桃鉄switch。 桃太郎電鉄 公式サイト

Nintendo Switch版の話も飛び出した! 6年振りに復活した『桃鉄』という唯一無二なゲームのすごさとは?

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ビリオンロード、ついに発売されましたね。 ゲームシステム、キャラクターデザイン、テキストなど、明らかに桃鉄スタッフが関わっているのがバレバレ。 「桃鉄」の権利だけ失った製作スタッフの謀反として、界隈をざわつかせている作品かと思います。 あなたも、ビリオンロードと桃鉄がどう違うのか、気になるところではないでしょうか? ところで私は、 大学の先輩後輩と「毎月」地獄の桃鉄大会に参加しています。 特に自分は皆勤賞。 半強制、半自主的に、少なくとも4年近くは桃鉄を定期継続しています。 そこで、私自身桃鉄を継続している1ファンとして、今回はビリオンロードを簡単に レビューしていきたいと思います。 桃鉄上級者のレビュー…とはとても言えませんが、購入を迷っている人、評判が気になっている人の参考になれば嬉しいです。 桃鉄より派手さはない。 イベントもカードもアイテムも少し控えめ。 桃鉄がスマブラなら、ビリオンロードはちょっぴり硬派な格ゲーといった印象でしょうか。 イベントもカードも、控えめなものが多いんですよね。 最低限用意しておきました…みたいな。 「周遊系がない」「妨害系アイテムが少ない」「隣芝や刀狩りや地方へ、持ち金ゼロなど、一発逆転の悪魔的カードがない」などなど。 1発逆転・1発アウトがないので、移動アイテムリソースなど 積み重ねが重要だと感じました。 逆に言えば、もし大きな遅れを取ってしまえば、なかなか逆転は難しいかもしれません。 いきなりネガティブな話でアレなので、ポジティブな話をします。 空路海路、モンスター制など、 新たな要素は間違いなく面白いです。 ビリオンの駆け引きの中心となるでしょう。 いい意味で最近やっていた桃鉄の立ち回りを見つめ直さなければなりません。 桃鉄よりは地味。 だけど、考えられてはいて面白い。 …以上がまず遊んでみた雑感です。 桃鉄よりも優れていると感じた点 桃鉄よりも優れていると感じた点です。 前の項目と重複している部分がいくつかあります。 まだ荒削りな部分は多いかと思いますが、考えられているな、と思います。 勝ち抜き戦の難易度が悪くない モンスターシステムが新しい リソース管理が肝 増資があるので行動の択が広い エグいカードが少ない マップが工夫されている ビリオンロードを買って、まず1人用モードの「勝ち抜き戦」を遊んだわけですが、この 「勝ち抜き戦」の難易度がほどよく感じました。 このモードは、CPU含めて3人で進行。 5年単位でビリが退場し、新キャラがビリの資産を引き継いだ上で、圧倒的な現金と強アイテム、強モンスターを率いて入場してくるモード。 まだ4人目を落としたくらいなので、最終的にどうなるかわからない部分ではありますが、 強くてニューゲームしてきた敵を「積み重ねてきた収益」と「プレイング」で追い抜いていくのは快感でしたね。 あとは、 モンスターシステム。 マップ上にゲリラで湧くので、常に盤面をざっくり把握しなきゃならないのは疲れますが、キーモンスターをいかに確保し、取られないのが重要になってきます。 しかも能力を使うとモンスターは疲れて、機能しなくなるので、今度は回復を挟む必要が出てきます。 このモンスターシステムがおもしろい。 桃鉄でいうと、新しいカードポケット(しかも管理重要)が追加された感覚。 絶対人間とやったら面白い部分ですよね。 当然ですがマップも駅も広さもガラッと変わっていますし、とにかく新鮮さは味わえるはずです。 優れた点は遊べば誰だって分かると思います。 問題は課題点ですよね。 明確に課題と思われる点 これは残念…という点です。 オンラインモードがない イベントが少ない・単調 テンテキ種(みんなで討伐するモンスター)の調整が甘い オンラインモードがないのは、ユーザーとしても製品としても致命的 一億人が指摘しているかと思いますが、 オンラインモードがないのは致命的だと思います。 時代に逆行しています。 このせいで、仲間は全員ビリオンを買っているのに、発売直後に別々で1人プレイを楽しむ…という事態に陥りました。 ユーザーにとって残念なのは、明白として、 オンラインモードがないのは バンナムにとっても致命的な仕様だと考えています。 というのも、簡単。 私が桃鉄の製作権利を持っているとしたら、オンラインモードを付けてスイッチで発売します。 それだけでビリオンロードに勝ててしまうので。 桃鉄をプレイしている層の人たちは、実はそう若くない人も多いと考えています。 仕事があり、家庭があり…、そんな人が一同に集まるタイミングなんてそうそう捻出できません。 そういった 「場所」「距離」という課題を解決してくれるのが、オンラインモードなわけです。 オンラインモードがないということは、忙しいみなさんのことを考えられていない=ターゲット外なのかな〜と思ってしまうところです。 テンテキ種の調整はもうちょっと頑張ってほしかった あと少し気になったのは、 テンテキ種の調整の甘さです。 演出も派手ですし、もうちょい工夫してほしかったところです。 キングボンビーほどの強さなんてありませんし、過去の作品でいうとドジラとか台風?集中豪雨?くらいの被害額なんですよね。 しかも、 テンテキ種は一人じゃ倒せません。 相当運が良くない限り、他プレイヤーの強力が必要です。 さらに、 報酬もそんなにおいしくない。 競っていれば別ですが、試合の結果が大きく変わるようなお金はもらえません。 おまけに、 ヨルムンガードというモンスターでリスクケアできます。 こいつの能力で被害をなかったコトにできるんですよね。 (ヘルマゲドンは無理) となると ヨルムンガードを守っていればOKですよね。 他に攻撃用モンスターを詰め込む必要もありませんし、モンスターの枠もこいつ1体割くだけでいいわけで。 他に進行形や、妨害系モンスターを連れて勝ち筋を伸ばしたほうが良さそうです。 マップがごちゃごちゃして情報が多く、 見づらい モンスター登場のタイミングがプレイヤーの番ごとにあり、 テンポが悪い 音量が大きい(スプラから切り替えると爆音になる) キャラクターの表情が変わらない(ゲームには影響ないが90年代のゲームを彷彿) ちょっと遊んでみて感じた強キャラ3選 強キャラというか 強モンスターを紹介します。 序盤で 普通に湧くキャラの中からピックアップしました。 不確定リスクを低減し、不確定リスクを与え、勝ち筋を伸ばせるモンスターです。 かなり迷いましたが、あなたの年末の勝利を導くモンスターは以下の3体です。 ヨルムンガード テンテキ種から目を逸らせます。 ヘルマゲドンのダメージは防げませんが、他のプレイヤーにもダメージは入るので差は生まれません。 他プレイヤーがガンガンにリソースを割いてヘルマゲドンを討伐してくれたなら、それはそれでノーダメージなのでOKです。 他ユーザーが攻撃モンスターを詰めている枠の分、自分はさらに勝ち筋を伸ばせるモンスターを詰めましょう。 ピッタンコーン ゴール付近でスペシャルカードになる有能。 ただし 能力は1回しか使うと疲れるので注意です。 こいつを連れてゴールしまくると、回復マスを踏む必要が生まれますが、他のモンスターをガンガン使える機会にもつながる他、リスクケアにもつながるので、それはそれでありかと。 とにかくゴール踏まないと勝てないので、こいつは優先度あげて連れたいです。 マグピッタン 相手への不確定要素です。 ガチで使われたくないです。 そういった意味で相手よりも確保したい。 マグピッタンを取られたら近寄らない、近寄られないようマーク。 モンスターを取られても最悪ワンチャン取り返せるよう、自分で持っておく…というアレです。 …書きながら だったらシールドンでリスクケアしたほうがいいかな〜と思えてきました。 賛否分かれるとは思いますが、いかがだったでしょうか? 個人的には桃鉄のほうが好みです。 なぜなら過激で派手だから。 「桃鉄をやるんならできることすべてを尽くして、とことんまで相手を落としたい…!限りなく自分の勝利を確信できるまで…!」そう考えている人にとっては退屈な部分も多いかもしれません。 ビリオンではそれができないです。 苦しくも。 できるかもしれないが、なかなか難しい。 キングボンビーのような1発退場的なリスクが存在せず、テンテキ種もヨルムンガードでケアできてしまうからです。 …が、 派手さが抑えられた桃鉄を良しとすることができますよね? 良くも悪くも、ビリオンロードは「すごろく」に近いです。 金策はほとんど目的地ゴールによるものだから。 さらにビリオンロードには、奪う、落とす、利用する…そういった 険悪になりそうな要素は少ないので、 ワイワイやりたい!…という人はビリオンロードの方が向いていると言えるんじゃないでしょうか? ただ…まだ対人戦をやっていないので、実際のところなんとも言えないです。 ここで分からないとは、最悪のレビューですね。 最後までやっていないので、地獄のようなモンスターが残っている可能性だってあります。 (正直、悪魔的アイテムや悪魔的モンスターはいて欲しいと思っています。 ) そういった不確定要素は十分にあるため、最終的にどちらを遊ぶかの結論はまだ出せていません。 ビリオンロードはシステム新しいし新鮮。 つまらないということはありません。 しかも、スプラトゥーンのように、人数分ソフトが必要というわけではなく、ソフト1本あれば4人で遊べます。 …ぜひ1度はやってみてください。 私の結論としての向き不向きを以下にまとめます。

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Switch『桃太郎電鉄 ~昭和 平成 令和も定番!~』の絵柄が公開!│SWITCH速報

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主なステータス!• 素早さ。 例えば、魔力を高めて。 遠隔から魔法アイテムを使って、仲間プレイヤーをワンキルしたり。 もう本当に遊び方が色々無限大! ドカポンは、スーファミ版が神で。 そこから停滞気味。 最新作は、もう発売されてないしな。 ドカポンが遊べない時、その代用として遊んでいたのが桃鉄。 派手な裏切りがない桃鉄は、ドカポンをマイルドにした感じ。 キングボンビーのなすりつけはあるけどね。 桃鉄もね、最新作が出てこなくなっちゃって。 ちょっとガッカリしてたけど、スイッチ版で桃鉄の継承作品が出たの! それが『ビリオンロード』です。 ビリオンロードは、バンダイナムコから発売中のボードゲーム。 任天堂スイッチで遊べて、1~4人プレイで対戦可能です。 とりあえず、スイッチ版の桃鉄みたいなもん。 そりゃワクワクしながら、遊んでみました。 感想を一言で表すと、桃鉄の劣化版ですね。 基本的なゲーム内容は、桃鉄と一緒です。 サイコロを振って、日本列島のランダムに設定されたゴールを目指すと。 途中、物件を買ったり、カードを手に入れたり。 根本的には、桃鉄と同じ。 でもね、ビリオンロードにはキングボンビーのような超悪魔的なモンスターがいないの。 勝者が一瞬にして墜落する、超どんでん返しが期待できないわけ。 つまり、桃鉄マイルド版だから……。 殺人的で狂気的なモンスターが出現しねーんだ。 これは、敗者4位プレイヤーのモチベーションなくなるね。 「ワンチャン、一発逆転を狙える!」 これが、期待できない。 良くも悪くも、友達を大事にしたいゲームです。 ボンビーなすりつけ合戦が楽しいのにね。 一応、ボンビーのような悪さをするモンスターもいるけど。 キングボンビーのような圧倒的な絶望がないんだよね。 進化前の、可愛いボンビーちゃんって感じ。 スポンサーリンク ビリオンロードだけの新要素 ビリオンロードには、桃鉄にはない新要素もあります。 それが、プレイヤーの手助けをしてくれる良心的なモンスターも仲間にできること。 最大3名まで、個性豊かなモンスターをつけられます。 一例はこんな感じ。 プラスマスでもらえる金額が増えたり。 サイコロの出目を振り直せたり。 物件を20%引きで購入できたり。 誰を仲間にして。 味方モンスターをどう組み合わせるか。 こういう楽しみ方はあるよ。 でも、少し想像して欲しいんだ。 1位の人に、最強の味方モンスターがいて。 4位の人には、最弱の味方モンスター+ボンビーのような悪さをするモンスターがいて。 キングボンビーのような、大逆転の可能性がないと。 やっぱり、ゲーム展開は面白くならないでしょ。 強いモンスターを仲間にできるのも、運だから。 最強の布陣という良モンスターを揃えられると、もう4位は絶対に這い上がれんわ。 もちろんね、キングボンビーがいないからさ。 超絶理不尽な鬼畜ゲーム展開で1位なのに、突然マイナス40憶円とか。 ボンビラス星に連れていかれて、もう再起不能じゃね? って、なったりしないけど。 やっぱり、そこがないと。 ボードゲームに波がなくて、単調に遊んでる感があるね。 いつ進化するか分からないボンビーちゃんをーー。 必死になってプレイヤー同士でなすりつけあうのが一番楽しいんだから。 スポンサーリンク.

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Switch桃鉄みたいな鉄道ゲー「ご当地鉄道」と「ビリオンロード」どっちが面白い?プレイヤーに聞いてみた

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桃鉄スイッチ版の発売日はいつ? 発売日は2020年冬 桃鉄スイッチ版「 桃太郎電鉄〜昭和 平成 令和も定番〜」の発売日は 2020年冬と発表された。 発売日の詳細については続報を待とう。 本ゲームの対応ハードは Switchを予定している。 PS4には未対応 ダウンロード版かパッケージ版どちらでの販売かは未定だ。 桃鉄スイッチ版の価格・値段と事前予約特典 価格・特典は未定 桃鉄シリーズ最新作「桃太郎電鉄〜昭和 平成 令和も定番〜」の価格・値段及び特典内容については未定となっている。 情報が公開され次第追記していく。 桃鉄スイッチ版の最新情報 桃鉄スイッチ版の最新映像が公開 2020年3月26日に桃鉄スイッチ版の 最新映像が公開された。 映像では今作からの新要素や配信時期などが明らかとなった。 桃太郎電鉄〜昭和 平成 令和も定番〜とはどんなゲーム? 日本一の社長を目指して競い合う 桃鉄最新作「 桃太郎電鉄〜昭和 平成 令和も定番〜」はKONAMIがおくる任天堂スイッチ用ボードゲームだ。 1988年に初代桃太郎電鉄が登場してから約30年が経った今も不動の人気を誇る名作である。 その桃鉄が2020年にシリーズ最新作としてSwitchに登場! 桃鉄のあらすじ・ストーリー 桃鉄とはプレイヤー自信が【電鉄会社】の社長さんとなり、日本全国を回って、物件を買い集め、最初に決めた年数が終わった時に一番資産を持っている社長さんが勝ち!というゲームです。 ゲームを始めると『目的地』となる駅が決められます。 その『目的地』にたどり着くとたくさんの援助金がもらえるのでゲームを有利に進めることができるのです。 時代に合わせてリニューアル 本作は「 日本一の社長を目指す」という前作と変わりないコンセプトであるが、ビジュアルや物件など時代に合わせてリニューアルされるぞ。 様々な新物件が追加! 東京の「 新国立競技場」やススキノの「 しめパフェ屋」など、時代に合った新しい物件が多数登場する。 オンライン対戦でフレンドと遊べる 桃鉄スイッチ版ではローカル対戦はもちろん、フレンドとの オンライン対戦が可能となっている。 最大4人のプレイヤーで日本一の社長を競い合おう! また、桃鉄2020からはオンライン対戦の途中でゲームを辞めても、続きから 遊べるセーブ機能が搭載されている!セーブした地点からフレンドとのオンライン対戦が再開できるぞ。 桃鉄スイッチ版のゲームシステム サイコロを振って目的地を目指そう 桃鉄では最初に 目的地を決める。 決定した目的地を目指して最初はゲームがスタートしていくぞ。 桃鉄は日本全国の都道府県の地名や名所がすごろくのマスになっていて、サイコロを振って出た目の数だけ進み、目的地を目指す。 ライバル達よりも早く目的地に着くことで援助金として大量の報酬が手に入るぞ。 止まったマスではイベントが発生 青マスや赤マス、黄マスなど様々なマスが存在し、それぞれのマスにはイベントが設定されている。 止まると良いマスも悪いマスも存在するためハラハラ感が非常に楽しいぞ。 物件を購入して収益を得よう 物件が購入できるマスに止まって物件を購入し、3月末の 決算時まで持っていると一定の収益が入るぞ。 また1つの都市の物件を買い占めることで収益率が2倍にアップする。 お財布と相談してうまく金銭コントロールできる人が勝利に近づけるぞ。 貧乏神に取り憑かれないように注意 誰かが目的地に到着した時に、目的地から一番遠かったプレイヤーに「 貧乏神 ボンビー 」が取り憑くぞ。 取り憑かれるとどんどん貧乏になっていったり悪いことが起きるため、他のプレイヤーと同じマスを通って貧乏神をなすりつけよう。 また貧乏神はどんどん変身していき、より悪くなる場合もあるので取り憑かれた際はいかに早く人になすりつけるかが重要になってくる。 シリーズ史上最凶のキングボンビーも登場 公開された最新映像では シリーズ史上最凶のキングボンビーも確認できた。 新着記事一覧• 注目キーワード• 攻略Wiki• 桃鉄スイッチ版の発売日はいつ?価格や予約特典・事前情報【桃太郎電鉄】• Copyright VOYAGE Lighthouse Studio, Inc. All Rights Reserved.

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