3月10日閲覧。 NHK NEWS WEB. NHKニュース. 日本放送協会 2019年2月28日. 2019年3月5日時点のよりアーカイブ。 2019年3月4日閲覧。 日本放送協会 2019年2月28日. 2019年3月4日閲覧。 NHKドラマ. ドラマトピックス. 日本放送協会 2019年6月3日. 2019年6月3日閲覧。 梅田恵子 2019年3月1日. 2019年5月13日閲覧。 スポーツニッポン新聞社. 2019年3月1日. 2019年3月4日閲覧。 2019年2月28日. 2019年3月4日閲覧。 オピ・リーナ. 2019年3月1日. 2019年3月4日閲覧。 ORICON NEWS oricon ME. 2019年2月28日. 2019年2月28日閲覧。 MANTANWEB. 2019年2月28日. 2019年3月4日閲覧。 スポーツニッポン新聞社. 2019年6月3日. 2019年6月3日閲覧。 NHKドラマ. ドラマトピックス. 2019年9月6日. 2020年4月2日閲覧。 NHKドラマ. ドラマトピックス. 2019年10月9日. 2020年4月2日閲覧。 MANTANWEB. 2019年2月28日. 2019年3月4日閲覧。 2019年11月6日. 2020年3月6日閲覧。 黒田健朗 2019年11月5日. 2020年3月6日閲覧。 スポーツニッポン新聞社. 2020年3月21日. 2020年3月24日閲覧。 日刊スポーツ 日刊スポーツ新聞社. 2019年11月5日. 2019年11月5日閲覧。 スポーツニッポン新聞社. 2020年3月21日. 2020年4月2日閲覧。 MANTAN WEB MANTAN WEB. 2020年3月30日. 2020年3月30日閲覧。 スポーツニッポン新聞社. 2020年4月20日. 2020年4月20日閲覧。 Lmaga. 2020年6月16日閲覧。 online. 2019年5月22日. 2019年5月23日閲覧。 スポーツニッポン新聞社. 2019年5月22日. 2019年5月23日閲覧。 日刊スポーツ 日刊スポーツ新聞社. 2019年7月24日. 2019年7月24日閲覧。 NHK連続テレビ小説『エール』. お知らせ. 2020年3月26日. 2020年3月26日閲覧。 黒田健朗 2020年3月26日. 2020年4月4日閲覧。 47NEWS. 共同通信. 2020年2月13日. 2020年2月13日閲覧。 Sponichi Annex スポーツニッポン新聞社. 2020年3月26日. 2020年3月26日閲覧。 渡辺彰浩 2019年12月18日. 映画部 blueprint. 2020年3月6日閲覧。 スポーツニッポン. 2019年9月22日. 2019年9月22日閲覧。 2019年10月30日閲覧。 2019年10月29日. 2019年10月30日閲覧。 2019年12月22日. 2020年3月6日閲覧。 Sponichi Annex スポーツニッポン新聞社. 2020年3月21日. 2020年3月24日閲覧。 Sponichi Annex スポーツニッポン新聞社. 2020年3月24日. 2020年3月24日閲覧。 (CHUNICHI Web). 2020年3月31日. 2020年4月4日閲覧。 ORICON NEWS oricon ME. 2020年3月30日. 2020年4月16日閲覧。 2020年4月4日. 2020年4月4日閲覧。 Sponichi Annex スポーツニッポン新聞社. 2020年4月1日. 2020年4月1日閲覧。 NHKニュース. 2020年4月1日. の2020年4月1日時点におけるアーカイブ。 2020年5月15日閲覧。 NHKニュース. 2020年4月7日. の2020年4月7日時点におけるアーカイブ。 2020年5月15日閲覧。 日刊スポーツ 日刊スポーツ新聞社. 2020年5月15日. 2020年5月15日閲覧。 日刊スポーツ 日刊スポーツ新聞社. 2020年5月27日. 2020年5月28日閲覧。 ORICON NEWS. 2019年9月6日. 2019年9月6日閲覧。 2019年9月7日. の2019年9月9日時点におけるアーカイブ。 2019年9月7日閲覧。 Sponichi Annex スポーツニッポン新聞社. 2019年9月6日. 2019年9月6日閲覧。 連続テレビ小説 エール. NHK 2019年9月6日. 2020年4月25日閲覧。 ORICON NEWS oricon ME. 2019年10月9日. 2019年10月9日閲覧。 、 2020年6月16日閲覧。 blueprint. 2020年2月3日. 2020年2月3日閲覧。 2020年4月7日. 2020年4月10日閲覧。 スポニチ スポーツニッポン新聞社. 2020年4月7日. 2020年5月22日閲覧。 お笑いナタリー. ナターシャ. 2020年4月24日. 2020年4月27日閲覧。 Sponichi Annex. 2020年3月30日. 2020年4月29日閲覧。 SANSPO. COM 産経デジタル. 2020年5月2日. 2020年5月22日閲覧。 ナターシャ. 2020年3月6日. 2020年3月6日閲覧。 ナターシャ. 2020年3月6日. 2020年3月6日閲覧。 2020年5月13日. 2020年5月16日閲覧。 早稲田大学応援部稲門会 2020年5月21日. 2020年5月22日閲覧。 2009年3月9日. 2020年5月18日閲覧。 GURRE MANAGEMENT. 2020年5月21日閲覧。 早稲田大学応援部稲門会 2020年5月18日. 2020年5月20日閲覧。 MANTAN. 2020年3月19日. 2020年3月19日閲覧。 連続テレビ小説 エール. NHK 2020年3月19日. 2020年4月25日閲覧。 山田姉妹オフィシャルブログ. 2020年5月31日閲覧。 コロムビアレコード. 2020年5月31日閲覧。 ツイート. より 2020年6月4日閲覧。 MANTANWEB、2020年4月27日配信、4月28日閲覧• Sponichi Annex. スポーツニッポン新聞社. 2020年4月23日. 2020年4月29日閲覧。 MANTAN. 2020年2月6日. 2020年2月6日閲覧。 クランクイン!. 2020年2月20日. 2020年2月20日閲覧。 MANTANWEB MANTAN. 2020年4月6日. 2020年4月17日閲覧。 MANTANWEB MANTAN. 2020年4月13日. 2020年4月17日閲覧。 MANTANWEB MANTAN. 2020年4月20日. 2020年4月20日閲覧。 Sponichi annex Sponichi annex. 2020年4月27日. Sponcihi Annex. スポーツニッポン新聞社. 2020年5月7日. 2020年5月7日閲覧。 Sponcihi Annex. スポーツニッポン新聞社. 2020年5月11日. 2020年5月11日閲覧。 Sponcihi Annex. スポーツニッポン新聞社. 2020年5月18日. 2020年5月18日閲覧。 、 2020年6月22日閲覧。 Sponichi Annex. スポーツニッポン新聞社. 2020年5月25日. 2020年5月25日閲覧。 Sponichi Annex. スポーツニッポン新聞社. 2020年6月1日. 2020年6月1日閲覧。 Sponichi Annex. スポーツニッポン新聞社. 2020年6月8日. 2020-06-0閲覧。 MANTAN WEB. MANTAN. 2020年6月15日. 2020年6月15日閲覧。 MANTAN WEB. MANTAN. 2020年6月22日. 2020年6月22日閲覧。 - 首相官邸• - タイムシフト 2020年4月7日• 大内啓輔 2020年6月13日. シネマトゥデイ. 2020年6月16日閲覧。 MANTANWEB MANTAN. 2020年3月31日. 2020年4月17日閲覧。 プレスリリース , , 2020年3月9日 , 2020年3月31日閲覧。 ナターシャ. 2020年3月9日. 2020年3月31日閲覧。 外部リンク [ ]• - NHK 前番組 番組名 次番組.

次の

【紅白】三山ひろし「けん玉ギネス記録」更新ならず

かめ けん nhk

けん玉といえば、誰でも1回はやったことがあると思います。 数年前には「KENDAMA」として、海外でもブームが起こり、最近では外国人が自らのけん玉の技を動画サイトにアップするなど、広がりを見せていますよね。 けん玉は年齢を問わず、子供からお年寄りまで遊べることから、日本ではお盆やお正月にけん玉で遊ぶことも多いのではないでしょうか。 そんなけん玉ですが、 ちょっとしたコツを知っているだけで、 急に上手になったりするんですよね。 実は私、けん玉のコツとも言える「 あるモノ」を使って、技の成功率を一気に上げる裏技を子供の頃に発見して遊んでいました。 そして大人になった今、先日もお盆のときに、親戚の子供たちにもその裏技を教えたところ、「もしかめ」や「とめけん」がいきなり上手にできるようになったのです! ネットでも検索して調べてみましたが、私と同じ裏技をやっている人はいないのか、そのやり方は見つかりませんでした。 ならばと言うことで、子供の頃から寝かし続けてきたその 裏技を、ここで本邦初公開いたします!たまたまこの記事にたどり着いて、今読んでくださっているあなたは、もしかするとラッキーかもしれません。 ぜひ、最後までご覧になってくださいね! 併せて、 けん玉の持ち方や構え方のコツ、もしかめを初めとするけん玉の有名な技のコツなどもご紹介していきます。 また、子供の場合は糸の長さを 4〜5cm短くすると扱いやすくなります。 「あるモノ」を使うだけで初心者でも格段に技がきまる! けん玉の上達のコツで「あるモノ」を使う? それは… はい、 マスキングテープです! 今や、マスキングテープは雑貨として広く売られ、特に女性の間で爆発的な人気が出て、デコレーションのマストアイテムの1つになっていますよね。 もしマスキングテープが無ければ、 サージカルテープでも大丈夫です。 サージカルテープとは、包帯等を固定するテープのことで、ご家庭の救急箱に1つは入っているのではないでしょうか。 要するに、テープの材質が紙できているものなら何でOKです。 特にマスキングテープは、粘着力を抑えて作られているので、必要に応じて 簡単に貼ったり剥がしできるので、かなり便利に使えるんですよね。 では、このマスキングテープをどのようにして使うと、けん玉が上手くなるのか? 実は、けん玉の玉にテープを巻いていくのですが、今回は 2通りの巻き方をご紹介していきます! けん玉のコツ 〜赤道貼り〜 まず、下の画像のようにマスキングテープを巻いていくのですが、コツとしては1周巻いたらもう1周上に重ねて、2重に巻くようにします。 玉の穴を真下に置いた場合、貼ったテープが 水平になるようにするのがポイントです。 玉を地球に見立てて赤道上に巻いてあるので、 「赤道貼り」と呼ばれています。 あ、私が勝手に命名しました この赤道貼りは、「とめけん」や「ふりけん」の時に効果を発揮するのですが、詳しくは後のけん玉の技のコツのところで解説しますね! けん玉のコツ 〜地球儀貼り〜 そして、2つ目の巻き方がこちらです。 これが俗に言う 「地球儀貼り」です。 これまた私が言っているだけなんですが… で、なぜ地球儀貼りかというと、先ほどの赤道貼りに経線が加わって、地球儀に見えたりしませんか?まあ、それだけの理由で特にひねりも何もないのです、はい。 貼り方としては、先に赤道側を巻いてから縦方向の経線を貼るのですが、これも赤道と同様に2重に巻くようにしましょう。 この地球儀貼りは、「もしかめ」や「世界一周」と言われるけん玉の皿を使った技の時に効果を発揮します。 特に、もしかめではできる回数が一気に増えたりすることもありますよ。 では実際に、どのようにして効果が出るのか気になりますよね? 簡単に言うと、けん玉の皿に玉が乗ったときに、 マスキングテープがクッション材となり、皿から玉が弾かれるのを防ぐ効果があるんですね。 ほんのわずかの事ですが、この衝撃を吸収するクッション材があるのとないのでは、全然違ってきます。 けん玉のコツには、いかにして玉の衝撃を和らげることができるかと言うのもあるのですが、まさにマスキングテープがその手助けをしてくれるわけです。 まずはコツをつかむまで、技が決まる感触を確認しながら練習したほうが上達も早く、何より飽きることなく楽しんでできますよね。 この赤道貼りと地球儀貼りの活用法は、後述のそれぞれのけん玉の技のコツの中で、詳しくお伝えしています。 けん玉の持ち方のコツ けん玉の持ち方と聞くと、なんだか難しく感じますが、実は技ごとに持ち方のコツがあり、正しく持つことで簡単に技も決まるようになります。 とは言っても、めちゃめちゃ簡単なので画像で説明していきますね。 わかりやすいように、初心者でもよく使う3通りの持ち方に絞ってご紹介します。 皿グリップ この皿グリップは、主に 「もしかめ」「大皿」「小皿」の技の時に使います。 けん玉で、1番最初に覚えるオーソドックスな持ち方が、この皿グリップではないでしょうか。 画像のように、けんを親指と人差し指でペンを持つような感じで軽く握ります。 そして、残りの中指と薬指は下側の皿を支えるように添えます。 この時、ポイントとしては、 皿胴にある糸の穴が自分のほうに来るように持ちましょう。 けんグリップ けんグリップは、 「とめけん」「ふりけん」「世界一周」「日本一周」などで使います。 実は、けん玉の中で最も多く使われるのが、このけんグリップなんですね。 けんを持ち直すことなく、けん先やすべての皿に乗せることができるのが特徴です。 持ち方は、上の画像のように親指と人差し指、中指の指先でけんを軽く挟むように持ちます。 この時、 親指と人差し指は皿胴にぴったりつけるようにして、残りの薬指と小指は軽く添えるようにします。 ポイントは、けん先を上にしたときに 大皿が自分のほうに向くようにしましょう。 玉グリップ この玉グリップは、 「飛行機」「灯台」と言われる技などで使います。 玉の穴を上に向けて、親指と人差し指、中指の指先で軽く玉を持ちます。 ポイントは、前述した赤道貼りのマスキングテープの上を持つようにしましょう。 けん玉の構え方のコツ 例えば、プロ野球選手がバットを持ってボールを打ち返すための最善の構えがあるように、けん玉にも技の成功率を上げる構えがあります。 これ、かなり重要なのでぜひ実践してみてくださいね。 まず、足を肩幅くらいに軽く開いて、 けん玉を持つ手 利き手 と同じ側の足を半歩前に出すようにします。 そして、 重心は両足のつま先のほうに置き、かかとには体重をかけないようにします。 膝は軽く曲げて、全身の脱力を意識します。 この時、 けん玉を持つ手はお腹の前あたりに構えるようにしましょう。 これでけん玉の構え方のコツは完璧です! この状態を基本姿勢として、実際にけん玉の玉を上に引き上げるときは、 腕の力+膝を伸ばす力 の両方を同時に使うようにします。 膝を伸ばして上に伸びるときは、かかとが浮くくらいのイメージでやってみましょう。 また、玉を受ける時は腕だけではなく、先ほどとは逆に膝を曲げ、クッションのように使って 衝撃を吸収するように動くのがコツです。 けん玉協会認定のけん玉を使う この2つのけん玉を見比べてみてください。 左が100円ショップなどでも売っている玩具のけん玉で、右が 日本けん玉協会認定の競技用けん玉です。 どうですか?見た感じ形もよく似ていますよね? でもこれ、使い比べてみると全く別物のけん玉なんです。 使ったことがある人はわかると思いますが、 競技用の認定けん玉の方が断然やりやすくて、大皿や小皿に乗せるだけでも違いが分かるほどなんですよね。 競技用けん玉と言うだけあって、重量のバランスや材質、加工の精度など、研究と改良を重ねて作られています。 なので、初心者でももしかめは勿論ですが、ちょっとした技をやるのにも成功率が上がるので、もし用意ができるならぜひ使ってみてください。 日本けん玉協会認定のけん玉各色は、下のバナーからクリックして購入できますよ。 けん玉の技を決めるコツとは?【初級編】 もし、初めてけん玉に触るという人がいたら… 多分きっと、大皿に乗せるところから始めますよね。 そして次に「もしかめ」といったところでしょうか。 特に、けん玉初心者の人からすると、けん先に玉を挿すなんて、夢のまた夢と思われているかもしれませんが、実はこれ、そんなに難しくはないんです!ちゃんとしたコツを知っていれば、むしろ初級の技なんですよね。 ということで、コツさえ解れば初心者でも意外に簡単にできてしまう、 「もしかめ」「とめけん」「飛行機」の3つの技のコツを見ていきましょう。 そんなもしかめの上達法として、先ほどけん玉の構え方のコツでお伝えしたように、まずは基本姿勢をとります。 そして、大皿に乗せた玉を中皿に移すために、玉を垂直に真上に投げるのですが、 腕と同時に膝を伸ばすようにして体全体を使うようにします。 玉を皿で受ける際は、けん玉を持った腕を下げるとともに膝も曲げるようにして、 玉が皿に乗るときの衝撃をできるだけ和らげるように心がけます。 この1連の動きを連続して繰り返すのですが、 いかに膝をクッションのように使えるかが重要なポイントとなります。 また、けん玉の動きとしては、 玉は小さく上に投げ、その間に素早くけんを回転させて、落下地点に正確に皿を用意するようにしましょう。 初心者が、もしかめをうまく継続できない理由の1つがここにあって、必要以上に玉を高く投げたり、玉を投げる方向や力がバラバラだと失敗しやすくなるんですね。 なので、目指す理想の形は、 玉はほとんど動かず一定のところに留まっていて、その下で けんだけが回転しながら動いているというようにしましょう。 そしてここで、裏技の地球儀貼りが威力を発揮することになるんですね! 実はテープを貼ることで、玉の回転が見やすくなるのはもちろんですが、 玉自体の動きが鮮明にはっきり見えるようになります。 結果的に玉の距離感がつかみやすくなり、けんの動きや受ける皿の位置に自然と集中できるので、失敗する回数も断然少なくなります。 そこに、 マスキングテープによるクッション効果もプラスされるので、けん玉初心者でも一気に「もしかめ」の成功率が上がるというわけなんですね!また、もしかめはつい速いテンポになりがちですが、とにかく1回ずつゆっくり落とさないように意識して練習すると、上達も早いですよ。 「とめけん」のコツについて 持ち方… けんグリップ 裏技 … 赤道貼り とめけんは、吊り下げた玉を垂直に上に引き上げ、けん先に玉を挿す技です。 これ、本当に簡単にできます! とめけんの技を決めるには、上に引き上げた玉の穴が常に下向きになっている必要がありますよね。 初心者の場合、玉の軸をブレずに引き上げることが難しく感じるかもしれませんが、これにもコツがあります。 上の画像のように、ほんの少しでも斜めの方向に引き上げると、玉は回転して軸がブレてしまいます。 なので、ここでは 玉を確実に垂直方向に引き上げることを意識しましょう。 逆に言えば、引き上げた玉の穴が少しでも回転してずれていたら、わずかでも垂直方向以外に力が加わったと言うことですよね。 そこで、裏技の赤道貼りが威力を発揮します。 本来、とめけんは玉の糸穴を見ながら行うのですが、マスキングテープが赤道の位置に貼ってあるので、 意識せずとも玉のブレ具合がよくわかります。 これで、どのように玉を引き上げたら無回転のまま上げることができるかのコツを、簡単にマスターすることができますよね。 玉に貼った マスキングテープが水平のまま引き上げられれば、後はその真ん中にけん先を用意して、落下してくる玉をそっと迎え入れるようにしましょう。 この時、玉の穴は地面に対して垂直なので、 けん先も角度を合わせて垂直にするのがポイントです。 持ち方… 玉グリップ 裏技 … 赤道貼り 飛行機は、玉を持ってけんを上に引き上げ、玉の穴に半回転させたけんのけん先を挿す技です。 飛行機の技を成功させるポイントは、大きく分けて3つあるのですが、次の 3つのポイントを意識することで、成功率は一気に上がります。 まず基本姿勢で構えるのですが、この時もう片方の手でけんを持ち、けんを自分の体のほうに引き寄せておきます。 そして、膝を曲げながら手に持っているけんをそっと離します。 2つ目のポイントは、 けんが玉の真下を通過するときに、手に持っている玉を自分の方へ 斜め上に引き上げます。 この時、腕だけではなく膝も伸ばすように使って、けんを引き上げるようにしましょう。 けんを引き上げるタイミングや力加減、角度を調整しながら、けんが半回転するポイントを見つけます。 そして3つ目のポイントは、けん先から目を離さないようにして、玉の穴でけん先を受けるときは、 膝のクッションをしっかり使うようにします。 このクッションをいかにうまく使うかが成功のカギとなります。 飛行機の技が難しくてなかなか成功しない場合、確実にけん先を下向きにすることができるように、まずはそこを目指しましょう。 けん玉の上級技のコツとは?【チャレンジ編】 ここからは、けん玉初心者の人には少し難しく感じるかもしれませんが、コツをマスターしてぜひチャレンジしてみてくださいね。 人前でできたらちょっとカッコイイ技、 「ふりけん」「世界一周」「灯台」の3つの技のコツをチェックしてみましょう。 「ふりけん」のコツについて 持ち方… けんグリップ 裏技 … 赤道貼り ふりけんは、けん先に玉を挿すのですが、とめけんと飛行機を合わせたような技になります。 技が成功した形はとめけんと同じですが、実はやり方は先ほどお伝えした 飛行機とほとんど同じなんですね。 飛行機は利き手で玉を持ちますが、ふりけんは玉の代わりにけんを持って、飛行機の時と同じように構えす。 膝を曲げながら手に持っている玉をそっと離します。 そして、玉が利き手で持っている けんの真下を通過するときに、けんを自分の方へ 斜め上に引き上げます。 ここでも飛行機の時と同じように、腕だけではなく膝も伸ばすように使って、玉を引き上げます。 この玉を引き上げるタイミングで、玉が回転する度合いが決まるので、玉の穴が落下時に下に向くように練習しましょう。 けん先で玉を受けるときは、 膝をしっかり使って衝撃を吸収するようにします。 とめけんも飛行機も成功した人は、ぜひこのふりけんにもチャレンジしてみてくださいね。 この世界一周や日本一周の技のコツには、 2つのポイントがあります。 まず、けんグリップで持ってそれぞれの皿に乗せていくのですが、どの皿へも乗せやすいように、 けんを少し下げた位置で構えるとやりやすくなります。 また、技の最後はけん先に玉を挿すので、穴の位置は常に意識するようにしましょう。 2つ目のポイントとしては、 最初に小皿に乗せる時点で、穴の位置が自分側 手前 に来るようにしておきます。 そして、大皿や中皿に玉が移動しても、上の画像のように自分から穴が見えるようにしておけば、最後はけん先に挿すだけですよね。 とは言え慣れないうちはかなり難しいので、中皿からけん先 日本一周なら大皿からけん先 だけの練習をすると良いかもしれませんね! 「灯台」のコツについて 持ち方… 玉グリップ 裏技 … 地球儀貼り 灯台は、玉を持って吊り下げたけんを垂直に引き上げ、玉の上に中皿を乗せて3秒静止する技です。 一見すると簡単そうに見える技ですが、 実はこれ、ちょっと難しいです。 灯台では、けんを垂直に引き上げるのですが、これはとめけんのコツと同じ要領で、引き上げましょう。 この時、個人差もありますが、 皿胴の糸穴を右にした状態で引き上げるとやりやすくなりますよ。 そして、玉に中皿を乗せる時は、 膝を使って衝撃をしっかり吸収するようにします。 実際に、玉に乗せるところまでは簡単にできても、その後3秒以上滑らずに静止するのが灯台の難しいところですよね。 なので、 まずは玉の上に中皿を乗せてバランスを取るところから練習してみましょう。 今回は 裏技の地球儀貼りの効果で、滑りにくくやりやすくなっているので、灯台が成功したときの感触を味わってみてくださいね! まとめ ここまで、初心者にもわかりやすいけん玉のコツと、けん玉の技が成功しやすくなる裏技をご紹介しました。 けん玉にチャレンジしても、技がなかなか決まらないと面白くなくて、すぐに飽きてしまうこともありますよね。 逆に、技が簡単に決まれば楽しくなって、新しい技にもどんどん挑戦したくなるのではないでしょうか。 なので、まずは今回ご紹介した裏技を使って、たくさん技を成功させて、けん玉の楽しさを味わってみてください。 そして、けん玉の醍醐味を知り尽くしたら、裏技のテープを剥がしてみましょう。

次の