艦これ 開発資材。 課金アイテム

開発資材を貯めよう

艦これ 開発資材

用語 このゲームにおいて一般に「資材」と呼ばれるものには次のものがある:• A: 燃料・弾薬・鋼材・ボーキサイト• B: 開発資材・高速修復材・高速建造材• B': 改修資材 しかし、これらをどう呼ぶかについては公式でも揺れが存在する:• 資材の自然増加• 特殊資材は自然増加しない。 司令部レベルに応じた「最大備蓄可能各資材量」(下記項目参照)以上には自然増加しない。 自然増加以外の方法では「最大備蓄可能各資材量」を超える備蓄が可能である。 「最大備蓄可能各資材量」を超えると自然増加が止まる。 司令部レベルが上がるか、消費によって下回ると再開される。 ログインしていない時も自然増加は継続する。 メンテなどによるサーバの停止の場合も、稼働時同様に自然増加が生じるよう調整されている。 経過時間に対する基本資材の自然増加量は以下の通り。 最大備蓄可能各資材量• 艦これにおいて「最大備蓄可能各資材量」とは、艦隊司令部レベルによって定められる、基本資材の自然増加の上限の意味である。 語意通りの意味ではないことに注意。 「最大備蓄可能各資材量」でキャップされるのは 自然増加分のみで、その他の方法での資材収入は 「最大備蓄可能各資材量」を超えて備蓄可能である。 ゲーム内では戦績画面にて「最大備蓄可能各資材量」を確認することが出来る。 ) 最大備蓄上限量• 最大備蓄上限量とは、司令部レベルによらず一律に定められた備蓄可能な最大値 いわゆるカンスト値 である。 公式用語は「」• どのような手段で資材を獲得しても、この値を超えて備蓄することはできない。 この値を越えた分は単に捨てられる。 (轟沈艦が戦闘開始前に保有していた燃料および弾薬が返却される)が発生した場合のみ、最大備蓄上限量を超過して燃料および弾薬が備蓄される模様。 また極めて限定的だが、およびに大型飛行艇を装備した際に起きるボーキサイト返却でも最大備蓄上限量を超過可能。 但し、 当該アップデートを経過した時点で、各資材・特殊資材の保有量が最大備蓄上限量を超過している場合に限り、 その余剰分も使用可能。 改修資材の入手方法 改修資材(通称:ネジ)の入手方法• で購入• 改修資材 10個 = 700ポイント• およびとの交換• 改修資材 4個 = 勲章1個• との交換• との交換• との交換• の報酬• の報酬• マップ上で得られる資材• 出撃ではマップ上の緑色のポイント(資材マス)で資材(基本資材・特殊資材)や家具箱を拾得することが出来る。 緑ポイント(資材集積地)からの資材獲得は、艦隊司令部の備蓄に直接加算される。 (正常に母港に帰投したタイミングで一括加算、何らかのエラーやF5などで戦闘・マップを離脱した場合には加算されない。 燃料・弾薬の資材マスを通ることの出来るマップでは、燃料・弾薬の消費量を抑えられる。 取得資材が多い特定のマップにおいて、潜水艦等の低燃費編成で巡回すると、収入源としての役割を果たすことが出来る。 N:50? したがって、ボス到達までの道中の長いマップでは、燃料・弾薬の残量に気を付ける必要がある。 夜戦なしの場合、2戦目まではマイナス補正なしで戦闘ができる。 (与ダメージに関しては3戦目まではマイナス補正なしでいける。 夜戦なしの場合、5戦目まで資材はもつ。 ちなみに大多数の海域ではボス戦は4戦目までにある。 2-4等一部のみ6戦になる可能性がある。 つまりボスマスが4,5戦目となるマップでは、道中で夜戦を行うほどにボス戦での戦闘力が低下するため、道中の夜戦は出来るだけ避けるのが良いと思われる。 というより原則道中で夜戦を行うこと自体が非推奨。 行うとすれば大破艦がいて、もう進撃しない時か、その道中マスにレアドロップ艦がいるかぐらい。 燃料・弾薬の消費• 燃料・弾薬の消費量は、1戦ごとに独立して計算される。 その際に小数点以下の端数は切り捨てされる。 ただし計算した消費量が1未満(1>x>0)となる場合は、1に切り上げとなる。 夜戦を行った場合、弾薬の消費量は1. 5倍( 端数切り上げ)となる。 夜戦での燃料の追加の消費はない。 2017年秋のイベント海域から新たに実装された払暁戦マスも通常戦闘マスで夜戦を行ったのと同じ消費量になる。 一部戦闘では消費される場合がある。 夜戦してもやっぱり弾薬は消費しない。 今後こちらになるかは不明。 第二期移行後は1-5などの通常海域での対潜戦闘マスもこちらと同じになった。 通常海域1-6の航空戦マスでも同様。 通常海域6-4の空襲戦マスも同様。 第二期移行後は5-3などの通常海域での開幕夜戦マスもこちらと同じになった。 2019年冬イベントでは昼戦でPT小鬼群のみ登場するマスがあったが、こちらも同様の仕様であった。 戦闘が起こらないマスに止まった場合には燃料・弾薬とも消費しない。 うずしおマスでは燃料または弾薬どちらかを消費する。 詳細は後述。 遠征においても燃料・弾薬を消費する。 詳細はのページを参照。 ここまで述べた 消費量の例も 消費割合も、ケッコン前の燃料・弾薬消費量を基準にして計算する必要がある。 特に端数の処理や、うずしおの上限値に関して、この点で注意が必要。 ケッコンカッコカリしても海域航行中や戦闘での資材消費量の直接的な減少効果はない。 あくまで母港での補給時に効果を発揮して、間接的に資材消費が軽減される。 この補給で消費される資材に関してはケッコンカッコカリの軽減効果が発揮されない。 第二期開始時点における消費一覧表。 2,Mk. II Mod. 5 潜水 まるゆ 海防 1. 0 駆逐 潜水 潜母 1. 5 軽巡 軽母 鳳翔 潜母 伊401 練巡 補給 神威 2. 0 水母 揚陸 工作 軽母 龍鳳・大鷹 2. 5 軽母 軽巡 Abruzzi級 防空巡 3. 0 重巡 雷巡 航巡 空母 雲龍型 3. 5 重巡 Prinz Eugen 4. 0 空母 補給 速吸 4. 5 空母 加賀 装母 大鳳 5. 0 空母 翔鶴型改二 装母 翔鶴型 5. 0 戦艦 航戦 6. 5 戦艦 金剛型改二 7. 0 戦艦 長門型 航戦 扶桑型改二 7. 5 戦艦 Bismarck drei 9. 0 戦艦 V・Veneto級 11. 5 戦艦 長門型改二 13. マップ上の紫ポイント(うずしお)に入ってしまうとその場で、出撃中の各艦の積載している資材(補給された燃料または弾薬)から喪失分が差し引かれる。 マスごとに 基本喪失割合が設定されており、その時点での残量に対する割合が喪失量となる。 よって、何戦目でうずしおを通過したかによって喪失量は異なる。 マスごとに 喪失上限値が設定されており、これを超えることはない。 電探を装備していると、喪失量を軽減させることができる。 喪失量の上限は電探による軽減後に適用される。 軽減効果は 電探搭載艦数に応じて変化する。 よって、1隻に複数個の電探を積んでも「電探装備の艦が1隻」としてしかカウントされないため、効果は向上しない。 複数の艦に分散して装備させる必要がある。 電探の種類や改修度合いによる差異はないため、うずしお対策だけなら入手し易い21号や22号電探でも十分。 例として、基本喪失割合30%の場合、電探搭載艦数と実際の喪失割合は以下のようになる。 電探搭載艦数 電探軽減効果 0 0 1 0. 25 2 0. 40 3 0. 50 4 0. 55 5 0. 58 6 0. 喪失量算出例1• 3-3Cマス(基本喪失割合30%、喪失上限値30、1戦目後に通過)• 電探装備艦数:2• 4、小数点以下切捨てで 14 が喪失量となる。 喪失量算出例2• 5-5Dマス(基本喪失割合35%、喪失上限値80、対潜マス後に通過)• 電探装備艦数:0• 55、小数点以下切捨てで 88 だが、上限値を超えているため 80 が喪失量となる。 画面に表示されている喪失量は、艦隊のうちの 喪失量が最大の艦のものである。 つまり、画面に表示された喪失量がそのまま全艦から引かれているわけではない。 補給画面での目盛りの数が艦によって異なることがあるのは、喪失量に上限が設定されていることと、小数点以下切捨てであることの影響による。 燃料・弾薬の喪失は、前述のとおり、 艦の戦闘能力の低下を意味するため要注意である。 最新の20件を表示しています。 艦種別の消費資材を最新版に差し替えました。 間違いなどありましたらご指摘ください。 -- 2019-06-19 水 08:06:41• 次のイベまでに燃料20万ちょいまでしか稼げない計算 詰みそう -- 2019-07-08 月 15:22:11• 同志 こっちも前イベの傷が深すぎて 未だに15万稼げていない ボーキなんて10万いってないし しかも次イベE-1から連合らしいし もう -- 2019-08-22 木 14:56:03• 運営さんへ・・・資材上限100万、バケツ上限1万にしてほしいです(チラ -- 2019-07-12 金 09:22:50• じゃあギミックの量も3倍ぐらいにしときますね -- 2019-07-12 金 09:36:00• もう敵にも資材概念を導入して欲しいわ。 同じく資源上限30万でさ。 耐久700とか900ある大和クラスの敵が複数傷つけば、一戦で2,3万資源飛ぶだろう。 艦種詐欺防止のため、耐久100以上は全部大和型扱いで。 -- 2019-07-15 月 23:30:49• 深海勢に資材という概念はあるのだろうか? -- 2019-07-15 月 23:41:35• 敵艦ってほとんどレベル1でしょ?つまり、もともと損傷の回復なんかしてなくて、全部拾ったバイト艦だよ。 ボスも。 めっちゃブラックやね。 -- 2019-07-15 月 23:50:15• 深海提督は米帝プレイ まねして -- 2019-07-16 火 00:09:09• 遠征失敗ばっかりで資源が稼げない。 ほんとに30万貯まるのかよ?新米提督だし仕方ないか 泣 -- 2019-07-16 火 07:36:34• 失敬、資材だったな誤字すまん -- 2019-07-16 火 07:37:59• ページで必要な編成を確認しよう。 -- 2019-07-16 火 07:58:46• そもそも新米提督は資材30万を使いきる場面がないと思うんですが -- 2019-07-16 火 08:49:46• 遠征欄で必須な艦種、最低Lvや必要装備満たしてるかい? 失敗ばっかりってのは何か不足してるか間違ってるだけだぜ -- 2019-07-16 火 09:04:55• なぜ遠征ページじゃなくここにきたんだろう?まずそこ見ないと… -- 2019-07-16 火 09:10:04• 改修資材の入手方法のところに「遠征の報酬」を追加しました。 -- 2019-08-08 木 09:29:21• どうやって三万以上も資材をためられるのかと思ってたけど遠征で最大値を越えて貯められるのね知らなかった 三週間目の初心者 -- 2019-08-20 火 08:06:14• 六桁到達するまでは「ええ…自然回復でええやん」と思いがちだけど 増加分を実感しにくい 15万超えてくると安心感が違ってくる。 20万超えると丙丁クリアと掘りまでやってもたぶん大丈夫。 頑張って貯めよう。 -- 2019-08-20 火 10:27:59• 安心感はたしかにあるよね。 三周目の初心者というなら自然回復分を大型建造に回した方が次に繋がると思うけど -- 2019-09-11 水 17:33:20• 質問なんですが、2019年夏イベントのE1で出撃して戻ってくると少量ですが出撃前より燃料や弾薬が減っています。 艦これの隠し要素なのでしょうか? 少しモヤモヤするので知っている方がいれば教えてください! -- 2019-09-15 日 22:33:02• 基地航空隊だと思うよ。 基地は補給時だけじゃなく、出撃時も資源使うよ。 詳しくは。 燃弾だいたい100くらい減ってんじゃない?全然違うなら、わからん。 -- 2019-09-15 日 22:39:24• なるほど!だいたい -- 2019-09-15 日 22:58:48• マップ上で得られる資材の4-3のBマスは弾薬じゃなくて燃料じゃないですか? -- 2019-10-08 火 22:35:50• イベント始まるけど 資材が全然回復していない 秋刀魚とEO割で使いすぎてしまった という提督は俺だけじゃないはず -- 2019-11-14 木 12:28:15• 消費一覧表のところコロラドがコロラロになってます… -- 2020-01-11 土 20:48:08• 鋼材の回復がとにかく時間かかる。 翔鶴にジェット機2積みがデフォなのもあるけれど2-1行く以外道中で拾えるポイント少なくなったのが大きいのかな。 拾った空母は2-2ボーキ回収に出てもらってるが2-1鋼材回収に連れてくにはバイト艦は厳しいよね…? -- 2020-02-16 日 11:27:39• 鋼材はマップで拾うより近代化改修をとっとと終わらせていかに泥艦を解体に回せるかが重要じゃない? -- 2020-02-16 日 11:39:46• それまずジェット機の運用を見直した方がいいんじゃないかね?2種積みで4戦すると鉄500~600減るから周回で使うとどんな東急患者でも供給が追いつかないし使う場所絞った方がいいと思う -- 2020-02-16 日 12:28:24• ジェット機下ろして泥艦をなるべく解体するようにしたら回復スピードがかなり上がりました!助かりました。 -- 木 2020-02-23 日 23:22:38• 5ー2ーcで検証した。 私じゃ信用ならないので、有志による検証を求む -- 2020-03-18 水 04:19:13• 空襲マス7-2-Hでも同じく燃料消費6%を確認しました。 -- 2020-05-29 金 01:03:21• すっごくどうでもいい質問なんだけど、燃料の上限300000って当時の保管方法にすると東京ドームいくつ分になるんでしょ? -- 2020-03-18 水 20:53:46• 各艦の消費量でGotland andraと比叡改二丙を追加しました。 -- 2020-04-29 水 09:13:33• 何故かアホみたいに溜まる弾薬。 -- 2020-05-14 木 10:37:48• 水中聴音機も電探と -- 2020-05-22 金 13:19:56• 同じ機能しますかね?手を滑らせてしまって二つに分かれてしまい申し訳ありません -- 2020-05-22 金 13:21:04• 電探とソナーは別物ですよ -- 2020-05-22 金 15:18:56• ありがとうございます!電探と水聴のマークが色以外同じだったので勘違いしてました! -- 2020-05-28 木 22:09:36• 消費量一覧にFletcher改造2,3回目を追加 -- 2020-05-22 金 15:18:09• 鉄なんて東急2つ回してりゃモリモリよとか思ってたけど、燃弾の増加抑えながら増やそうと思うと結構しんどいな。 燃弾カンスト間近なのに4万前後の差がなかなか埋まらん… -- 2020-06-10 水 03:22:23• きちんと任務こなしながらやっていると中々資材が溜らない 今度のイベは大規模らしいけどまだ15万もいってない 詰んだなこりゃ -- 2020-06-16 火 09:27:46• ドロップ解体すればいいんだから、燃弾の増加抑える必要ないじゃろ -- 2020-06-16 火 09:33:08• 特に量を揃える意味は無いんじゃ。 燃料弾薬は連合艦隊支援x2航空隊x3でゴリゴリ削れるけど鋼材は大和型毎出撃で毎大破でもしなけりゃ大して減らないし燃料弾薬の方が少なくなるのは時間の問題だと思う。 -- 2020-06-16 火 19:54:17• なんかすまんな。 イベント来たら自然とその差が逆転すんのは分かってんだけども、揃えたいっつーか鉄貯める間に燃弾ダダ漏れするのも勿体ねぇなぁってだけなんじゃわ。 無理に出撃して燃弾使ってドロップ解体も考えたんだけど、如何せん定期任務・EO以上の出撃は面倒くささが勝っちまって。 最終的にデイリーまるゆ回して燃弾カンスト回避しつつ鉄中心に遠征回すっていう大変頭の悪い方法に落ちついた結果、おかげさまで鉄も27万半ばまで貯まってきたわ -- 木 2020-06-16 火 21:14:08• 改修資材を、一晩の遠征とか、「い号」くらいの手前のウィークリー任務で出してくれないかなあ。 せっせと励んでる提督へのご褒美なのはわかるんだけど。 -- 2020-06-22 月 16:38:29• い号の次の潜水艦ので1個貰えるから十分だしそれならろ号にネジ1個付けてほしいわ -- 2020-06-22 月 17:23:21.

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開発

艦これ 開発資材

開発成果の報告は装備の個別ページでは避けていただけると幸いです。 の結果報告は、やの方へお願いします。 以前、このページにあった開発レシピ報告まとめの表は、に移動しました。 完成するアイテム(装備)は、 秘書艦娘(第1艦隊旗艦)によって変化する。 公式トピックにバランスと比重、艦隊司令部Lvが重要と書かれていたこともあったけれど消えた模様 要検証 艦隊司令部Levelが影響する模様(戦績表示画面右下の注意書きによると) 建造とはシステムが異なり資材の比率よりも、 (廃棄資材量x10)を満たしていること、資材投入量の最大資材の種類などが強く影響する模様。 当wikiにおけるレシピ表記は、左から順に、燃料/弾薬/鋼材/ボーキサイトの順になっている。 つまり、同一レシピを連続で回せるという事。 これにより、デイリー3回開発などが捗るようになった。 イベント報酬やランキング報酬、改造時の初期装備品などで、開発落ちしていない装備があり、それらは現在はまだ開発は不可となっている。 先行配布で後に開発可能になった装備もあるが、一度きりしか配布されていないアイテムも多数ある。 しかし、改修工廠が実装され、装備を強化・更新する事により、開発不可能な装備の一部を入手する事が出来るようになった。 開発不可の装備については、を参照すること。 装備の改修については、を参照すること。 開発失敗時、投入した四資材は消費するものの、開発資材については消費しない。 上記の現象を利用して、デイリー任務で敢えて失敗率の高いレシピを回して、開発資材の消費を抑える事もできる。 装備開発の仕組みについて 資材を投入して開発を実行すると、ランダムで装備が1つ開発される、もしくは失敗画面が表示される。 開発できる装備の抽選や失敗のロジックについては、以下の四項目から成り立っている。 が適しているか• が適しているか• 資材投入量(レシピ)が(廃棄資材量x10)を満たしているか。 艦隊司令部Lvが足りているか。 まず、 秘書艦娘のタイプと最大資材の種類の 組み合わせによって、 開発テーブル(開発対象と成功率)が決定される。 開発対象となる装備は20~30種類ほどに及ぶため、必ずしも望んだ装備が出現するわけではない。 開発テーブルは9つあり、その組み合わせにより、空母系ボーキテーブルとか水雷系弾薬テーブルなどと呼ばれる• 2016年2月29日のアップデートにより、イタリア艦秘書限定で開発できる装備が追加されたため、厳密には11テーブルとなった。 開発テーブルに含まれる装備は、それぞれ個別に開発成功率が設定されており、合計で100%になると考えられている。 同じ装備でも、開発テーブルが異なれば、開発成功率も異なっている装備もあるので注意。 開発テーブルに選考されなかった装備や開発不可の装備は、開発成功率に何の影響も与えていないと思われる。 開発成功率と装備のレア度に強い関連性はなく、レア度が低いから開発成功率が高く設定されているわけではない• 開発テーブルに含まれる装備と秘書艦娘に強い関連性はなく、秘書艦娘が装備できない装備も(開発テーブルに含まれていれば)開発することが可能である。 例として、潜水艦で15. 5cm副砲や爆雷、戦艦で試製烈風 後期型や流星、空母で三式弾や甲標的など。 知らない子も開発可能 つぎに、資材投入量が開発テーブルに含まれる 装備の開発理論値を満たしているかどうかの判定が行われる。 開発理論値を満たしていない装備は、その開発成功率分が全て 開発失敗に置換される。 つまり「」として扱われる。 司令部LVが高くても、資材の投入量を多くしないと開発失敗が多く、単一の資材のみ多く投入しても大して開発成功率が上がるわけではないのは、このため。 逆に、開発テーブルに含まれる装備の開発理論値を全て満たしているレシピであれば、司令部LVが原因とみられる場合を除き、失敗が確認されていない• 現状では、開発理論値を超える資材量を投入しても、開発成功率に影響を与えないと見られている。 最後に、艦隊司令部LVによる判定が行われていると考えられる。 しかし、具体的にどのような判定が行われているかは今なお不明である。 戦績画面にある、司令部LVのUPによって「最新の装備アイテムの開発」が可能になる、という文言を言葉通りに受け止めるならば、各装備ごとに開発可能となる司令部LVが定められており、それに満たない場合は失敗になるいう処理がなされている可能性が高い。 ただし、一律で開発失敗とするのではなく、開発成功率の一部を失敗に回している可能性もある。 レア度が低いものはLV20以上、高いものはLv30以上というのは、提督たちの経験則に基づくものであり、概ね正しいと思われる。 ただ、開発成功率の一部が失敗に回されている可能性もあるため、なるべく高い司令部LVで開発を行うのが望ましい。 現状、最も高い司令部LVを要求されるのは、42号対空電探とみられる。 42号電探に関してはLV40未満での開発報告がなく、司令部LV40以上あれば開発可能な装備は全て開発できるようになると思われる。 投入資材について 開発において、秘書艦娘の他に、 投入量の 最大資材 が開発テーブル(開発対象の選考や開発成功率)の決定に関係しているのが明らかになっている。 レシピ上の最大資材が複数存在する場合、以下の優先順位によって、テーブルに影響を与える資材が決定される。 鋼材(燃料)テーブルのレシピとは、鋼材か燃料の一方もしくは双方が、弾薬やボーキサイト以上の投入量のレシピの事を指す。 鋼材と燃料の関係についての詳細は明らかになっていないが、優先順位がなく同列の模様。 投入レシピが開発理論値を満たしてさえいれば、鋼材か燃料の一方もしくは双方が最大資材であっても、開発テーブルに違いがない模様。 大型電探・増設バルジ・零式水上観測機・ドラム缶・8cm高角砲を開発するには、鋼材 燃料 テーブルのレシピである必要がある。 弾薬最大と略す場合もある。 秘書と併記する場合は、戦艦弾薬テーブルというように表記されることもある。 このテーブル固有の具体的な傾向は不明だが、一部装備の開発条件においてボーキサイトテーブルと共通している部分がある。 三式爆雷投射機や大口径主砲は、弾薬テーブルの他、ボーキサイトテーブルのレシピでも開発可能である。 ボーキ最大と略す場合もある。 秘書と併記する場合は、駆逐ボーキテーブルというように表記されることもある。 ボーキ最大テーブルに関しては、秘書を問わず、艦載機の出現比率が高くなる傾向にある。 ホロ艦載機を開発するには、ボーキサイトテーブルのレシピである必要がある。 最大資材がテーブルに与える具体的な影響については、に合わせて記述。 なお、最大資材を除く資材投入量の順序は、開発テーブルに影響を与えていないと考えられている。 秘書艦娘の開発タイプ 秘書艦娘の開発タイプは、艦種によって大きく 3つのタイプ に分かれている。 目的の装備と秘書艦のタイプが合ってないと開発できない(もしくは開発成功率が著しく下がる)装備があるため、極めて重要。 秘書艦のレア度、レベル、運、キラキラ等の状態自体は影響はないと思われますが、無いと断定するほどの充分な検証結果が得られているわけではありません。 2016年2月29日のアップデートから、イタリア艦秘書限定で開発できる装備が追加された。 秘書艦娘の国籍とレシピが合えば秘書の艦種タイプに限定されずに開発が可能であり、今後はこのような形での開発落ち(実装)がなされるケースが増えると思われる。 そのため、秘書艦を変更した際は、一旦母港画面に戻ってから開発を行う事を推奨します。 (母港画面に戻ることでサーバーとの通信が行われるため) 特に、開発報告を行う人は、誤報告防止のためにも、必ず実行してください。 砲戦系 (戦艦・重巡・工) 砲戦系秘書に属する艦種は、 戦艦・重巡洋艦・工作艦。 金剛型などの高速戦艦も、砲戦系秘書に属する。 しかし、「航空戦艦」・「航空巡洋艦」は後述の空母系秘書に属するので注意• 徹甲弾や大口径砲の開発が出来る• 資材テーブルに関係なく、ができる。 (砲戦系限定)• 弾薬テーブルもしくはボーキサイトテーブルのレシピで、が可能になる• 弾薬テーブルのレシピ、もしくは大口径主砲の開発条件を満たすレシピだと、小口径砲がかなり出にくくなる• 魚雷や甲標的の開発が出来るが、酸素魚雷については開発不可。 ボーキサイトテーブルのレシピでは、魚雷そのものの開発ができない。 (甲標的は出来る)• 鋼材テーブルのレシピでは、甲標的の開発が出来ない。 (魚雷は出来る)• に適性がある• 鋼材テーブルのレシピで、大型電探の開発が可能になる。 が出来る。 (砲戦系限定)• 鋼材テーブルのレシピで、増設バルジの開発が可能になる。 水雷系 (軽巡・雷巡・練巡・駆逐・海防・潜・補給) 水雷系秘書に属する艦種は、 軽巡洋艦・重雷装巡洋艦・練習巡洋艦・駆逐艦・海防艦・潜水艦・補給艦。 「潜水空母」や「潜水母艦」は、後述の空母系秘書に属するので注意。 が出来る。 (水雷系限定)• ソナーは、ボーキサイトテーブルのレシピでのみ開発出来る。 弾薬もしくはボーキサイトテーブルのレシピで、三式爆雷の開発が可能になる。 ができる。 (水雷系限定)• 鋼材(燃料)テーブルのレシピでのみ、開発出来る。 に適しており、酸素魚雷 (水雷系限定)や甲標的が開発できる。 ボーキサイトテーブルのレシピでは、魚雷の開発が出来ない。 甲標的は出来る• 砲の開発は高角砲や小口径砲が中心。 中口径砲も出るが、やや出にくい傾向。 ボーキサイトテーブルのレシピでは、中口径副砲や20. 3cm連装砲の開発が出来ない。 弾薬もしくは鋼材(燃料)テーブルのレシピで、できる。 鋼材(燃料)テーブルのレシピで、できる。 空母系 (航戦・空母・装母・軽母・航巡・潜母・水母・揚陸・潜母艦) 空母系秘書に属する艦種は、 航空戦艦・正規空母・装甲空母・軽空母・航空巡洋艦・潜水空母・水上機母艦・揚陸艦・潜水母艦。 レシピや最大資材に関係なく、以下の装備を 開発できない。 赤アイコンの 主砲や黄アイコンの 副砲、徹甲弾の開発が出来ない。 (三式弾は出来る)• 2016年3月11日のメンテで、25mm単装機銃の実装と同時に赤アイコンの小口径主砲が開発できるようになった模様• ソナーや爆雷、魚雷の開発が出来ない。 (甲標的は出来る)• 艦載機の開発に高い適性がある。 ボーキサイトテーブルのレシピだと、高角砲や機銃、甲標的の 開発が出来なくなる。 (三式弾は出来る)• ボーキサイトテーブルのレシピだと、開発可能なホロ艦載機を全て開発できる。 (ただしRo. 43水偵はAquilaでのみ可能)• 鋼材(燃料)テーブルのレシピで、が出来る• や高角砲などの対空兵器が狙いやすい。 鋼材(燃料)テーブルのレシピだと、の 開発が出来なくなる。 (甲標的は出る)• 弾薬テーブルのレシピだと、がかなり出にくくなる。 (艦攻・艦爆はホロを含め出る、三式弾・甲標的も出る)• に適性がある• 鋼材テーブルのレシピで、開発可能な電探を全て開発できる 装備別開発テーブル 表内の印は、左側(電探のみ上段)に記された装備を開発するのに適しているかどうかを表す。 ただし、各装備に設定された開発成功率を示すものではないので注意。 〇は、左側に記された装備の開発に適した標準的なテーブルである事を表す。 空欄は、開発不可や未確認を表す。 備考欄や表外の説明を参照すること。 2016年3月11日のメンテで、25mm単装機銃の実装と同時に開発テーブルに大きな変更が加えられた可能性があります。 下記のテーブルは、 最新の情報を含んでいないものが大半であることをご留意してください。 鋼材(燃料)テーブルで8cm高角砲やドラム缶も出る。 弾薬テーブルで三式爆雷や35. 鋼材(燃料)テーブルは開発不可の模様。 三式ソナーや三式爆雷との複合狙いは可能 〇 〇 ホロ艦載機との複合狙いが可能。 ボーキテーブルなら試製烈風 後期型・流星も複合狙いの対象になる 分類 理論値 装備 秘書艦 タイプ 備考 鋼(燃) 弾薬 ボーキ 砲戦系 〇 〇 水雷系 〇 〇 砲戦系よりもやや開発成功率が高い模様。 砲戦系 〇 〇 秘書や資材による差はない模様 水雷系 〇 〇 水雷系 〇 〇 水雷系秘書限定。 2cm連装砲との複合狙いが可能 〇 〇 鋼材 燃料 テーブルだと、開発不可。 大口径砲レシピで出る。 徹甲弾や三式弾との複合狙いが可能。 〇 〇 鋼材 燃料 テーブルでは開発不可の模様 三式爆雷や三式ソナー、三式弾や電探との複合狙いが可能 〇 〇 ボーキテーブルでは開発不可 鋼材(燃料)テーブルで電探や観測機、弾薬テーブルで三式弾やホロ艦攻・艦爆との複合狙いが可能 最大資材テーブル 秘書艦 タイプ 備考 〇 〇 〇 〇 〇 徹甲弾や増設バルジとの複合狙いが可能。 22号は出ないので注意。 〇 〇 〇 10cm高角砲やドラム缶も出る。 〇 〇 〇 〇 〇 〇 10cm高角砲や観測機も出る。 ホロ艦戦との複合狙いは不可 砲戦系 〇 〇 徹甲弾も出る。 大口径砲との複合狙いが可能。 大型及び13号は出ない 水雷系 〇 〇 〇 三式爆雷や甲標的も出る。 空母系 電探全種、 開発不可の模様 砲戦系 〇 〇 徹甲弾や大口径砲、試製烈風 後期型や流星との複合狙いが可能。 大型及び13号は出ない 水雷系 〇 〇 〇 三式ソナーも出る。 三式爆雷との複合狙いも可能 空母系 〇 〇 三式弾やホロ艦載機との複合狙いが可能。 43水偵も出る。 22号電探のみを狙う事はできますか? A. できます 22号電探の理論値は13号電探の理論値を満たしていますので、そのままでは13号電探も開発対象になります。 しかし、上の表にあるように、砲戦系秘書の弾薬orボーキサイトテーブルのレシピだと、13号電探は開発テーブルに含まれません。 つまり、22号電探の理論値を満たしていても、13号電探は開発されないという事。 弾薬を30にすると徹甲弾、90で三式弾も開発対象に加わります。 7mm機銃 中口径主砲 【徹甲弾】 缶・タービン 水雷系 中口径砲 【15. 2cm連装砲】 三式弾 甲標的 【酸素魚雷】 【三式爆雷】 三式弾 甲標的 【ソナー】 【三式爆雷】 Ro. 集中開発は3回単発に比べて速いどころか4秒ほど遅い模様。 -- 2019-09-30 月 22:27:50• 集中開発 空白時間が単会開発より長いのが気になる -- 2019-09-30 月 22:34:15• んー連打でカット出来ないねぇ -- 2019-09-30 月 22:43:23• 集中開発するとスキップ一切受け付けませんね。 単発開発ならログスキップは出来ましたが何のための集中開発なのやら…。 -- 2019-09-30 月 22:43:25• たいして時短になってないどころか、むしろ最後余計な画面増えてて草 -- 2019-10-01 火 01:15:22• 調べてみたらこの時刻には既に修正されてスキップ可能になってたみたいなんだが。 あのさぁ… -- 2019-10-01 火 05:26:23• 集中開発、入手しました!のシーン飛ばして最後の報告画面だけにしろよwまぁいずれ改善されると信じよう -- 2019-10-01 火 08:34:16• 確かに紛らわしいですよね、ただ直接大本営(運営)に問い合わせた方がいい希ガス。 -- 2019-10-01 火 10:27:54• アンドロイドのはまだスキップ受け付けないね~残念 -- 2019-10-02 水 06:38:15• 集中開発、いつの間にかスキップ可能になってるのな・・・こっそり修正して無かった事にしてないで、ちゃんとお知らせ出せよな~ほんまこのエアプ運営は(正しい意味で)姑息やな -- 2019-10-02 水 17:40:24• 尚、アンドロイド版では3か月経過しても開発スキップは完全放置 -- 2020-01-29 水 19:17:09• 集中開発は絶対に失敗しない…なんてことはない?まだデイリー開発で5回ほどしか使ってないけど、一度も開発失敗が出たことがない。 たまたまかな。 -- 2019-10-08 火 08:33:49• ない、俺もデイリーで集中開発使ったら3回中2回失敗したからな。 あと集中開発は飛ばせないし回数が 3回連続に 増えるだけで確率は全く変動しないから正直お薦めはしない -- 2019-10-12 土 23:07:41• ごめん、android版はスキップできない。 PC版は知らん -- 2019-10-12 土 23:09:39• 旗艦の運の高さは関係ありますか? -- かげろう 2019-11-06 水 23:12:40• なんかこのページ数年前見た時と大幅に変わってて、鋼材テーブルが云々理論値云々で結局どんだけ資材投入すればいいのかわからないんですが…艦これ初心者の私からは正直以前よりわかりにくいです -- 2019-12-24 火 06:33:54• ものすごく亀レスだけど、たぶんそれはの方じゃないかなぁ。 ここはそれなりに慣れてきて、開発というシステムの仕組みを知りたい人向けのページ。 -- 2020-06-07 日 23:36:30• 2号砲と噴進砲が開発落ち -- 2020-02-07 金 21:46:01• その他の開発落ちは95式爆雷と瑞雲631空? なんで瑞雲・・・ -- 2020-02-07 金 23:11:56• 追加確定うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!! -- 2020-02-07 金 22:09:08• 九六式陸攻も開発可能な筈だけど、テーブルにないですよね -- 2020-03-03 火 12:23:36• アイテム屋さんはコチラの吹き出しが高速建造や集中開発のボタンにかぶっててタッチパネルでやってると誤タップする・・・ -- 2020-03-09 月 18:35:50 により、2013年9月時点では確かであるようだ。 開発理論値を満たしていない投入量でも開発できた旨の報告が偶にあるが、再現性がなく、見間違いや通信エラーなどが原因と考えられる。 Febri Vol. 19のインタビューにて、田中Pは「資材の最低必要量」は大事、と明言しているが、重要な資材を多めに~云々の質問については、「どうでしょうね~・・・かもしれない。 」と言葉を濁している Febri Vol. 19のインタビューにて、田中Pが言及している「資材のバランス」とは、最大資材による開発テーブルの変化を指すものだと思われる ALL10やALL300のレシピで適用されるため、このテーブルをデフォルトテーブルと見做す人もいる。 空母系秘書による観測機レシピでの開発において、燃料20のレシピと鋼材20のレシピに開発可能な装備に違いがなく、開発成功率も殆ど差異がない 空母系ボーキテーブルにおける21号対空電探は例外 艦載機系王道レシピの場合、空母系で9割弱、他5割弱 ゲーム内での艦種は、戦艦と表記されている 観測機の開発落ち後から、それまで出ていた 烈風試製烈風 後期型も出なくなった。

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開発資材の集め方まとめ

艦これ 開発資材

ここがポイント!• 資材調達は「艦これ」の生命線 兵站とは、戦場において軍需品や食料品等の補充を任務とする機関や部署のこと。 「艦これ」では「燃料・弾薬・鋼材・ボーキサイト・高速修復材等」がそれにあたりますね。 ここでプレイヤーは「 提督」として扱われますが、同時に兵站任務にも当たっていると言えるでしょう。 現実世界と同じく「艦これ」でも物資がすべての行動の基本になり、これらが足りないと身動き一つとれなくなってしまうのです。 そして、この資材のやりくりに ヤキモキする人が少なくない様子… ここではそんな方のために、誰でもできる「艦これ」の資材を貯める裏技をお伝えします。 「艦これ」で資材が減るのはナゼ? 「 気が付いたら備蓄がアンバランスになっている…」 「 ボーキサイトだけがなぜかいつも足りない…」 これらは「艦これ」を始めたばかりの初心者提督によくある失敗です。 遠征は出しているのに、 なぜかいつも赤字になっている方も多いのではないでしょうか。 と言うのも、これは「艦これ」の資材がどのように消費されているのか把握していないために起こるミス。 「艦これ」においては、基本的にどのような行動にも物資の消費が付いて回ります。 出撃すれば燃料と弾薬を必ず消費しますし、開発には鋼材を必要とします。 空母を使って出撃したらボーキサイトが減っていきます。 何もしなければ資材が減ることもありませんが、それでは全体の練度は上がりません。 では、どんなアクションを起こせば資材が減るのか?この減少を抑える方法を知っておくことが非常に大切です。 昨今の「艦これ」イベントは新キャラが海域ドロップするパターンが大変多くなっています。 自然回復のみでイベントをクリアする強者もいますが、これはあくまで特殊なケース。 練度が足りないプレイヤーほどイベント時の試行回数が多くなります。 最後まで完走するためにも「艦これ」のプレイ暦が浅い人こそレベリングや開発と同じくらい、備蓄にも力を入れるべきでしょう。 Sponsored Link イベントに向けて!「艦これ」で資材を集める3つの裏技 ではど のように資材を備蓄していけば良いでしょうか? 以下、 3つの裏技は誰でもできる簡単な方法です。 いつものプレイを少しだけアレンジすれば実践できるので、ぜひお試しください! 裏技1 遠征で貯める 「艦これ」の備蓄でメインになるのが 遠征です。 第四艦隊まで開放されたら、第一以外は全て遠征に回してしまいましょう。 燃費の良い睦月型にキラ付けをして、大発動艇を持っているだけ搭載して東京急行系の遠征に行かせます。 燃料と弾薬はこれだけで基本的に賄えるでしょう。 遠征時間も2〜3時間と、慌ただしくないのが良いですね。 集中して「艦これ」をプレイできるときは防空射撃演習でボーキサイトを回収しつつ、長距離練習航海で弾薬と高速修復材を増やしましょう。 無茶な開発をしなければ、これだけで鋼材はすぐに上限値まで到達すると思います。 東京急行系がまだ使えない場合は「海上護衛任務」や「北方鼠輸送作戦」がおすすめです。 コストと報酬をよく比較して遠征を選ぶのがこの裏技のポイント。 裏技2 任務報酬で貯める 意外と侮れないのが、 任務の報酬でもらえる資材。 特にボーキサイトや高速修復材といった増やしにくいものは任務報酬でコツコツと貯めていきましょう。 デイリー任務の報酬だけでボーキサイトは約800、高速修復材は10個近く手に入ります。 達成に難しいものはあまりないので、レベリングと一緒にデイリー任務を消化するクセを付けたいところ。 2-2や2-3はデイリー任務の消化に向いている上、海域で燃料や弾薬も拾えます。 レベルの高くないキャラでも攻略しやすい海域を選ぶのがポイントです。 裏技3 編成を見直す 「艦これ」の レベリングはプレイヤーにとって最重要とも言える課題。 ですが、その編成が資材を無駄に消費していないか見直してみましょう。 「艦これ」初心者のレベリングポイントとして、定番の3-2-1こと「キス島沖海域」を例にとって解説したいと思います。 レベリングの鉄則は「軽い編成かつ高速修復材をできるだけ使わないこと」。 まずは戦艦と空母の運用から見直してみましょう。 3-2-1であれば戦艦は攻撃を2巡させるためだけに編成するので、1隻いれば十分。 重巡洋艦や軽巡洋艦に変更して少しでも消費を減らしましょう。 また、空母には制空権を抑えられるだけの艦戦を積んでおきましょう。 「艦これ」においてボーキサイトは艦載機を撃墜されたときに消費されます。 なので制空権は最優先で確保しましょう。 積載数の多い正規空母には艦戦を中心に、軽空母は艦攻や彩雲を搭載するのがおすすめです。 他にも、開幕雷撃が可能な重雷装巡洋艦や軽巡洋艦を採用するのも効果的。 こちらがダメージをもらわないためにも、開幕でできる限り多くの敵を沈められる編成を考えるのがこの裏技のポイントです。 それを意識した「おすすめの編成」がこちら! 開幕雷撃をできる子が増えてきていて、より軽い編成でのレベリングが可能になりました。 ・育成艦 艦種自由 ・正規空母 強力な艦戦を中心に搭載 ・自由枠 彩雲を搭載した軽空母推奨 ・軽巡洋艦 先制雷撃ができる阿武隈改二・由良改二を推奨 ・戦艦 燃費の良い金剛型やガングート推奨 ・潜水艦 デコイ より練度が上がってきたら空母や戦艦を減らすこともできます。 このように、調整を繰り返すことで「艦これ」のイベント時などの編成を自分なりに組み立てる練習にもなりますね。 潜水艦隊でオリョール海を周回する方法もありますが、全体の練度が上がるわけではないので、まだ練度の低いうちは幅広くレベリングすることをおすすめします。 「艦これ」は資材の駆け引きがとてもシビアなゲームだけにそれが醍醐味でもあります。 プレイに割ける時間や練度と相談して自分なりの艦隊運営を楽しみたいですね。 そのためにも、資材を効率良く調達することが欠かせません。 いかがでしたか?今回ご紹介した3つの裏技、ぜひ参考にしてみてください!.

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