テリーのワンダーランドレトロ 攻略。 テリーのワンダーランド GB版 最強の攻略法を知った瞬間に 終わりのない地獄が待っている?

テリワンレトロスマホ版は買うべきか?|GB版やSP版との違いを紹介

テリーのワンダーランドレトロ 攻略

何度データが消えようが 懲りずに遊びまくる [ 一見すると風なのですが そこはです 全くちがいます] [ ] 1998年発売 ジャンル RPG 参考価格200円 記事のネタバレ度 ガッツリ高め 攻略に必要なプレイ時間 30時間 このゲームに対する世間の評価 をに当てはめる…最高です どんな人におすすめ? 好きには絶対におすすめ で配信無し というジャンルで として君臨していたのが 「」という偉大な作品でした。 私はゲームの発売日に、 赤バージョンを購入しましたが それから一年以上は遊んだでしょうかね。 そんなに遊んだのに、148種類までしか埋まらなかったのが 悲しかったです。 (全151種類を集めるゲームでした) それこそ、クラスの半分以上が を遊んでいたのではないでしょうか。 まさにゲームの王様でした。 それからは を倒せとばかりに 各メーカーから、どんどん刺客が送り込まれていくのですが キズ1つ付けられなかったですね。 しかし、そんなと 唯一対等に渡り合えた作品がありました。 そんな今回の、の中で一番遊んだ作品 の感想です。 とはどんな? このですが 1998年にから発売された 用のRPG作品でした。 でありながら では無い そんな摩訶不思議な作品でした。 ゲームのあらすじは 主人公の「テリー」となりまして 行方不明になってしまった、お姉さんの「ミレーユ」を探すために モンスターと共存している不思議な世界 「タイジュの国」へと大冒険に出かけて行く…。 こんなストーリーでしたね。 ゲームの目的は テリーを操り、人びとの悩みを聞きながら 最強のモンスターマスターを目指していく。 こんな的な目的でした。 ゲームのシステムは オーソドックスなRPGで でお馴染の スライム、ドラゴン、、ゴーレムなど 全215種類のモンスターを仲間にしながら 最強のパーティーを目指して行く。 まんまでしたね。 誰もが思ったはずです 「ですら、を真似するんだな」と。 基本的な流れも フィールドに出てくるモンスターを倒して モンスターを仲間にして 仲間にしたモンスターのレベルを上げて 最大の目標である「星降りの大会」を優勝する こんな的な流れでした。 しかし、実際に遊んでみると とは、かなり違う事に気づかされまして その圧倒的な面白さに何百時間も遊んでしまいましたね。 そんな、の中でも、 唯一に土をつけたであろう 大人気シリーズへとかけ上がっていくのでした。 の感想でもあり レビューでもあり [ との違いはどこかな?] このですが 基本としましては、をベースに進んで行きます。 ではタイマン勝負が基本ですが では、3対3のバトルが楽しめます。 では で捕まえますが では 肉を与えて、モンスターを捕まえます。 そして最も重要なのが、モンスター配合という 中毒性の高いシステムでした。 育て上げたスライム 育て上げたドラゴン いつの日かが来てしまいます。 いくら経験値を稼いでも、もはやレベルなんて上がりません。 そんな戦友たちを結婚させることで 新たなモンスターを誕生させていく訳です。 親の能力と、 特技をそのまま受け継ぎますので まさに良い所取りのモンスターが仲間になる訳ですね。 このモンスター配合の面白さが、素晴らしく わざわざノートにメモして、理想のモンスターを目指しました。 最初は頼りなかったスライムも どんどん合成を繰り返していく事で 見とも無い強力なモンスターへと進化していく の様なシステムも最高でした。 モンスター図鑑の機能も有りましたので スカスカの図鑑を埋めていく楽しさも、最高に中毒性がありました。 これってじゃないの? 一応、だから買ってみようかな? 気づいたら10時間ノンストップで遊んでた!! こんな、と人気を二分した を代表する、偉大なRPGなのでした。 [ 好きにはたまらない展開が あなたを待っています] このゲームですが とよばれる、ワープを経由してフィールドに行きます。 このには、階数が設定されていまして。 3階フロアをクリアしたら、ボスが待ち受けている 7階フロアをクリアしたら、ボスが待ち受けている こんな感じでした。 そして、この待ち受けているボスこそが でお馴染のモンスターなんですよね。 ドラゴンが居たり ゴーレムが居たり が居たり キラーパンサーが居たり こんな感じで、 懐かしのキャラクターとして出てくるのですが。 のイベントも 同時に体験できる こんな素晴らしさがありました。 ですので、を遊んでいる人ほど ゲームに熱中出来ます。 「あ、このイベントは4じゃん」とか 「あ、このイベントは5じゃん」とか 懐かしいイベントの連続でした。 ボスを倒すことで、 そのまま仲間にすることができますので を倒して、を仲間にしたり キラーパンサーを倒して、ゲレゲレを仲間にしたり 「次のボスは、どのシリーズなのかな?」こんなドキドキがあった訳です。 「ダンジョンを進むのが、こんなにも楽しいのか」と思わせてくれる まさに好きの為の作品でした。 後半になりますと ボスの強さが、どんどん上がっていきますので。 そんな強敵を倒すために、必死にレベル上げに励む。 「次はどの扉に挑もうかな」 こんなワクワクが、最後の最後まで続くのでした。 [ ラスボス達が仲間にならない だったら作っちゃいましょう] このゲームですが エンディングを見るまでに30時間ほど掛かったでしょうか。 そして、このエンディングを見てからが このゲームの始まりです。 30時間は言わばです。 の基礎を学びましたか? ここからが本番ですよ。 こんな感じです。 ゲームをクリアする事で 今までは行けなかった、特殊なが解禁されます。 そして、この扉に待ち受けているのが のラスボス達でした。 1からは 2からは シドー 3からは バラモス なんて感じで 圧倒的な強さを持っているラスボス達が ステージの最後に待ち受けています。 はじめの頃は、最高に興奮しました。 ラスボスと戦えることもさることながら 倒せば仲間になる訳ですからね。 「これは、とんでもないご褒美じゃん」と思いました。 しかし、ラスボス達を倒しても 特に仲間になるわけでは無く そのままクリアになってしまいました。 しかし、ボスが居るという事は 「そのモンスターは絶対に作れる」という事です。 ここからが、本当のでしたね。 [ パズルを解くように ラスボスの配合方法を考えていく] このゲームを 発売日に買った人と 発売日の少し後に買った人との、最大の違いは 情報量の多さにありました。 このゲームは、あまりの大人気さ故に 発売から1年以上たっても、 ゲーム雑誌で攻略が取り上げられていた 別次元の作品でした。 ですので、魔王と呼ばれるラスボス達の作り方も バンバン公開されていました。 つまり 問題の答えを知らないで遊ぶのか 問題の答えを知って遊ぶのかに分かれました。 そして、どちらの方が面白いのかは 一目瞭然ですよね。 魔王という未知の存在を 沢山の友達たちと共有しながら、少しずつ埋めていく こんな最高の楽しさがあった訳です。 正直言いまして かなり意地悪な配合も多かったと思います。 「そんなのどうやって分かるんだよ」的な感じです。 しかし、そこには天才が居るもので そんな配合すらも、発見してしまうんですよね。 当時は、放課後の校庭で を遊ぶ時代でした。 一旦家に帰って、をもって集合 こんな感じでした。 ですので、皆で情報を共有していましたね。 友達のお兄ちゃんが情報をる 友達に教える 教えられた友達から、皆に教えられていく こんな伝言ゲームが、そこかしこで行われていました。 魔王の配合が正解すると???みたいな感じで 結果の部分が不明になります。 この???を観たくて 配合のパズルに取り組むのでした。 結局は、雑誌の情報で解いていくしかありませんので 後から買った人達と、同じことにはなるのですが。 あの貴重な、数週間を忘れる事ができませんでしたね。 校庭でもテリーのワンダー 駄菓子屋の前でも 公園のなかでも そんな奇跡の作品なのでした。 [ を合成しまくる メタル化という究極のやりこみ] の 初心者と上級者の違い それこそがメタル化という要素でした。 では 基本的に魔王系を育てるのが王道でした。 パラメータの伸びもさることながら 即死魔法が一切効かないなど ラスボス特有の素晴らしさがあった訳です。 ですので、友達と戦うと ラスボスが三人いるのが普通でした。 しかし、ここからがプロとアマの違いでした。 魔王というのは どんなモンスターと合成しても変わりません。 特殊な相手だと、 新たな魔王に進化するのですが それ以外のモンスターでは 元の魔王のまま能力だけを引き継いで生まれ変わります。 ここに着目したのがメタル化という技でした。 というモンスターが居ます。 全ての攻撃呪文を無効化してしまう とんでもないモンスターなのですが、 HPが少ないので、ガチの戦闘には不向きなモンスターでした。 そんなを モンスターの結婚相手に選ぶことで 少しではありますが、その無効化能力を受け継ぐことができます。 これが一回や二回なら、あまり変化はありません。 しかし、20回、30回と合成する事で 徐々にの様な体に変化していきます。 これこそがメタル化という 育成方法でした。 ただでさえ強力な魔王たちが の様な特殊能力を兼ね備えている。 この方法に気づいてしまうと 今までの育成がお遊びだった様な感覚になるほどの 辛い時間が訪れます。 の上には とという 更に完璧なモンスターが居まして。 この2種類を配合した方が、 効率的に上がって行きます。 しかし、このモンスターを仲間にするのが かなり大変なので、 当時はで妥協していた人も多かったですね。 ただ延々と を仲間にしに行き 魔王とを合成させて またを仲間にしに行く それを究極まで繰り返す こんな、知ると知らないでは大違いだけど 知らない方が楽しめる 魔性の育成方法もこのゲームの魅力でしたね。 を数十回配合して プラスの数値を99にして そこから、 を完璧になるまで配合して 最強のモンスターを作り上げる その行為をモンスター3体分繰り返す そんな苦行をお楽しみください。 遊んでいて起こった悲劇 このゲームですが、とにかくデータが消えました。 初めにデータが消えたのが セーブをしている最中に「電池切れ」を起こして消えました。 セーブをするのはせいぜい2.3秒だと思います。 つまり、セーブを選ぶ前に、電池が切れてもセーフです。 セーブが終った後に、電池が切れてもセーフです。 しかし、この2,3秒の間に ベストタイミングで、電池が切れる事で セーブデータを破壊してしまう訳ですね。 セーブ中が最も繊細ですから。 これで、20時間ほど遊んだデータを失いました。 次に最も、悲しかったのが 「」という最強のモンスターを作って 30秒でデータが消えました。 このですが 魔王の中でも、 最後にしか作り出せない究極のモンスターで このモンスターを作って、図鑑を完成させるのが王道でした。 そんなモンスターでしたので、作った瞬間に 友達に自慢をした訳です。 「やっと作ったよ、みてみて!!」と。 その時に、あまりのハイテンションで そのままを落としまして セーブデータが消えましたね…。 この時のショックは、今でも覚えています。 を作るのに、70時間ほど掛かったでしょうか それがたったの30秒ほどで消えましたからね。 泣きはしませんでしたが、頭が真っ白になったのを覚えています。 その後は、友達の強力なモンスターを貰いまして その日の内に、エンディングまで復帰することが出来たのですが。 まさに悲劇以外のなにものでも無かったですね。 のデータは消えやすいという、 都市伝説がありますが まさにそんな都市伝説を、リアルに食らったのでした。 のまとめ なぜ遊んでほしいのか? 数多くのが発売される中で 私が最も熱中したのが 初代である、でした。 そんな思い出の作品を 皆さんに体験して欲しいと思うのは必然ですよね。 なにがそんなに面白いのか? どんなモンスターでも 最強のモンスターになる可能性がある こんな素晴らしさが、 何百時間もを遊ばせる理由なのでした。 とスライムボーグ そんな、ガチのパーティには必ずはいっていた 2対の最強モンスターを育成してみてはいかがでしょうか。 今急いで買う理由ってあるの? このゲームですが 本家の版のみならず の1・2同時収録版 3DSのリメイク版 こんな感じで、沢山の機種で楽しむことができました。 版は、 続編も同時に楽しめて にセーブをするから、悲劇も起こらない そんな名作でした。 3DS版は、 「」のシステムに変更されているらしく 版を そのまま遊べるわけではないのですが それでも最新のゲーム機である、 3DS遊べるのですから 完璧だったのではないでしょうかね。 (モンスターの種類が500種類以上にパワーアップしています) 入り口は、のパクリなのでは?と思われがちですが の世界を上手く表現して 新たなゲームジャンルを開拓していく そして未だに続編が発売され続ける やっぱり は偉大だったんだな。 今日も モノノフ的ゲーム紹介をお読みくださりありがとうございました 電池代だけでも数千円は遊びまくった 偉大な作品 それこそが、今急いで200円で買う理由です こちらから購入できます retogenofu.

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【GB裏技】ドラゴンクエストモンスターズ〜テリーのワンダーランド〜

テリーのワンダーランドレトロ 攻略

2002年にはとカップリング移植された用ソフト『』が発売された。 2012年には用ソフト『 』としてリメイクされ、2018年には用アプリ『 ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランドSP』が配信された。 2019年にはゲームボーイ版を移植した用ソフト『 』が配信された。 概要 [ ] ゲーム中に登場するを育成するRPGであるシリーズの第1作。 初の用ソフトとなった。 『』(以下『VI』)の登場人物テリーの幼少時代の外伝である。 育成RPGとしてはポケットモンスターシリーズに似通った部分があり、ドラゴンクエストシリーズがポケットモンスターシリーズに挑戦状を叩きつけたかのような内容になっている。 この作品は(以下GBC)本体に先駆けて発売された初のGB・GBC共通ソフトとなった。 そのためGBC発売前と発売後の出荷分ではロムカセットの色および箱のデザインが異なる。 GBC発売後のロムカセットは従来の灰色 からGB・GBC共通ソフトを示す黒色に、箱はすべてのGBCソフトで使用される共通デザインに沿うよう変更された。 システム [ ] 「モンスターマスター」であるテリーは初めに一匹のモンスターを貰い、そのモンスターと他のモンスターを戦わせて鍛えていく。 倒したモンスターを仲間にするシステムや、雄と雌のモンスターを「配合」して新しいモンスターを作るシステムが取り入れられた。 戦闘は「さくせん」を与えることによって味方モンスターが行動するである。 なお、モンスター達には「野生値」というステータスがあり、これが高いと戦闘中命令を聞かないことがある。 野生のモンスターを仲間にした場合は野生値が高いものも多いが、卵から生まれたものは野性値がゼロである。 野生値は牧場に預けたままにすると上昇し、連れ歩いたり肉を与えたりすることで下降する。 最高値は255で、それ以上には上がらない。 3DS版では野生値そのものが廃止され、戦闘中に命令をすれば必ず言うことを聞く(それが他人から貰ったモンスターであっても同様)。 旅の扉 [ ] 本作のダンジョンはタイジュの国に複数ある「旅の扉」から入れる異世界。 ここでモンスターと戦い、自分のモンスターのレベルを上げたり、敵モンスターを仲間にするなどして戦力を強化していく。 マップは基本、自動生成型だが、迷路や宝物庫など固有のものも存在。 最下層には「ぬし」というボスがおり、これを倒すとその旅の扉をクリアしたことになる。 また、ぬしの中には仲間にできるものがいるが、肉を使わなくても確実に仲間になるものもいれば、どんなに肉を与えても仲間にならないものもいる。 3DS版ではぬしとの戦闘中に肉を使うことはできず、一部を除いて倒せば必ず仲間にできる。 また、一度ゲームをクリアするとごく一部を除き、ぬしと同じモンスターが仲間にいない時に限り、ぬしと再戦でき、勝つと再び仲間にできる。 他国マスター [ ] テリーと同じく、異世界を探索するモンスターマスター。 話しかけると戦闘になる。 連れているモンスターは周辺のものよりも強く、珍しい種類のものが多い。 通常のモンスター同様、肉を与えて仲間にすることができる(モンスターが他国マスターに好かれていない状態で肉でご機嫌を取ると仲間になってくれるという設定)。 勝つとマスターの種類によってアイテムをくれたり、仲間モンスターを回復してくれたりする。 配合 [ ] タイジュの国の星降りのほこらで、仲間にしたモンスターの中から雄と雌のモンスターを1匹ずつ選び、「 配合(はいごう)」をさせることができる。 配合させるとモンスターが卵を1つ産み、卵からは新しいモンスターが生まれる。 配合すると親であるモンスターはいなくなってしまうが、生まれたモンスターには両親の能力・特技(3DS版ではスキルとスキルポイント)が受け継がれる。 「配合」を行わないと手に入らないモンスターも存在する。 また、自分の仲間モンスター同士だけではなく、ゲームボーイの通信ケーブルを用いて他のプレイヤーの仲間モンスターと自分のモンスターを「配合」させることもできる。 これを「 お見合い(おみあい)」という。 この場合は両プレイヤーに1つずつ卵が手に入る上に、通常の配合に比べて生まれるモンスターの能力がやや高い。 3DS版ではゲーム上のNPCとしかお見合いできない。 配合では先に選んだモンスターが血統、それをベースに組み合わせるモンスターが相手となる。 特殊な配合を除き、血統に選んだモンスターと同じ系統のもの(ドラゴン系が血統ならドラゴン系)が子として生まれる。 血統と相手を入れ替えると生まれるモンスターの種類も変わり、上記のお見合いではそれぞれ自分のモンスターが血統となるため、互いに違う種類のモンスターの卵を入手することが多い。 3DS版では血統は関係なく、父親と母親を選びさえすれば、その配合結果に合った子供の候補が1 - 5種類表示され、その中から1種類を選ぶことになり、ジョーカー以降から実装された四体配合も存在し、20pt以上割り振られたスキルを3種類以上子供に受け継がせないと更に「あくまの書」が生まれる。 GB版では配合直前に強制的にセーブされ、やり直しができない。 GB版では孵化が有料(配合だけなら無料)だったが、3DS版では孵化も無料で行える。 また、配合を行ってすぐに子供が生まれ、『一晩待つ』という演出がなくなった。 3DS版ではモンスターの卵を孵化させるのにも変更点があり、卵を渡す際に強制セーブが入る(その為、卵を渡す直前にセーブし、狙った子供を孵すまで粘るという方法は不可能)。 しばらく経ってから再訪問することで卵からモンスターが産まれる(厳密には、卵を預けてから戦闘によって経験値を稼ぐ必要があり、ただ待っているだけでは卵は孵らない)。 当時の低年齢層の間では実在しないモンスターを誕生させるためのデマも流行した。 モンスター牧場 [ ] タイジュの国の最上層にある、モンスター及び卵を預かってくれる場所。 通常主人公が連れ歩けるモンスターは3匹までであり、仲間の数がそれを超える場合はここに預ける必要がある。 牧場に預けている間もモンスターには少ないながらも経験値が入りレベルアップもするが、特技は一切覚えず野生値が上昇する。 これにより20匹までの仲間を同時に育てることができるが、主人公は必ず1 - 3匹のモンスターを連れ歩く必要があるため、預けられる限界は17 - 19匹まで。 例えば主人公が3匹のモンスターを連れ歩く場合、牧場に17匹預けていると定員であり、新たなモンスターを仲間にすることはできない。 冬眠というコマンドを選択すると預けているモンスターが眠りにつき、新たに17 - 19匹預けられるようになる。 冬眠しているモンスターには経験値が入らず、野性値も上昇しない。 以後、冬眠は2つのグループで交代制になり、個々のモンスターは主人公が連れ歩いている状態を経由することでグループ間の変更は可能。 なお冬眠中のモンスター(最大19匹)と主人公が連れ歩いている最中のモンスター(最大3匹)の合計が20匹を越えるときに冬眠の交代を行った場合、20匹を越えた分のモンスターや卵はもう片方のグループに変更され、冬眠を継続する。 テリー3Dでは冬眠システムと野生値は廃止され、モンスターを最大500匹まで預けられるようになった(ドラゴンクエストシリーズ中最大)。 また、モンスターを20種類仲間にすると自分の好きなパーティの組み合わせを登録して手軽に変更できる「お気に入り編成」ができるようになり、30種類以上仲間にすると仲間モンスター同士を対戦させられる「牧場フリーバトル」ができるようになる。 格闘場 [ ] 自分の持つモンスターを、ゲーム中に登場するほかのモンスターマスターのモンスターたちと対戦させることができる。 いくつかの「クラス」が設定されており、それぞれで3回勝ち抜くことができれば、テリーの「クラス」が上昇し、新たな旅の扉を使うことができるようになる。 必ずしも低クラスから順番にクリアする必要はなく、いきなり上のクラスに挑戦することも可能。 GB版では一番低いクラス以外は参加料が必要だが、3DS版では全クラスとも参加料は不要。 また、通信ケーブルを用いて、他のプレイヤーのパーティと対戦を行うこともできる。 この対戦で勝ったプレイヤーは、負けたプレイヤーからモンスターを貰うことができる。 3DS版でも他のプレイヤーと対戦させることはできるが、勝っても相手のモンスターを貰うことはできない。 性格 [ ] リメイク版『』のように、モンスターには個々に 性格が存在する。 「好戦性」「思慮深さ」「思いやり」の3つの性格のバランスによって、モンスター自身の性格が決定される。 性格は本を読ませたり、特定の作戦を選択したりすることで変えることができる。 『III』と違って能力の上昇には関連しないが、性格によっては戦闘中にモンスターが特殊な行動に出ることがある。 なお、通常の配合の際は関係しないが、通信ケーブルを介してのお見合いの場合、性格の相性が悪いと「性格が合わなかった」と表示されてお見合いができないことがある。 また、「努力値」と呼ばれる隠しステータスがあり、値が高いと戦闘中にやる気を見せ、低いと消極的になる。 この値は戦闘中の作戦の選択でのみ上昇し、個別命令をするか逃走で下降する。 3DS版では性格そのものが廃止されている。 メインキャラクター [ ] テリー 本作の主人公。 名前は変更可能。 『VI』で仲間キャラクターとして登場した剣士。 連れ去られた姉のミレーユを助けるため、わたぼうに導かれてタンスから異世界「タイジュの国」へ行き、魔物を育てて戦わせるモンスターマスターとなる。 ミレーユ 『VI』で仲間キャラクターとして登場したテリーの姉。 面倒見が良く大人びた性格。 本作ではワルぼうによってマルタの国に連れ去られ、終盤星降りの大会のマルタの国代表として彼と対戦することになる。 モンスターマスターとしての才能があり、劇中ではその強さから「毛むくじゃら」「目が三つ」などの噂が立てられていた。 3DS版ではクリア後もストーリーに関わる。 その時の使用モンスターはメタルキング、コアトル、にじくじゃく。 闘技場でタッグを組んで戦う際の使用モンスターはメタルスコーピオン、キラーマジンガ、ワイトキング。 わたぼう タイジュの国の精霊。 星降りの大会に参加させるべく、ミレーユをタイジュの国に導こうとするが、既にワルぼうにさらわれたため、代わりにテリーをモンスターマスターにすべくタイジュの国に導く。 3DS版では最初の扉でスカウトの仕方を説明してくれる他、旅の扉でぬしを倒すと、テリーをタイジュの国に帰してくれる。 クリア後、ある条件を満たすと仲間にできるが3DS版では「ある条件」を達成しても仲間にならず、別の方法で仲間にする事になる。 わるぼう(ワルぼう) マルタ国の精霊。 体の色が紫でやや悪人顔であること以外の外見はわたぼうと同じ。 しかし、性格はわたぼうとは正反対のいたずら好きで乱暴者。 ミレーユを無理矢理マルタの国へと連れ去る。 次回作以降および3DS版では『ワルぼう』の表記に変更された。 オリジナル版では星降りの大会で敗北したミレーユを再びどこかへ連れ去ってしまうが、3DS版ではそれを予想していたタイジュ王によって捕えられ、事情を知ったマルタ王にひどく叱られた末マルタの国から出ることを禁じられる。 サブキャラクター [ ] タイジュ王 タイジュの国の国王。 わたぼうに導かれたテリーに星降りの大会に優勝するようお願いする。 剽軽者で大げさな発言をすることが多く、その度に側近の道化師から「それ、言いすぎ」とツっこまれることもしばしば。 普段はメダルおじさんに扮している。 3DS版ではクリア後のストーリーにも関わる。 その時の使用モンスターはメタルドラゴン、ミミック、はぐれメタル、キラーマシン。 モンスターじいさん 魔物に詳しい老人。 わたぼうに導かれ、タイジュの国にやってきたテリーを王様のもとへと案内する。 星降りのほこらでモンスター同士の配合と卵の孵化を担当。 かつては自身もモンスターマスターだったらしく、星降りの大会で優勝した事もあったという。 クリア後にはそんな彼の自慢のモンスター達と戦えるイベントが用意されている。 プリオ タイジュの牧場を管理している少年。 モンスターの入れ替え等を担当。 牧場のモンスターを全て逃がしてしまうという大失態を犯し、投獄されそうになるがテリーによって助けられる。 3DS版ではピリオという双子の弟がおり、そちらは星降りのほこらにて牧場の管理を行う。 剣士テリー 異世界を旅するテリーの前に現れる謎の剣士。 正体は彼の未来の姿であり、強くなりたいという心をデュランに見出され、過去の自分とかがみの扉で戦い、デュランに勝利した後はその強さを認めて剣を持たなくとも最強の戦士だと称した。 マルタ王 マルタの国の国王。 自信家な性格。 GB版では老人の姿だが、3DS版では筋肉質の壮年男性(次回作であるモンスターズ2でのデザインに近い)に変更されており、クリア後のストーリーに関わる。 その際、祖国に子供を身籠った妃の話をするが、その子供というのはおそらく次回作「モンスターズ2」のカメハ王子。 国王は星降りの大会に出場できないという取り決めからあまり知られていないが、モンスターマスターとしての腕前は一流。 使用モンスターはオセアーノンとキラーマジンガ。 カレキ王 カレキの国の年老いた国王。 自分の国が枯れているため、活気のあるタイジュやマルタの国を羨んでいる。 3DS版ではクリア後のストーリーに関わる。 マルタ王同様、モンスターマスターとしての腕前は一流。 自然系モンスターの使い手で使用モンスターはマンイーター、マンドラゴラ、ローズバトラー。 赤い肌の竜人。 タイジュの国の精霊石を得る為に「星降りの大会・レジェンド」を開催し、テリー達に勝負を挑む。 最初はプライドが高くやや高飛車な印象を与えるが、本来は気さくな性格であり、部下からも慕われている。 氷の角が生えた青い肌の悪魔。 冷酷非情な性格で、目的の為なら手段を選ばない。 実力はルギウスと互角と言われる。 褐色肌の獣人の女性で、「黄金の女豹」の異名を持つ。 勝気な性格で礼儀正しく、魔戦士一冷静と言われる。 華奢な体で自分よりも大きな武器を自在に振り回す。 赤く光る目に角のようなものの付いた仮面の顔に緑のローブを羽織った骸骨。 アンデッドと化しても国に仕え続けるその姿は、年老いたモンスターたちの羨望の的であるという。 かつて、「400年後に巨獣がジュヒョウの国を滅ぼす」と云った内容の予言書を発見してしまい、それが原因でルギウスを追いこんでしまったことを悔やんでいる。 クジラの頭に人間の体が融合したような筋肉質な体を持つ。 400年前にサイフォンが発見した予言を受け、メイザー・ルギウス兄弟なら耐えられると思い禁断の秘術の存在を彼らに教えた結果、取り返しのつかない事態を引き起こしてしまったことを悔やんでいる。 性格は典型的な脳筋で、当初は人間達を見下していた。 紳士的な性格。 キラーストーカーの色違い。 わざと不気味な登場や発言をしてみせることが多い。 「それ、いいすぎ…でございます」と、タイジュ王への定番のツッコミも真似ている(当のタイジュ王は「ツッコミは国境を越えたか」と驚いていた)。 暗い赤色の肌で額に角を生やした長身の男。 性格はとても穏やか。 かつてはジュヒョウの国の実質的な指導者だった。 魔獣というよりも、漆黒の鱗をもつ巨大なドラゴンのような姿をしている。 理性を失った為、弟のルギウスによってジュヒョウの地下深くに封印されていた。 皮肉にも、予言の巨獣とはこのメイザーのことだった。 失敗に終わったと思われた禁断の秘術が成功したもの。 赤と黒の二色の体に六本の腕を持ち、植物の根のような翼を生やした巨人の姿をしている。 移植・リメイク [ ] プレイステーション版 [ ] 「」を参照 ニンテンドー3DS版 [ ] ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド3D ジャンル 対応機種 発売元 人数 1人、2〜8人(対戦) メディア ニンテンドー3DS専用カード、ダウンロード 発売日 パッケージ版 ダウンロード版 対象年齢 : A 売上本数 89万9410本 『 ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド3D』(ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド スリーディー)は、にスクウェア・エニックスより発売されたニンテンドー3DS用ソフト。 オリジナルデザインのニンテンドー3DS本体同梱版も発売された。 グラフィックが完全3Dとなり、スカウトアタックやシンボルエンカウント、フィールド上や戦闘中でのパーティー入れ替えでの戦闘など「ジョーカー」シリーズのシステムを採用している。 またこの作品では4人パーティーを組むことが可能となる(これはドラゴンクエストモンスターズシリーズ初である)。 『ジョーカー2 プロフェッショナル』で登場したモンスターとオリジナル版のモンスターや新モンスターと過去のモンスターズシリーズからの再登場を含む総勢600種類以上のモンスターが登場しており、『』のモンスターも一部だけ先行登場している。 変更点 [ ]• 「モンスターズ」シリーズでは御馴染みであった「呪文・特技が上位のものに変化する」仕様が一部廃止され、下位の呪文・特技と上位の呪文・特技を同時に所有することが可能(ホイミ、ザオラルなどの回復呪文・特技が対象)。 プレイヤー側と相手側が同じターンで同じ呪文・特技を出すと互いに打ち消される「相殺」が初登場。 味方の攻撃が連続すると一定の確率で「連携」となり、0. 2倍ずつダメージが増加していく。 旅の扉の最奥にいるぬしのフロアに入ると、イベントはほぼ全自動で進む(選択肢がある場合は選ぶ必要がある)。 一部の扉ではぬしが変更されている。 ゲームクリア後、精霊石をめぐってジュヒョウの国の魔戦士と戦う新シナリオが追加された。 この節のが望まれています。 通信対戦 [ ] 『』シリーズ同様、ローカル通信および通信によるオンライン対戦、による「すれちがいバトル」に対応している。 Wi-Fi通信対戦の一つ『最強マスターズGP』は毎週月曜日を開始日および締め日とし、一週間の獲得勝ち点を競う。 上位入賞できればスライム系の高ランクモンスターを仲間にできる。 グランプリ ローカル通信による3人以上の対戦モード。 最大8人のプレイヤーによる総当たり戦。 すれちがいバトル パーティを登録しておくと、後ですれちがった相手のパーティーのデータとの対戦が可能となり、相手のパーティーのモンスター(Aランク以下に限る)のスカウトも出来る。 アバターはテリーだけでなく、にすることもできる。 DQMモンスター引っ越しアプリ 〜Joker2からテリーへ〜 [ ] 『 DQMモンスター引っ越しアプリ 〜Joker2からテリーへ〜』は、でダウンロード可能なニンテンドー3DS用ソフト。 『テリーのワンダーランド3D』封入の紙に記述された引換番号をニンテンドーeショップで入力すると無料ダウンロード可能となる。 『テリーのワンダーランド3D』のエンディング到達後に、『ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー2』および『ジョーカー2 プロフェッショナル』から仲間モンスターを1日10体まで引っ越しさせる(データのコピー)ことが出来る。 引っ越し出来るのは『テリーのワンダーランド3D』でAランク以下のモンスターに限られ(例えば、前作ではSランク以上だったモンスターでも、『テリーのワンダーランド3D』でAランクに下がったモンスターは引っ越し可能。 逆に前作でAランク以下だったモンスターでも、『テリーのワンダーランド3D』でSランク以上に上がってしまったモンスターは引っ越しできない)、レベルが1になるが、スキルが『テリーのワンダーランド3D』に合わせて継承される。 『ジョーカー2 プロフェッショナル』からの移動を行わないと、仲間に加えるのが非常に難しいモンスターも数種類存在し、それらのモンスターは本ソフトでは野生・他国マスター・配合・タマゴのいずれの手段でも発見できない。 3DS版をベースに操作の最適化や「倍速モード」(イルルカが初出)、「オート戦闘」、「らくらく冒険」といった新機能が追加されたほか、『』からの新モンスターも加えられて総勢650種類以上のモンスターが登場。 テリーのワンダーランド RETRO [ ] 『 ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド RETRO』(ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド レトロ)は、にスクウェア・エニックスより配信されたNintendo Switch用ソフト。 ゲームボーイ版の移植で、画面の色調変更、画面サイズ切り替えに加え、Switch版のゲーム枠外にはマップ名や仲間のステータス、ダンジョンの地図が表示できるほか、キャラクターの移動速度も若干上げることができる。 ただし、通信対戦機能、通信お見合い機能は搭載されていない。 スマートフォン版は縦持ちで仮想パッドによる操作となり、枠外のデザインのカスタマイズも可能。 関連商品 [ ] 攻略本 [ ] テリーのワンダーランド [ ]• ブックスゲームシリーズ ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド• Vジャンプブックスゲームシリーズ エニックス公認 ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド FINAL EDITION• エニックスミニ百科29 ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド 公式ガイドブック上巻 〜ほしふりの大会突破編〜• エニックスミニ百科31 ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド 公式ガイドブック下巻 〜究極モンスター育成編〜• エニックスミニ百科34 ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド 公式ガイドブック3 〜最強マスター究極データブック〜 テリーのワンダーランド3D [ ]• Vジャンプブックス ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド3D 星降りのマスターガイド• すぎやまこういち シンセサイザー組曲 ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド(、KICA-1474、) - シンセサイザー演奏と、ゲーム音源を収録。 コミック [ ]• - 作による本作の後日談• 1Pコミックドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド - による1Pコミック集。 配合を行い親となって離脱したモンスターが戻ってくるなど、ゲームにはない展開がある。 脚注 [ ] []• MOOK『懐かしゲームボーイパーフェクトガイド』 、11ページ• GB版では使用するモンスターが固定されているが、3DS版では日替わりに変更されている。 ゲーム中での表記は「テリー? 『ファミ通ゲーム白書2013 補完データ編(分冊版)』、2013年。 2016年8月14日閲覧。 『DQMJ2P』に登場した「サンディ」だけが削除されている(後述の引越しを行った際、同名の固有スキルを習得していると消去される)。 引換番号ひとつにつき、1台のニンテンドー3DSにダウンロード可能。 電ファミニコゲーマー 2018年11月7日. 2018年11月7日閲覧。 GAME Watch 2019年9月14日. 2019年9月14日閲覧。 4Gamer. net 2019年11月7日. 2020年3月25日閲覧。 任天堂 2019年9月17日. 2019年9月17日閲覧。 外部リンク [ ]• エニックス. 2002年2月10日時点のよりアーカイブ。 2011年9月18日閲覧。

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テリーのワンダーランドRETROを買って遊んで懐かしんだお話。

テリーのワンダーランドレトロ 攻略

条件はおもいでのとびらととまどいの扉までクリアーしていることです。 1匹目キングレオけつこう簡単なおかつ強いLVもあがりやすい 材料 獣系1体(旅立ちのとびらでアントベアでもOK) 悪魔系1体(まちびとのとびらでグレムリンでもOK) 物質系1体(守りの扉のボスのゴーレムでもOK) キラーパンサー1体(思い出の扉のボスのキラーパンサーがオススメ 材料は以上 作り方 まず、獣系+悪魔系でグリズリーを作ります。 そしてグリズリー+物質系でキラーマシンを作ります。 それをキラーパンサー+キラーマシンでキングレオです。 2匹目にじくじゃくこれは作るのは大変ですが作れるとうれしいです 材料 ドラゴン系2体(とまどいの扉のコドラでもOK) スライム系2体(とまどいの扉のぶちスライムでもOK) 鳥系2体(とまどいの扉のおおにわとりでもOK) 獣系1体(旅立ちの扉のアントベアでもOK) 材料は以上 作り方 まずスライム系+ドラゴン系でドラゴスライムを作ります。 それを2回行う。 鳥系+ドラゴスライムでひくいどりを作ります。 獣糸+ドラゴスライムでゴートゴンを作ります。 鳥系+ゴートゴンでホークブリザードを作ります。 ホークブリザード+ひくいどりでにじくじゃくです。 3匹目。 しんりゅうこれもなかなかむずかしいです。 材料 ドラゴン系2体(とまどいの扉のコドラでもOK) 悪魔系2体(まちびとのとびらでグレムリンでもOK) 植物系1体(とまどいのとびらのじんめんじゅでもOK) スカイドラゴン(牧場の上を飛んでいるスカイドラゴンのタマゴでもOK) 材料は以上 植物系+悪魔系でガップリンを作ります。 ドラゴン系+ガップリンでアンドレアルを作ります。 悪魔系+ドラゴン系でメドーサボールを作ります。 アンドレアル+メドーサボールでやまたのおろちを作ります。 スカイドラゴン+やまたのおろちでしんりゅうです。 以上3匹僕てきにはつかえます。 他国マスターからうばちたほうが早いとゆひともいますが、一度自分で他国マスターの手を借りずに作る強いモンスターのつくつた時の かいかんを味はつてくださいとてもきもちいいですよ。 じょばんなら最後までこのメンバーでいけるんじゃないかとおもうくらい強く感じます。 誤字脱字があればいつてください。 長い文章まで読んでくれてありがとうございました。 また第2弾もいつか出しますので序盤の人は期待しといてください。 モンスター配合表.

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