マーベラス デザイナー。 初心者がMarvelous Designerの使い方を書いてみた

Steam で 30% オフ:Marvelous Designer 9.5 for Steam

マーベラス デザイナー

OBJ, FBX, glTF 2. 0へのエクスポートは、10万ポリゴンまで• ベイクとレンダー解像度は4Kまで• evalコマンドオプションは利用不可• コマンド、スクリプト、コマンド履歴パネルの結果は、「アンドゥ」「ヒストリー」のみ• Pythonエディター、サードパーティスクリプト、サードパーティプラグインは利用不可• すべてのフォーマットをインポートできるが、保存は. lxf形式のみ• エクスポート形式は、OBJ、FBX、glTF 2. 画像保存形式は、. png、. jpg、. tiff、. tga、. exr• ネットワークレンダリングは利用不可• 個人利用のみ 2020年6月現在、MODOの最新版は14ですが、STEAMで提供されているのは13. 2です。 また日本語版は提供されていません。 様々な制限はあるものの、他にもSUBSTANCE for MODO INDIEが無償提供されているなど、通常版にはない利点もあります。 のようなVRで利用可能なスカルプトモデリングソフト(開発中)が無料で利用できたり、ゲーム向けのアセット(すぐに利用可能なテクスチャ付きのCGモデル)が購入できるなど、STEAMの魅力はCGソフトが安く購入できるということだけではありません。 たまに覗いてみると、思わぬ発見があるかもしれませんよ。

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Marvelous Designer Personal License Big Sale

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型紙から 3D の衣服を編集、直感的でスピーディー〜 Marvelous Designer 続いては、2D で表示されている型紙(パターン)を編集すると、リアルタイムに衣服の 3DCG をシミュレートし、生成してくれる衣服デザインソフト。 実際の服飾デザインに近い形で、3D の服を作ることができるという、非常に直感的なツールだ。 開発元は、2009年1月に設立された韓国の 社。 この Marvelous Designer は、大学で 3DCG とファッションの勉強をしていた同社創業者が、在学中に開発したコアエンジンが基盤となっているそうで、CG 用のクロスデザインツールでありながら、実際のファッションデザインの技術が、随所に採り入れられているという。 ファッションデザインの視点と3DCG技術が融合した「Marvelous Designer」 from on. Garments Designed by ELORD/Virtual Runway Made by CLO Virtual Fashion/Garment Modeling and Simulating Animation Made by CLO 3D/Camera and Light set by 3Ds Max/Render by Octane CLO 社の フィル・チョウ/Phil Cho 氏によると、その特徴は、非常にリアルなクロスシミュレーションを行いながらも処理速度が高速で、リアルタイムに編集結果を確認できること。 「本来、3Dのクロスシミュレーションをリアルに処理しようとすると、非常に時間がかかります。 しかし、実際の制作現場では、スピードが重要です。 そのため、 Marvelous Designer には、シミュレーションを迅速に行えるエンジンを搭載しています」。 取材の際、実際に Marvelous Designer を使ったデモを見せてくれたのだが、ノートPC上でもサクサク動いており、動作がとても機敏だったのが印象的であった。 動作は非常に軽快だ では、実際の衣服デザインの機能はどのようなものだろうか。 まず作業画面を見てみると、何と言っても特徴的なのが、3D の衣服と一緒に、2D 展開された衣服のパターンが表示されている点。 この 2D のパターンデザインを、例えば袖の部分をクリックし、ちょっと伸ばしてみたりと変更することで、3D の衣服にも、その変更がリアルタイムに反映されるのだ。 「2D のデザインパターンと 3D をシンクロさせながら、衣服のデザインが行えます。 シミュレーションした後でも、服の形状をリアルタイムに修正していくことが可能なんです」(ヨンエ・バン/Kyoungae Bang 氏、CLO 社)。 ちなみに、現段階ではまだ搭載されていないが、逆に 3D で編集した内容を、2D のデザインパターンに反映するという機能も、今後は搭載する予定なのだとか(同社の服飾デザイナー向けソフト には、すでにこの機能が搭載されているとのこと)。 2D のパターンの編集内容が、即座に 3D に反映される さらに実際の作業では、衣服をレイヤーで管理し、Tシャツの上にジャケットを着せたりといった処理も可能。 その他にも、ズボンからはみ出たシャツの裾が片方だけはみ出ている...... といった、部分的に重ね具合を調整することも問題ないそうだ。 また質感に関しては、jpgなどの汎用的なテクスチャ素材を、画面にドラッグ&ドロップで適用することができる。 さらに、デニムやウールといった布の物理特性が、アニメーション用、ドラフト用、リアル(写実的な仕上がり)用とプリセットで用意されており、まず動作の軽いアニメーション用やドラフト用のプリセットで作業を行なってから、後でリアル用に変更することが可能とのこと。 同様に、メッシュの細かさについても、後からハイレゾリューションに変更することができ、ユーザーが作業効率を考えながら、早いスピードで作業できる仕様になっている。 2011年11月17日に開催された「Marvelous Designer 2」セミナーの映像(Short Ver. ) 現在は、ゲームや映像制作の現場で活用されているという Marvelous Designer。 2D と 3D のシンクロで、実際の服作りに近い工程を、スピーディに 3DCG で再現できる同ソフトは、アーティストにとって、デザインの幅を広げてくれるツールになるのではないだろうか。

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初心者がMarvelous Designerの使い方を書いてみた

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OBJ, FBX, glTF 2. 0へのエクスポートは、10万ポリゴンまで• ベイクとレンダー解像度は4Kまで• evalコマンドオプションは利用不可• コマンド、スクリプト、コマンド履歴パネルの結果は、「アンドゥ」「ヒストリー」のみ• Pythonエディター、サードパーティスクリプト、サードパーティプラグインは利用不可• すべてのフォーマットをインポートできるが、保存は. lxf形式のみ• エクスポート形式は、OBJ、FBX、glTF 2. 画像保存形式は、. png、. jpg、. tiff、. tga、. exr• ネットワークレンダリングは利用不可• 個人利用のみ 2020年6月現在、MODOの最新版は14ですが、STEAMで提供されているのは13. 2です。 また日本語版は提供されていません。 様々な制限はあるものの、他にもSUBSTANCE for MODO INDIEが無償提供されているなど、通常版にはない利点もあります。 のようなVRで利用可能なスカルプトモデリングソフト(開発中)が無料で利用できたり、ゲーム向けのアセット(すぐに利用可能なテクスチャ付きのCGモデル)が購入できるなど、STEAMの魅力はCGソフトが安く購入できるということだけではありません。 たまに覗いてみると、思わぬ発見があるかもしれませんよ。

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