スマブラ アドベンチャー。 【スマブラSP】灯火の星(アドベンチャー)完全攻略ガイド!【大乱闘スマッシュブラザーズ スペシャル】

【スマブラSP】灯火の星(アドベンチャー)完全攻略ガイド!【大乱闘スマッシュブラザーズ スペシャル】

スマブラ アドベンチャー

大乱闘スマッシュブラザーズSPECIALに関する初心者の日記になります。 興味のある方は見てみてください。 こちらの記事もどうぞ 買いました 既に発売5日目になっていますが、もちろん発売日にソフトは購入しました。 発売前日まで記事を書いていたのに、この5日間記事をあげなかったのは理由があります。 お察しの通り、 スマブラやり過ぎて記事書いてる余裕がなかったのです。 モンハンワールドもやってたけど 実際は他にも諸々忙しかったので、記事を書くのにちょっと手が回っていませんでした。 とか言っても、スマブラはめちゃくちゃやってます。 最初のMAPのプレイキャラは取り方がわからない1キャラを除いて、全て解放しました。 攻略等は全クリするまで見ない主義です。 今は次のMAPの途中まで行っています。 ちなみに大乱闘やオンラインで使えるプレイキャラは、アドベンチャーやりつつたまにメニュー画面に戻ると「挑戦者」が出てくるので、そのパターンで全キャラ解放済みです。 スピリッツは最初のMAPのキャラでも、ところどころめんどくさそうなのは放置しています。 ザ・ボスとホウオウとあと1個2個しかとってません 苦戦したのは• アシストフィギュアの黄色のドット絵キャラが銃撃ちながら、ufoみたいなアイテムがいっぱい出てきて集団リンチされるやつ• ドンキーステージのキラーがめちゃめちゃ降ってきて集団でリンチされるやつ• カービィ達が星飛ばせるアイテム持って集団で襲ってくるやつ• ギガクッパ• Potonoi.

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【スマブラSP】1人用モード「灯火の星」登場!新要素スピリッツとは?【スマブラスペシャル/スイッチ】

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WiiU• 収集要素• 3DS• 更新履歴 最新の10件 2020-07-18• 2020-06-25• 2020-06-14• 2020-06-05• 2020-06-01• 任天堂ニュース showrss: Failed fetching RSS from the server• キノコ王国 キノコ王国道中 道なりに進んでいく。 クリボーは弱攻撃や踏み付けで一撃。 ノコノコは攻撃を加えると甲羅になるが、投げると消滅し、倒したことになる。 途中で1匹だけ出現する赤パタパタ(ノコノコ)のコウラには火炎属性が付与されている。 ちなみに転がしても追跡の効果は無い。 ノーマル以上だとノコノコやパタパタに吹っ飛ばし効果が付く。 ベリーハードになるとダメージ40%程の時にノコノコやパタパタにぶつかっただけで即死レベルの吹っ飛ばしを喰らうので注意。 ちなみに道中で出現するザコ敵 迷宮や氷山に登場するものも含む を吹っ飛ばすと各種KOボーナスがもらえる。 倒した数に応じてボーナスも加算されていくので、スコア狙いの際はぜひ倒しておきたい。 途中で登場する10体を倒した後は先に進んでゴールを目指そう。 は序盤かつ軍団戦なので強さは控えめ。 しかしベリーハードでは吹っ飛びやすい方とはいえ結構強いので油断しないように。 コウラを持ってくると楽だが、そのコウラにより吹っ飛ばされることもあるのでヨッシーの挙動には常に警戒しておくこと。 左右のすり抜け床を利用すれば分断しやすい。 ちなみに持ってきたコウラは投げ打撃扱いになる。 vs(または)& キノコ王国道中をクリアした時のタイムの秒の1ケタ目が2の時(12秒や32秒など)には、専用ムービーが挿入され、マリオの代わりにルイージが相手となる。 二人同時に相手をするのは大変なので、ピーチ城中央の塔を利用して相手を分断し、片方ずつ倒すとよい。 だと自滅することもあるので、少しでも勝率を上げたい、ないしは少しでも楽をしたいといった場合はルイージを出現させた方がいいかも。 問題はハード以上から。 ノーマルまでなら横スマなどを連打していれば勝てるが、 本当にタコ殴りで反撃をすることが出来ず飛ばされることが多い。 ここは逃げてアイテムに頼るのが無難。 というか相当難しいので一機ぐらいはここで落としてもいい。 CPUはマグナムキラーが飛来すると逃げる性質があるので、攻撃や回避が疎かになっている間に攻撃してやろう。 ちなみにを倒すと「ルイージを倒した」で20点もらえる。 とはいえノーマルでもあまり強くないので手っ取り早く倒そう。 パワーのあるなら楽に出来る。 問題はハード以上から。 敵の攻撃が激しい上に吹っ飛びにくくなってるので相手が小さいとは言えど油断は禁物。 敵の猛攻に耐えて何とか倒そう。 右の岩の足場に敵を引き寄せ、真ん中に戻って飛び道具やアイテムをタイミングよく放てば、緊急回避で自滅することがある。 コイツや次のジャイアントDK含め、本作はCPUのAIが全体的にガバガバな気が… vsジャイアント ノーマル以上でも後ろ投げで楽に倒せる。 始まったらすぐに下の足場に下りて後ろ投げをするだけ。 相手は崖にはまってそのまま落ちる。 この方法は後ろ投げが弱いは通用しないが自滅が多いので楽にクリアできる。 ベリーハードの場合、開始直後動かず、相手が中央の足場に乗ったらシールド。 こちらの足場に近づいてきたらタイミングよくシールド解除とするだけで自滅することも 迷宮 迷宮内 トライフォースにたどり着けばクリア。 プレイするたびにトライフォースの場所が変わる、ローグライクゲームのようなシステムのステージ。 スタート地点で一時停止、カメラを左上に寄せることで左上の部屋を確認できる。 途中にマスターソードが置いてある部屋に行くとと戦闘になる。 地面に着地しなければ素通りできる。 暗い所では見えない所からオクタロックが岩を飛ばしてくるのが厄介。 ノーダメージクリアを狙う際は警戒する事。 なお敵キャラの出現位置自体は固定なので、その位置を覚えておくと対処しやすい。 リーデットなどのザコはキノコ王国同様投げればKOボーナスが得られる。 も難易度を上げれば強くなるのでストックを無駄にしたくないときは戦わないこと。 逆にを5人全員倒せばボーナスで30000点もらえるのでスコア狙いのときは倒した方がいい。 vs 広いではに動き回られると厄介。 速めに片をつけよう。 ブリンスタ vs 1対1の勝負。 難易度が高くなると長期戦になることが多くこちらのダメージが溜まって苦戦する。 相手のダメージが溜まってもなかなか倒れないのが厄介。 脱出 制限時間以内にどんどん上に登って、脱出を図れ! 足場を乗り継ぎ、制限時間内に最上部の脱出口を目指す。 やといった一部のキャラはともかく、普通のキャラは足場をなるべく飛ばさずに一つ一つ確実に登って行った方がよい。 一回位なら最上部付近で落ちても猶予はある。 途中フィギュアが落ちていることがあるが、時間が無い時は取らない方がいい。 脱出に失敗するとストックが1減るので注意。 グリーングリーンズ vs 1対1の勝負。 高難度の場合、すいこみブロックの上でストーンを誘発するか、崖際でわざとつかまれて投げの最中に投げ抜けすることで自滅が狙える。 ベリーハードでもレベル9のにノーミスで勝てるくらいのPSがあれば、それほど苦労せずに倒せるだろう。 vs軍団 ノーマルまでは適当な技を出していれば楽勝。 問題はハード以上から。 端で待ち伏せし、1匹ずつ倒していこう。 vs巨大 軍団を30秒以内に全滅させると現れる。 でかいぶん吹っ飛びにくい。 しかしハード以上でも軍団戦よりかは楽。 先程のカービィと同様に自滅狙いでもよい。 コーネリア vs ノーマル以上だと敵は逃げる。 迂闊に近寄ると反撃されるのでアイテム狙いで。 逃げるAIを利用してステージ端に誘導し、一気に吹っ飛ばすのもあり。 なお戦闘前のムービーで対戦相手が判断可能。 ムービーにが登場すれば、が登場すればが対戦相手となる。 先程よりも攻撃的になっている。 加えてアーウィンが弾を無差別にガンガン撃ってくるので油断しないこと。 しかしアーウィンは相手もお構い無しにガンガン狙うので、運がよければ自分が何もしないで倒せるかも。 「敵と味方の区別も出来ねぇのか! 」 ポケモンスタジアム vsポケモン軍団 ポケモン軍団が12体現れる。 登場キャラのほとんどはだが、やを使用可能にしてあるとそれぞれ1体だけ登場する可能性がある。 ただし登場するかはランダムなので、両方解禁していても片方しか登場しないことも。 出現するはモンスターボールのみ。 このモンスターボールをいかに利用するかで、このステージの難易度は大きく変わる。 軍団戦の中でもCPUの強さが全体的に少し高めになっており、ノーマル以上になると敵の攻撃がかなり苛烈になる。 真正面から挑んだ場合、苦戦は必死。 軍団戦なので一応吹っ飛びやすくはなっているが、それでも高難度だと袋叩きは避けられない。 げに恐ろしきは数の暴力である。 正攻法で倒せる自信が無ければ自分から攻めることはせず、モンスターボールを相手より先にとることだけに集中して戦うといいだろう。 ちなみにやなど、上Bの吹っ飛ばし力が高いキャラの場合はベリーハードでも一撃で倒せる可能性がある。 F-ZEROグランプリ F-ZEROサーキット ビッグブルーのコース上を走ってゴールを目指す。 途中でF-ZEROマシンが邪魔してくるのでコース上に配置されている空中足場に乗ってやり過ごそう。 だと相棒が邪魔で足場に登るのも一苦労。 逆にやであれば、空中ジャンプだけでマシンをかわせる。 制限時間は潤沢にあるので焦らず確実に進もう。 あえてここで時間を潰しているアナタは... もしかして、ギガクッパ苦手? vsC. ファルコン が相手。 緊急回避でかわすかカウンターで反撃しよう。 難易度ノーマル以上の場合、始まったらガードしよう。 すると高確率で掴んでくる。 敵は前投げした後にファルコンナックルで自滅するので楽に勝てる。 ちなみにベリーハードだと、C. ファルコンの色が赤くなっている。 オネット vsネスチーム 3人と戦う。 あくまで軍団戦ではないので吹っ飛び率は普通。 ベリーイージーではマリオのジャンプパンチ、ピーチのパラソルなどで楽に倒せるが・・・ アイテムはどせいさんしか出ない。 アイテム頼りの戦法をしていた場合、ここでつまづく可能性大。 ちなみにここのネスは普通のCPUとは違い、どせいさんが出ると取りに行きすぐに投げてくる。 このAIの関係上、ステージ端で投げを狙う場合はどせいさんが出現しない内に誘導しないといけない。 敵を車で倒すという方法も通用する。 スクロールの仕様が少々特殊で、通常のスクロールに加え、プレイヤーが上方に移動するとキャラ一つ分程ずれる。 スクロールさせた量に関わらず、制限時間が3:08秒になるとが2組出現する。 それまではトッピーやホワイトベアを狩るか上に登るかでもして待っていよう。 トッピーはたまにフリーザーを押している。 ベリーハードの場合、ホワイトベアにぶつかると50%のダメージでほぼ即死なので注意。 道中でモンスターボール等の有用なアイテムが落ちていたら、ぜひ持っていこう。 アイスクライマー戦に有利になる。 アイスクライマーを自力で倒す自信が無ければ、強制スクロールを利用して倒すのもいい。 その場合はアイスクライマーを無視してひたすら上に登り続けよう。 戦場 vsザコ敵軍団 15体全て倒す。 ふわふわしていて空中攻撃が少し狙いにくいかもしれない。 ノーマルまでは適当にワザを出していても楽に倒せるだろう。 問題はハード以上から。 吹っ飛びにくくなっているので慎重に・・・。 マリオ、ロイ、ドクターマリオなど、吹っ飛ばし力の高いワザを持つキャラは、ベリーハードでもそれほど苦戦せずクリアできるかも。 このステージでは相手が一度に5体も登場するので、中難易度でも捌ききれずに袋叩きにされる可能性がある。 その場でスマッシュ連打するよりは移動しながら処理していった方が比較的安全。 メタル化してもルイージはルイージ、簡単に自滅を誘えるので楽。 袋叩きにされると中々鬱陶しい相手だが、片方を倒してしまえば後は苦労しないハズ。 終点 vsクッパ 大きめのとの対戦。 難易度ノーマル以上だと色が黒くなっている。 ベリーハードではアイテムは全く出ないので自分自身の力だけが頼り。 ギガクッパの前身ということもあってか、このクッパはなかなか吹っ飛ばない。 加えて吹っ飛ばし力も上昇している・・・が、リーチが短いのでこの時点ではまず気にならない。 相手はリーチが短い上ロクな飛び道具を持っていないので、飛び道具持ちのキャラは遠くから蜂の巣にしてしまおう。 飛び道具を持っていないキャラは、攻撃の手薄な頭上から攻めると良い。 殆どのキャラの上投げや下投げで投げ連が可能。 相手はずらす気が無いのでそのままダメージ溜め続ければすぐ倒せる。 vsギガクッパ 難易度ノーマル以上で18分以内にクッパを倒すと真のラスボスが出現。 攻撃の範囲が広い上にいずれも吹っ飛ばし力が高く、接近戦で挑むのは危険。 中距離だとクッパブレスを吐いてくることが多いので、飛び道具のないキャラはその隙に攻撃しよう。 飛び道具のあるキャラは飛び道具を連射してダメージを溜めるのが一番効率的。 かなりダメージを溜めないとなかなか吹っ飛ばない。 とどめはスマッシュで。 かなりの強敵だが、その巨体故にプリンのねむるやルイージのスーパージャンプパンチの出だし際などが当てやすいという弱点もある。 フォックスかファルコで、吹っ飛ばし力固定のリフレクターを直接当てるのも効果的。 これはひどい。 相手のCPUレベル 体感 対戦相手 VERY EASY EASY NORMAL HARD VERY HARD ステージ1 前半 ヨッシー軍団10体 1 3 4 6 7 ステージ1 後半 マリオ orルイージ 、ピーチ 1 3 5 7 8 ステージ2 前半 ミニドンキーコング2体 1 3 5 7 9 ステージ2 後半 ジャイアントドンキーコング 1 3 4 6 8 ステージ3 前半 リンク 全5体 1 3 5 7 9 ステージ3 後半 ゼルダ 1 3 5 7 9 ステージ4 前半 サムス 2 4 6 8 9 ステージ5 前半 カービィ 2 4 6 8 9 ステージ5 後半 カービィ軍団15体 2 3 4 6 7 ステージ5 SP ジャイアントカービィ 2 3 5 7 8 ステージ6 前半 フォックス 2 3 5 7 9 ステージ6 後半 フォックス orファルコ 3 4 6 8 9 ステージ7 ポケモン軍団12体 2 3 4 6 7 ステージ8 後半 キャプテン・ファルコン 3 4 6 8 9 ステージ9 ネス3体 2 3 5 7 8 ステージ10 アイスクライマー2組 2 3 5 7 8 ステージ11 前半 謎のザコ敵軍団15体 1 2 3 4 5 ステージ11 後半 メタルマリオ +メタルルイージ 2 3 5 7 8 ステージ12 大きめのクッパ 2 3 5 7 8 ステージ12 SP ギガクッパ 5 7 8.

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アドベンチャー(DX)

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アドベンチャー「灯火の星」マップの見方 重要な地図アイコン 人型の黒いアイコンが未開放のファイターです。 ダンジョンアイコンは3種類あって、進行度によって変化します。 星マークがついていないダンジョンアイコンは、まだやり残しがあるということです。 行き止まりと施設アイコン どかんは同じ色のどかんへとワープします。 道場と商店は一度開放すると、その後はメニューから選択できるようになります。 この他、「!」マークのついたアイコンは、対応スピリットを所持して行って解放するタイプのギミックです。 光の世界MAPのファイター 最初に解放するファイター マリオ 分岐点で選べる3人のファイター マルス シーク むらびと アドベンチャーモード開始後、最初に開放するファイターはマリオです。 マリオ開放後には分岐点があり、1人を選ぶと、残りの2人はロックされます。 分岐点でどのファイターを選んでも、ストーリーやエンディングに影響はありません。 MAPを進めて回りこめば、ロックされた2人のファイターを開放することができます。 マップ中央付近の亀裂について マップ中央付近の亀裂により、最初は、亀裂より右側へ行くことができません。 行ける範囲の行き止まりを開放し、ギミックを解き、ボスを倒していくと、亀裂の右側へと進めるようになります。 亀裂より左側にいるファイター ドンキーコング リンク しずえ ヨッシー フォックス ピカチュウ アイスクライマー ファルコン プリン マルス Dr. ドラキュラ城(右下)• 聖域(左下)• 謎の空間(上) ドラキュラ城の攻略 ドラキュラ城にいるファイター ワリオ リドリー ブラックピット ケン リヒター ルフレ デイジー ドラキュラ城は行く手を阻むゴーストを大砲で撃って進んでいきます。 真っすぐ狙えないゴーストは、レバーを動かしてバーの向きを変え、うまく大砲を当てるようにしましょう! 大砲の玉には限りがありますが、砂時計を使用すると、ダンジョンの様子が元に戻り、手もちの玉の数が回復します。 聖域の攻略 聖域にいるファイター ゼルダ ソニック こどもリンク クラウド クッパJr. Mii 格闘タイプ ガノンドロフ クロム ふくろうの銅像の指示に従って進みます。 霧に覆われた森は視界が悪く見落としがちですが、ふくろうの指示通りに進んだ先に、隠し通路があり、スピリットや宝箱などを回収できます。 池がある広場の青と茶色のたいまつの位置が、時計の長針と短針をあらわしています。 ふくろうが教える時刻の通りにたいまつを灯しましょう。 謎の空間の攻略 謎の空間にいるファイター ロボット ゲッコウガ ウルフ カムイ アイク メタナイト キングクルール ミュウツー ルイージ 謎の空間は入り組んでいて、迷いやすいですが、特に攻略法というものはなく、進んでいくだけです。 途中でクイズが出題されますが、問題を間違えてもペナルティーはなく、スピリットを全開放するなら、全てを倒して進むことになります。 最終決戦MAPのファイター 最終決戦のマップにいる4人 ダークサムス ロイ ベヨネッタ パルテナ マップ上には「マスターハンド」と「クレイジーハンド」がいて、左側を倒すとパルテナのファイター像が、右側を倒すとベヨネッタのファイター像が出現します。 最初は難易度「やさしい」でも勝てませんでしたが、スピリッツボードで超化可能スピリットを集めまくって、アドベンチャースキルを覚えていったら、闇の世界以降のスピリットを難易度「ふつう」以上でサクサクとクリアできるようになりました。 けっこうハイスピードで進めたので、初見25時間は早い方だと思います。 最後に スマブラSPの難易度は初心者に厳しいと話題になっていますが、アクション苦手な私でも、超化スピリットとギミック対策サポーターを集めることで、どんどん楽に勝利できるようになりました。 アドベンチャーモードが勝てないという人は、まず手もちのスピリットを増やして育成することに、力を入れると良いかもしれません。 ではでは今回はここまで。 最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。 , LTD. , INC. , LTD. 本記事に使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

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