すず ひ 42。 #あちこちのすずさん

【全英女子19】渋野日向子が42年ぶりの快挙! 日本人史上2人目のメジャー制覇 最終Rハイライト

すず ひ 42

略歴 姉・アリスが専属モデルをつとめていた雑誌『』()のイベントに母と来場した際、現事務所の社長から声をかけられたことがきっかけで芸能界に入った。 8月に開催された『Seventeen』の専属モデルオーディション「2012」のグランプリに選ばれ、同誌専属モデルとして芸能界デビュー。 姉妹で『Seventeen』の専属モデルを務めることになった。 同年には、『』()でテレビ初出演、また姉と共に初共演をしている。 以降も、姉とはテレビやイベントで度々共演している。 12月、「」のCMに起用され、CM初出演。 4月期ドラマ『』()で女優デビュー。 9月に公開された映画『』でスクリーンデビュー。 11月にはの「」で初めて主演を演じた。 4月、「」のCMで姉・アリスと姉妹初共演。 発売の『Seventeen』12月号で初表紙を単独で飾った。 同月、のを務めることが発表された。 1月期ドラマ『』(日本テレビ)で連続ドラマ初主演。 1月31日発売の『Seventeen』3月号では姉・アリスと同誌史上初めて姉妹での2ショット表紙を飾った。 同年5月、出演作『』がのコンペティション部門に正式出品され 、公式上映に出席した。 7月に公開された劇場版アニメ『』において、声優初挑戦。 2015年度は、映画『海街diary』での演技が高く評価され、数多くので新人賞を総なめにした。 2015年の「タレント別テレビCM広告主数ランキング」(調べ)で首位を獲得。 3月公開の『』で映画単独初主演。 2016年度は、において『ちはやふる -上の句-』で優秀主演女優賞、『』で優秀助演女優賞をダブル受賞。 また、その年最も活躍し将来の活躍が期待される俳優に贈られる新人賞も受賞した。 3月、高校卒業後は進学せず、女優業に専念することを明かした。 2017年8月公開のアニメ映画『』で声優初主演。 劇中歌の「」(のカバー)でCDデビューを果たす。 同年9月、出演作『』が第74回コンペティション部門に正式出品され 、公式上映に出席した。 2017年の「」(調べ)では、上半期起用社数で男女合わせて単独首位を獲得。 また、年間CM起用社数(エム・データ調べ)でも1位となっている。 1月期ドラマ『』(日本テレビ)で3年ぶりの連続ドラマ主演。 、『』()の紅組司会者を務める。 度前期放送の100作目となる『』(NHK)でヒロインを務める。 10月から上演の『Q:A Night At The Kabuki』で初舞台。 同作で第54回個人賞を受賞した。 1月、「」のアンバサダーに就任。 同年夏放送予定の『』(仮題、フジテレビ)で時代劇初挑戦。 人物 特技は。 好きな食べ物は。 日課は、その日の出来事をに書くこと。 小学生の頃から継続しており、気持ちがリセットされてストレス発散になるという。 出演 映画• (2013年9月28日、)ー つぐみ 役• 放課後たち 「ロリータなんて」(2014年3月16日) - 倫子 役• (2014年4月12日、東宝) - 内田美枝 役• シリーズ(東宝) - 主演・綾瀬千早 役• ちはやふる -上の句-(2016年3月19日)• ちはやふる -下の句-(2016年4月29日)• ちはやふる -結び-(2018年3月17日)• (2016年9月10日、東宝) - 主演・宮園かをり 役(とW主演)• (2016年9月17日、東宝) - 小宮山泉 役• (2017年3月11日、東宝) - 主演・友永ひかり 役• (2017年10月28日、) - ヒロイン・島田響 役• (2018年5月4日、東宝) - ヒロイン・羽原円華 役• (2018年8月31日、東宝) - 阿部奈美(女子高生時代) 役• (2020年1月17日公開、東宝) - 遠野鮎美 役、遠野未咲(回想) 役• (2020年3月20日公開、) - 主演・野畑七瀬 役 テレビドラマ• (2013年4月9日 - 6月18日、) - 柚木明日香 役• (2013年4月19日 - 6月21日、) - 笹原瑠衣(少女期) 役• (2013年6月25日 - 8月13日、) - 御堂原貴子(中学時代) 役• (2014年4月15日 - 6月24日、) - 佐原忍 役• 第3話(2014年7月27日、TBS) - 小泉しのぶ 役• (2014年10月11日、フジテレビ) - メリーまりこ 役• (2015年1月10日 - 3月14日、) - 主演・春菜ツバメ 役• (2016年1月16日 - 3月19日、日本テレビ) - ヒロイン・高杉真央 役• (2018年1月10日 - 3月21日、日本テレビ) - 主演・辻沢ハリカ 役• (2018年7月13日、TBS) - 友永ひかり 役(特別出演)• (2019年4月1日 - 9月28日、NHK) - 主演・奥原なつ 役• 第1話(2020年5月30日、) - クコ 役• (仮題、2020年夏放送予定、フジテレビ) - 役 劇場アニメ• (2015年7月11日、東宝) - ヒロイン・楓 役• (2017年8月18日、東宝) - 主演・及川なずな 役• (2019年12月6日公開予定、東宝) - レティシア 役 テレビ番組• (2012年11月8日 - 15日、)• (2013年4月17日 - 9月18日、フジテレビ)• 広瀬すずの高校サッカー魂(2015年1月1日 - 12日、日本テレビ)• (2015年8月15日、フジテレビ)• 広瀬アリス・すず・のバスケ愛 一生に一度の歴史的開幕戦(2016年9月11日、フジテレビ) - ナレーション• 広瀬アリス&すずの「バスケ、キテるね!」(2016年9月17日、フジテレビ)• (2018年12月31日、NHK)- 紅組司会者• (2019年12月31日、NHK)- 審査員 CM• (2012年 - 2013年)• (2013年)• 「曲がり角」篇(2015年)• 「PROMOTION」篇(2016年)• 「母の日」篇(2014年 - 2017年)• 雨の日」編(2014年 - 2016年)• 「バレンタイン」篇(2015年 - 2017年)• (2014年)• 「スクール」篇(2015年)• 「海街diary」篇(2015年)• 「なかよしダンス」編(2016年)• 「爽HAPPY」篇(2017年)• 「芝生でゴロ~ン」篇(2018年)• 「おいしい休憩」篇(2020年)• (2014年 - 2015年) - 7代目CMガール• 篇(2014年)• 「回想」篇(2015年)• 「」篇(2015年)• 「ある日Pepperに」篇(2016年)• 「SUPER STUDENT」(2017年)• 「学割先生登場」篇• 「教頭タジタジ!学割先生の新たな主張」篇• 「広瀬のパパついに登場!サンキューパパ」篇• 「見事に吹っ飛んだこれは誰だ!?」篇• 「しばられるな」篇(2019年)• 「月への階段」篇(2019年)• 「で隠れダスト清掃」篇(2020年)• (2014年)• 静岡県いちご協議会 静岡いちご「紅ほっぺ」(2014年)• 「答えは雪に聞け。 」篇(2014年 - 2015年)• 「マヨンナ」篇(2015年)• 「電気ウナギイヌ 新しい家族」篇(2015年)• 「あなたとずっと、今日よりもっと。 「バーバースガシリーズ」(2016年)• 「デオ&ジェル 好きだから」篇(2018年)• アレルバリア エッセンス BB(2020年)• (2015年)• 「写プライズしよう。 」(2015年)• 「フジカラーの写真年賀状」(2015年 - )• 「お正月の思い出 シャッフルプリント」篇/「1年の思い出 イヤーアルバム」篇(2015年 - 2016年)• 「ましかくん登場」篇(2016年 - 2017年)• 「人気者とお正月・チェキプリント」篇/「人気者とお正月・イヤーアルバム」篇(2017年 - 2018年)• 「ましかくプリント」(2017年)• (2015年 - )• 「ユニバーサル・サプライズ・ハロウィーン」(2015年 - 2016年)• 「」(2016年)• 「恋するレオパレスシリーズ」(2016年)• 「DCカフェシリーズ」(2016年 - 2017年)• 新コンタックかぜEX• 「ねらい撃ち」篇(2016年)• 「サンバ」篇(2017年)• (2018年)• 新コンタック600PLUS• 「秘密兵器」篇(2017年)• 「キュー」篇(2018年)• (2016年 - 2017年)• 「はじめてのドライブ」篇 草刈正雄と共演 2017年10月 -• 「はじめての遠出・朝市へ」篇 草刈正雄と共演 2018年7月 -• 「STRONG BEAUTYな広瀬さん」篇 2018年7月 -• 「いとことドライブ」篇 草刈正雄と共演 2019年5月 -• 「新しいワゴンR乗ってかない?」篇 草刈正雄と共演 2019年12月 -• 「エシカルへ」篇(2019年)• 「服という商品は。 〜ニンビン篇・ハノイ篇・ベトナム篇〜」(2020年)• (2017年)• はたちの献血(2018年)• (2018年 - )• (2018年 - 2019年)• (2019年)• 三ツ矢レモネード(2019年)• 『PLANT TIME』ソイミルクティー 「植物ミルクを知ってるかい」篇 2020年3月31日 - 舞台• Q:A Night At The Kabuki(2019年10月 - 12月、作・演出:) - 源の愁里愛/愁里愛の面影 役 その他• HARUTA IMAGE GIRL(2013年)• 日本防火・危機管理促進協会 (2014年 - 2015年)• (2014年) - 10代目• キャッチボール(2015年)• 初代イメージキャラクター(2015年4月 - 2016年3月)• なんとかしなきゃ! プロジェクト(2015年 - )• 18歳選挙(2015年 - )• きもの やまと(2015年 - )• 開幕戦中継スペシャルブースター(2016年)• GINZA PLACE presents OH MY SISTER! - 広瀬姉妹・写真展(2019年3月1日 - 10日、GINZA PLACE()「common ginza」) - 姉の広瀬アリスと姉妹での写真展。 撮影・、。 ・ジャパン グローバルアンバサダー(2019年)• アンバサダー(2020年) ラジオ• 「」(2013年10月14日 - 2017年3月16日、) - 第2週目パーソナリティー• presents• 広瀬すずのカーネーション・レター(2014年5月6日、TOKYO FM)• 広瀬すずの(2015年3月20日・2018年8月17日、) ラジオドラマ• Very Merry Christmas(2013年12月15日、TOKYO FM) - 主演・海里 役• ラジオドラマ「」(2018年6月11日、) - 美智子 役 朗読• 作詞活動四十五周年トリビュート『』 - 「」(2015年6月24日)• (2016年4月6日) ミュージック・ビデオ• 「」(2013年11月20日) - 主演・海里 役• 「」(2014年10月29日)• 「」(2015年4月8日)• 「」(2016年3月30日)• 「」(2015年4月20日)• 「」(2017年5月2日) CDジャケット• 」(2014年12月24日)• 「」(2015年1月21日)• 「」(2015年4月8日)• 「」(2016年3月30日) ネット配信• 「アオハルジカン 夏」(2013年7月5日 - 8月8日)• 「すずとのアオいハル」(2013年9月6日 - 10月25日)• (2013年10月28日)• JADICT 「」(2013年11月4日)• (2013年12月10日、 on ) ディスコグラフィ• 映画『打ち上げ花火、下から見るか? 横から見るか』オリジナル・サウンドトラック(2017年8月9日)• 及川なずな(CV. 広瀬すず)「」 「瑠璃色の地球 [if] ver. アニメ映画『打ち上げ花火、下から見るか? 横から見るか』挿入歌 書籍 写真集• suzu(2014年3月31日、)• 17才のすずぼん。 (2016年3月19日、集英社)• ぜんぜん、はじめてです。 (2016年10月7日、東京ニュース通信社)• ありすずです。 (2017年12月15日、) - 広瀬アリスとの姉妹でのフォトブック。 カレンダー• 広瀬すず スクールカレンダー 2014-2015(2014年2月19日、東京ニュース通信社)• 広瀬すず カレンダー 2015年(2014年10月4日、ハゴロモ)• 広瀬すず 2017年 カレンダー(2016年10月29日、トライエックス)• 広瀬すず 東京デート(2015年11月13日、) 雑誌連載• (2012年10月号 - 2018年11月号、集英社) - 専属モデル• 「アリスvsすず 広瀬姉妹のしばき合いトーク」(2014年5月号 - 2015年4月号)• 「すずぼん。 」(2015年5月号 - 2018年11月号)• 「負けず嫌い。 」(2017年4月号 - 2018年7月号、) 単行本• 負けずぎらい。 (2018年6月14日、) - 上記連載をまとめたフォトエッセイ 小説表紙• 推定幼なじみ (2013年5月24日、) - カバーモデル• 推定幼なじみ (2013年6月25日、集英社ピンキー文庫) - カバーモデル 受賞歴 映画• 2015年度• 第7回 最優秀新進女優賞(『』『』)• 第39回 新人女優賞(『海街diary』)• 第40回 新人賞(『海街diary』)• 第37回 最優秀新人賞(『海街diary』)• 第28回 新人賞(『海街diary』)• 第89回ベスト・テン 新人女優賞(『海街diary』)• 新人俳優賞(『海街diary』)• 第20回 ニューフェイスブレイク賞、ベストインパクト賞(『海街diary』)• 第25回 新人賞(『海街diary』)• 第13回シネマ夢倶楽部 推薦委員特別賞(『海街diary』)• 2016年度• 優秀主演女優賞(『 -上の句-』)• 第40回日本アカデミー賞 優秀助演女優賞(『』)• 第26回 助演女優賞(『怒り』)• 2017年度• 第27回 助演女優賞(『』)• 最優秀助演女優賞(『三度目の殺人』) 舞台• 2019年度• 第54回 個人賞(『Q:A Night At The Kabuki』) その他• 2012年度• 2012• 2015年度• ARIGATO賞• Women of the Year 2015• 2015 女優部門• 2016年度• 第41回 新人賞• 2019年度• 「2019年最も美しい顔」• 第28回 新人賞(『なつぞら』) 脚注 注釈• WEBプロモーション動画「思い出マシマシマジック」。 姉・広瀬アリスもで6代目応援マネージャーを務めており、姉妹で応援マネージャーに起用されるのは初の例となった。 また、高校1年生での起用は広瀬アリス以来の2回目である。 後任は広瀬の親友である。 姉の広瀬アリスとともにメンバーとして参加。 が展開するPR活動「18歳からの選挙権」のイメージキャラクターを務める。 トップバッターとしてランウェイに登場。 姉の広瀬アリスと姉妹でトップバッターとしてランウェイに登場。 同曲初の公式ミュージック・ビデオと30周年記念ショートフィルムに出演。 なお、同ショートフィルムは初回限定盤のDVDに収録された。 同年12月には同じキャストでラジオドラマがTOKYO FM系で放送された。 完全生産限定盤のボーナスディスク「風街でよむ」に収録。 2016年12月23日閲覧。 モデルプレス 2016年9月20日. 2016年10月14日閲覧。 モデルプレス ネットネイティブ. 2012年8月24日. 2014年12月8日閲覧。 モデルプレス 2014年12月9日. 2014年12月9日閲覧。 モデルプレス 2014年11月4日. 2016年11月12日時点の [ ]よりアーカイブ。 2014年12月8日閲覧。 モデルプレス 2014年4月10日. 2016年10月14日閲覧。 モデルプレス ネットネイティブ. 2015年1月31日. の2015年2月18日時点におけるアーカイブ。 2015年2月18日閲覧。 Sponichi Annex. 2015年4月17日. 2015年4月17日閲覧。 シネマトゥデイ 2015年5月15日. 2015年5月15日閲覧。 シネマトゥデイ 2015年4月13日. 2015年4月13日閲覧。 スポーツ報知 報知新聞社. 2016年3月9日. の2016年3月9日時点におけるアーカイブ。 2017年7月10日閲覧。 デイリースポーツ online 2015年6月24日. 2015年6月24日閲覧。 シネマトゥデイ 2017年1月16日. 2017年1月19日閲覧。 一般社団法人日本映画テレビプロデューサー協会. 2017年1月20日閲覧。 デイリースポーツ online 株式会社デイリースポーツ. 2017年1月17日. 2017年3月23日閲覧。 シネマトゥデイ 2017年8月3日. 2017年9月2日閲覧。 映画ナタリー ナターシャ. 2017年7月27日. 2017年7月27日閲覧。 スポーツ報知 報知新聞社. 2017年9月6日. 2017年9月6日閲覧。 ORICON STYLE 2017年7月11日. 2017年9月2日閲覧。 ORICON STYLE 2017年12月5日. 2017年12月5日閲覧。 シネマトゥデイ 2017年11月14日. 2017年11月14日閲覧。 ORICON STYLE 株式会社oricon ME. 2017年12月4日. 2017年12月4日閲覧。 まんたんウェブ 株式会社MANTAN. 2018年6月30日. 2018年6月30日閲覧。 SANSPO. COM 産経デジタル. 2018年11月9日. 2018年11月9日閲覧。 NHKドラマトピックス 日本放送協会. 2017年11月20日. 2017年11月20日閲覧。 2017年11月20日. 2017年11月23日閲覧。 NHKニュース. 2017年11月20日. の2017年11月20日時点におけるアーカイブ。 2017年11月23日閲覧。 スポーツ報知 報知新聞社. 2017年11月20日. 2017年11月20日閲覧。 Sponichi Annex. 2017年11月20日. 2017年11月23日閲覧。 Sponichi Annex スポーツニッポン新聞社. 2019年6月13日. 2019年6月13日閲覧。 紀伊國屋書店 2019年12月17日. 2019年12月17日閲覧。 SANSPO. COM 産経デジタル. 2020年1月28日. 2020年1月28日閲覧。 ORICON NEWS oricon ME. 2019年12月13日. 2020年4月9日閲覧。 SANSPO. COM 産経デジタル. 2020年1月21日. 2020年1月21日閲覧。 ORICON NEWS oricon ME. 2020年3月25日. 2020年3月25日閲覧。 デイリースポーツ online 株式会社デイリースポーツ. 2019年4月9日. 2019年4月10日閲覧。 オフィス・インベーダー. 2014年3月21日閲覧。 ORICON STYLE 株式会社oricon ME. 2014年6月23日. 2017年3月5日閲覧。 シネマカフェ 株式会社イード. 2016年4月29日. 2016年5月6日閲覧。 映画ナタリー 2017年4月26日. 2017年4月26日閲覧。 SANSPO. COM 2015年9月4日. 2015年9月4日閲覧。 日刊スポーツ 2015年8月20日. 2015年8月20日閲覧。 Sponichi Annex スポーツニッポン新聞社. 2016年5月5日. 2016年5月5日閲覧。 SANSPO. COM 2017年2月21日. 2017年2月21日閲覧。 株式会社ナターシャ 2016年10月27日. 2016年10月27日閲覧。 SANSPO. COM 2017年3月20日. 2017年3月20日閲覧。 シネマカフェ 株式会社イード. 2017年10月2日. 2017年10月2日閲覧。 com. 2018年8月3日. 2018年8月3日閲覧。 ORICON NEWS. 2018年9月10日. 2018年9月10日閲覧。 モデルプレス 2014年2月22日. 2014年2月24日閲覧。 webザテレビジョン 2014年11月7日. 2014年11月10日閲覧。 ORICON STYLE 株式会社oricon ME. 2015年12月7日. 2015年12月7日閲覧。 映画ナタリー ナターシャ. 2018年6月8日. 2018年6月8日閲覧。 NHK 2019年3月1日. 2019年8月1日閲覧。 アニメイトタイムズ アニメイト. 2016年12月8日. 2016年12月8日閲覧。 SANSPO. COM 産経デジタル. 2019年10月2日. 2019年10月2日閲覧。 SANSPO. COM 2015年6月21日. 2015年6月21日閲覧。 2013年2月18日. 2013年3月27日閲覧。 AdverTimes 2014年4月14日. 2014年4月14日閲覧。 Smartザテレビジョン 2015年4月16日. 2015年4月17日閲覧。 まんたんウェブ 毎日新聞デジタル. 2016年4月15日. 2016年4月15日閲覧。 プレスリリース , 大塚食品株式会社, 2016年7月6日 , 2019年10月2日閲覧。 プレスリリース , 大塚食品株式会社, 2016年10月3日 , 2019年10月2日閲覧。 2014年4月14日. 2014年4月14日閲覧。 2016年3月25日時点の [ ]よりアーカイブ。 2015年4月16日閲覧。 2016年4月7日. 2016年4月26日閲覧。 毎日新聞デジタル 2017年4月19日. 2017年4月20日閲覧。 マイナビニュース 2014年8月28日. 2014年9月1日閲覧。 シネマカフェ 株式会社イード. 2015年8月27日. 2016年4月27日閲覧。 毎日新聞デジタル 2016年9月6日. 2016年9月6日閲覧。 毎日新聞デジタル 2015年1月14日. 2015年1月14日閲覧。 シネマカフェ 株式会社イード. 2016年1月13日. 2016年1月13日閲覧。 毎日新聞デジタル 2017年1月18日. 2017年1月18日閲覧。 2014年6月17日. 2014年6月18日閲覧。 2015年4月2日時点の [ ]よりアーカイブ。 2015年2月17日閲覧。 TOKYO POP LINE 2015年6月13日. 2015年6月13日閲覧。 2016年2月15日. 2016年4月28日閲覧。 日刊スポーツ 2017年3月22日. 2017年3月22日閲覧。 シネマトゥデイ 株式会社シネマトゥデイ. 2018年4月12日. 2018年4月12日閲覧。 SPICE 株式会社イープラス. 2019年4月15日. 2020年4月9日閲覧。 音楽ナタリー ナターシャ. 2019年6月10日. 2020年4月9日閲覧。 SANSPO. COM 産経デジタル. 2020年4月9日. 2020年4月9日閲覧。 毎日新聞デジタル 2014年5月20日. 2014年5月20日閲覧。 音楽ナタリー 2014年8月22日. 2014年10月5日閲覧。 navicon 2014年6月16日. 2014年6月17日閲覧。 毎日新聞デジタル 2015年1月23日. 2015年1月23日閲覧。 ORICON STYLE 株式会社oricon ME. 2015年10月20日. 2015年10月21日閲覧。 プレスリリース , , 2017年1月16日 , 2017年1月16日閲覧。 CINRA. NET 2019年1月1日. 2019年1月7日閲覧。 CINRA. NET 株式会社 CINRA. 2019年9月20日. 2019年9月20日閲覧。 プレスリリース , ソフトバンクロボティクス, 2020年2月3日 , 2020年2月3日閲覧。 navicon 2014年7月4日. 2014年7月5日閲覧。 モデルプレス 2014年12月8日. 2014年12月8日閲覧。 プレスリリース , 明星食品, 2015年3月5日 , 2019年10月2日閲覧。 navicon 2016年3月7日. 2016年4月26日閲覧。 プレスリリース , 明星食品株式会社, 2017年3月27日 , 2017年3月28日閲覧。 プレスリリース , , 2015年3月13日 , 2015年5月3日閲覧。 navicon 2015年10月17日. 2016年4月28日閲覧。 プレスリリース , 東京ガス, 2015年11月6日 , 2015年12月5日閲覧。 navicon 2015年12月15日. 2016年4月28日閲覧。 プレスリリース , 東京ガス, 2015年12月24日 , 2016年4月28日閲覧。 navicon 2016年2月9日. 2016年4月28日閲覧。 navicon 2016年5月10日. 2016年5月11日閲覧。 音楽ナタリー 2015年4月2日. 2015年5月3日閲覧。 クランクイン! 2016年3月23日. 2016年4月27日閲覧。 ORICON STYLE 2017年3月15日. 2017年3月15日閲覧。 ORICON NEWS oricon ME. 2018年3月27日. 2018年3月28日閲覧。 プレスリリース , 資生堂, 2020年1月14日 , 2020年2月21日閲覧。 PDF プレスリリース , , 2015年2月18日 , 2015年5月26日閲覧。 PDF プレスリリース , 片倉工業, 2015年12月2日 , 2015年12月2日閲覧。 プレスリリース , 富士フイルム, 2015年7月8日 , 2019年6月13日閲覧。 プレスリリース , , 2015年12月4日 , 2016年4月27日閲覧。 プレスリリース , 富士フイルム, 2016年11月21日 , 2016年11月30日閲覧。 プレスリリース , 富士フイルム, 2015年12月25日 , 2016年4月27日閲覧。 プレスリリース , 富士フイルム, 2016年12月28日 , 2016年12月28日閲覧。 プレスリリース , 富士フイルム, 2017年2月23日 , 2017年2月23日閲覧。 プレスリリース , 千寿製薬, 2015年7月1日 , 2019年6月13日閲覧。 PDF プレスリリース , , 2016年7月1日 , 2016年7月1日閲覧。 まんたんウェブ 2015年8月24日. 2015年8月24日閲覧。 モデルプレス 2016年8月2日. 2016年8月2日閲覧。 産経ニュース 産経新聞社. 2016年4月13日. 2016年12月3日閲覧。 マイナビニュース 2016年11月17日. 2016年12月3日閲覧。 ORICON STYLE 2015年9月28日. 2015年9月28日閲覧。 毎日新聞デジタル 2016年5月6日. 2016年5月6日閲覧。 毎日新聞デジタル 2016年11月4日. 2016年11月4日閲覧。 SANSPO. COM 2016年5月31日. 2016年5月31日閲覧。 ペイメントナビ(株式会社TIプランニング) 2016年7月4日. 2016年7月5日閲覧。 PDF プレスリリース , , 2017年2月9日 , 2017年2月17日閲覧。 プレスリリース , 三菱UFJニコス, 2018年5月24日 , 2019年9月12日閲覧。 RBB TODAY 2016年9月29日. 2016年9月29日閲覧。 music. jpニュース 株式会社エムティーアイ. 2017年9月28日. 2018年2月16日閲覧。 プレスリリース , グラクソ・スミスクライン株式会社, 2018年9月27日 , 2020年2月21日閲覧。 エンタメOVO 共同通信社. 2017年2月3日. 2017年2月3日閲覧。 プレスリリース , グラクソ・スミスクライン株式会社, 2018年2月16日 , 2018年2月16日閲覧。 プレスリリース , グラクソ・スミスクライン株式会社, 2020年2月12日 , 2020年2月21日閲覧。 ファミ通App 2016年12月16日. 2016年12月16日閲覧。 オートックワン オートックワン株式会社. 2017年2月2日. 2017年2月5日閲覧。 毎日新聞デジタル 2017年3月1日. 2017年3月1日閲覧。 映画ナタリー 2019年2月21日. 2019年2月21日閲覧。 毎日キレイ 株式会社MANTAN. 2020年3月5日. 2020年3月5日閲覧。 シネマトゥデイ 株式会社シネマトゥデイ. 2017年5月18日. 2017年5月18日閲覧。 スポーツ報知 報知新聞社. 2018年1月11日. 2018年1月11日閲覧。 プレスリリース , 株式会社ポケモン, 2018年3月1日 , 2019年3月20日閲覧。 プレスリリース , 東芝ライフスタイル, 2018年10月1日 , 2019年3月20日閲覧。 プレスリリース , アサヒ飲料, 2019年3月19日 , 2019年3月20日閲覧。 プレスリリース , アサヒ飲料, 2019年3月29日 , 2019年4月2日閲覧。 食品産業新聞社ニュースWEB 食品産業新聞社. 2020年3月24日. 2020年3月25日閲覧。 2013年4月1日閲覧。 シネマトゥデイ. 2014年11月11日. 2014年11月11日閲覧。 AdverTimes 2015年3月20日. 2016年6月28日閲覧。 スポーツ報知 報知新聞社. 2016年7月4日. の2016年7月4日時点におけるアーカイブ。 2016年7月4日閲覧。 財経新聞社. 2016年12月7日. 2016年12月7日閲覧。 産経ニュース 産経新聞社. 2016年5月24日. 2016年9月18日閲覧。 デイリースポーツ online 株式会社デイリースポーツ. 2016年10月8日. 2016年10月8日閲覧。 モデルプレス. 2017年9月16日. 2017年9月16日閲覧。 まんたんウェブ 株式会社MANTAN. 2019年1月31日. 2019年1月31日閲覧。 日刊スポーツ 日刊スポーツ新聞社. 2019年4月9日. 2019年4月9日閲覧。 プレスリリース , , 2013年9月27日 , 2013年9月27日閲覧。 プレスリリース , TOKYO FM, 2014年5月2日 , 2014年5月25日閲覧。 プレスリリース , TOKYO FM, 2016年2月11日 , 2016年5月12日閲覧。 eltha oricon ME. 2018年8月8日. 2018年8月8日閲覧。 プレスリリース , TOKYO FM, 2013年12月6日 , 2013年12月10日閲覧。 シアターガイド 有限会社モーニングデスク. 2018年5月25日. の2018年5月26日時点におけるアーカイブ。 2019年6月12日閲覧。 ORICON STYLE 2015年5月22日. 2015年5月22日閲覧。 Billboard JAPAN 2016年3月17日. 2016年6月14日閲覧。 2013年11月12日. 2013年11月12日閲覧。 2013年11月24日. 2013年11月29日閲覧。 Billboard JAPAN 2014年10月5日. 2014年10月5日閲覧。 音楽ナタリー 2015年3月19日. 2015年5月3日閲覧。 BARKS 2016年3月16日. 2016年3月26日閲覧。 音楽ナタリー 2015年4月20日. 2015年5月7日閲覧。 Billboard JAPAN 株式会社阪神コンテンツリンク. 2017年5月2日. 2019年6月13日閲覧。 2014年10月28日. 2014年10月28日閲覧。 CDジャーナル 2014年12月17日. 2014年12月17日閲覧。 音楽ナタリー 2015年3月11日. 2015年5月3日閲覧。 プレスリリース , , 2013年11月14日 , 2013年12月10日閲覧。 シネマカフェ イード. 2017年8月3日. 2017年8月3日閲覧。 SANSPO. COM 株式会社 産経デジタル. 2016年1月31日. 2016年1月31日閲覧。 プレスリリース , 玄光社, 2017年12月14日 , 2018年4月8日閲覧。 Sponichi Annex スポーツニッポン新聞社. 2015年11月3日. 2016年5月13日閲覧。 モデルプレス 2014年4月4日. 2014年7月14日時点の [ ]よりアーカイブ。 2014年12月9日閲覧。 モデルプレス 2015年4月1日. 2015年4月8日時点の [ ]よりアーカイブ。 2015年4月9日閲覧。 ツイート. より 2019年9月12日閲覧。 日経BP社. 2018年7月3日時点のよりアーカイブ。 2019年9月12日閲覧。 cinemacafe. net 株式会社イード. 2015年10月8日. 2015年10月8日閲覧。 2015年10月18日. 2015年10月19日閲覧。 スポーツ報知 報知新聞社. 2015年11月26日. の2015年11月26日時点におけるアーカイブ。 2015年11月26日閲覧。 日刊スポーツ 日刊スポーツ新聞社. 2015年12月5日. の2015年12月6日時点におけるアーカイブ。 2015年12月5日閲覧。 日刊スポーツ 日刊スポーツ新聞社. 2015年12月8日. 2015年12月8日閲覧。 シネマトゥデイ 株式会社シネマトゥデイ. 2016年1月7日. 2016年1月7日閲覧。 MANTANWEB 毎日新聞デジタル. 2016年1月18日. 2016年1月18日閲覧。 日本インターネット映画大賞運営委員会 2016年2月6日. 2016年10月11日閲覧。 ORICON STYLE 2016年2月29日. 2016年5月17日閲覧。 シネマ夢倶楽部. 日本ファッション協会 2016年2月1日. 2017年1月16日閲覧。 ORICON NEWS oricon ME. 2017年1月16日. 2017年1月16日閲覧。 映画ナタリー 2017年2月27日. 2017年2月27日閲覧。 東京スポーツ新聞 2018年2月26日. 2018年2月26日閲覧。 日本アカデミー賞公式サイト 2018年3月2日. 2018年3月2日閲覧。 映画ナタリー 2015年10月15日. 2015年10月15日閲覧。 シネマカフェ 株式会社イード. 2015年11月26日. 2015年11月26日閲覧。 MANTAN WEB 2015年12月9日. 2015年12月9日閲覧。 ORICON NEWS oricon ME. 2019年12月13日. 2019年12月13日閲覧。 映画ナタリー 2020年3月29日. 2020年3月29日閲覧。 外部リンク• - (2013年3月26日 - )• suzu. hirose. official -• suzu-hirose -•

次の

あなたの不動産に接する42条1項1号道路とはどのような道路か

すず ひ 42

建築基準法種別 内容 1 42条1項1号 4m以上の道路法による道路(国道・県道・市道・区道など) 2 都市計画法(開発行為など)・土地区画整理法等の法律により造られた道路 3 既存道路(建築基準法施行時の昭和25年11月23日に既に幅員4m以上あった道路) 4 都市計画法で2年以内に事業が予定されている都市計画道路 5 民間が申請を行い、行政から位置の指定を受けて築造された道路。 通称位置指定道路 6 道幅1. 8m以上4m未満で建築基準法施行時に家が立ち並んでいた道で、一定条件のもと特定行政庁が指定した道路 7 基準法上道路以外 、など• 幅員4m以上で、国道・県道・市道・区道など一般的に公道と呼ばれる道路• 道路法による路線の指定または認定を受けたもので、いわゆる 道路法上の道路 わかりやすくまとめると… 建築基準法42条1項1号道路とは、幅員4m以上の道路法の制限がかかる公道です。 「 道路法上の道路」と呼ばれます。 道路法上の道路とは、 国・都道府県、市町村が認定、管理している国道・県道・市道・区道のことです。 つまり、 建築基準法上の道路かつ道路法上の道路でもある道路が42条1項1号道路です。 しかし、そもそも、建築基準法上の道路と道路法上の道路は、その目的が異なります。 登記簿謄本を見ると所有者が市町村であり、地目にも公衆用道路と書かれてあり、実際に現地を確認しても道路で、幅員4m以上の公道であったとしても、建築基準法上の道路でない場合があります。 この場合は、家を建てることができません。 道路は道路であっても、建築基準法上の道路でなければ家を建てることができないのです。 建築基準法上の道路とは、建物を使用する人のために、日照や通風のことを考慮したり、安全を確保するという観点から、家を建ててもよい道路のことです。 4mという幅は、車と車がすれ違うのに最低限必要な幅であり、また、消防車や救急車などの緊急車両が問題なく通ることができる幅でもあります。 一方、道路法上の道路とは、人が安全に歩く、車が安全に通るという通行の観点から、役所がその責任を持って管理している道路のことです。 道路法上の道路で、家を建てれる基準かどうかの判断をして、路線の認定を受ければ、建築基準法上の道路として42条1項1号道路ということになります。 中古物件にみられる一般的な道路であり、あなたの不動産の間口が42条1項1号道路に2m以上接していれば、家を建てても良いということになります。 ただし、この 接道義務は、都市計画区域および準都市計画区域内でのみ適用されるため、 都市計画区域外では適用されません。 田舎で、道路に接していない家が見かけられるのはこちらの理由によります。 坂根 大介 さかね だいすけ• イクラ株式会社代表。 共同代表。 1986年大阪生まれ。 関西大学文学部卒業。 に入社し、国内リテール業務を経て、その後()にて不動産売買仲介を行う。 また、司法書士事務所では、不動産登記の専門家として登記だけでなく、離婚協議書の作成や遺産分割協議書の作成、相続登記、自己破産の申請を数多く行っており、住宅ローンなど金銭的問題・離婚・相続などを中心に法律に関わる不動産売却の相談が年間1000件以上ある。 イクラ株式会社では、売買実績豊富な信頼できる不動産会社だけを集めた「」と、LINEで売却相談できる来店不要の不動産屋さん「」を運営。 主な資格は、宅地建物取引士、JSHIホームインスペクター、2級FPなど。 合わせて読みたい記事•

次の

【毎日買い物】自称ミニマリストすずひ42【はぐひで】

すず ひ 42

恋にオシャレ、忘れられない食べ物… 戦時中でも毎日を懸命に暮らしていた、 映画『この世界の片隅に』(2016年製作/監督 片渕須直/原作 こうの史代)の 主人公・すずさんのような人たちを探して、#(ハッシュタグ)でつなげていこうという 「#あちこちのすずさん」キャンペーン。 おととし8月に「クローズアップ現代+」、昨年「NHKスペシャル」で放送し、 大きな反響を得ました。 今年も「 あちこちのすずさん」と題した投稿を呼び掛け、身近な人が戦時中どう暮らしていたのかというエピソードを募集、それらをアニメやイラストと共に放送やHPでお伝えします。 投稿はこちらから。 恋にオシャレ、忘れられない食べ物…戦時中でも毎日を懸命に暮らしていた、 映画『この世界の片隅に』(2016年製作/監督 片渕須直/原作 こうの史代)の 主人公・すずさんのような人たちを探して、#(ハッシュタグ)でつなげていこうという 「#あちこちのすずさん」キャンペーン。 おととし8月に「クローズアップ現代+」、昨年「NHKスペシャル」で放送し、大きな反響を得ました。 今年も、8/13(木)放送の特番を始めとして、「らじらー!」(ラジオ第1)、 子育て世代に人気の「あさイチ」(総合テレビ)など、様々な番組が連動。 パワーアップしてお届けします。 「 あちこちのすずさん」と題した投稿を呼び掛け、身近な人が戦時中どう暮らしていたのかというエピソードを募集、それらをアニメやイラストと共に放送やHPでお伝えします。 オーストラリア出身の27歳の女性が寄せてくださったエピソードです。 「オーストラリアにもこんな話があります。 戦争中、オーストラリアから多くの兵士がヨーロッパに派遣されました。 戦地が遠く、輸送に時間がかかるので、オートミールや糖蜜などの保存しやすい材料を使って作っていました」。 アンザックビスケットは、第1次世界大戦のとき、妻や母親、恋人などが、戦地の兵士に少しでも栄養のあるものをと、ビスケットを焼いて送ったのがはじまりです。 当時の輸送は船で、長い時間がかかってしまうため、卵などを使わずにたっぷりのオートミールやココナッツ、糖蜜など、保存しやすい材料で作られました。 作り方は簡単で、ボウルに材料を混ぜてフォークで少しずつ天板に並べて焼くだけだそう。 「アンザック」という名前は、第一次世界大戦時に編成されたオーストラリアとニュージーランドの連合軍、ANZAC(Australia and New Zealand Army Corps)に由来します。 ANZAC軍は、フランス、イギリス兵と共にトルコ軍と戦いましたが、3万3千人以上の犠牲者を出しました。 オーストラリアとニュージーランドなどには、ANZACデーという祝日があり、今も毎年4月25日に、戦争や紛争で、国家に身を捧げた兵士たちの勇敢さを称えるための追悼を行っています。 4月25日は、第1次世界大戦中の1915年、ANZAC軍がトルコ 当時はオスマン帝国 のガリポリ半島に上陸した日。 この戦争で亡くなったANZACの兵士たちを追悼する日としてANZACデーが制定されましたが、第2次世界大戦を経て、国家に奉仕した全ての兵士に思いを馳せる記念日となりました。 今でも、ANZACデーが近づくとアンザックビスケットがあちこちで売られています。 日本でも購入できるお店があるそうです。 「 #あちこちのすずさん」では、当時、この世界のあちこちで起きていた暮らしの中のエピソードを集めて、イラストやアニメにしていきます。 あなたのおじいさんやおばあさん、身近な人が、戦争中、日常をどんなふうに暮らしていたか教えてください。 「いまも天然の良港として知られる室蘭港。 戦時中、わたしたち家族は、その室蘭港の近くで酒屋を営んでいました。 父、母、姉、弟、そしてわたしの5人家族。 人形好きな母の影響もあり、戦前から姉と人形でよく遊んでいました。 毎年ひな祭りには、ひな人形以外の人形も一個一個箱から出して、一緒に飾るのがわが家の風習でした。 当時の室蘭港は、製鋼・製鉄所などの軍需工場を抱えた軍港だったため、攻撃の標的になっていました。 昼夜問わず、空襲警報に脅かされ、艦砲射撃も受けました。 そのつど、防空ごうに避難する日々。 そして、昭和20年7月、室蘭は大規模な艦砲射撃を受け、街は大変な被害を受けました。 「今後も空襲や艦砲射撃が続くかもしれない」と考えた両親は、姉と弟、わたしの3人を知り合いのいる洞爺湖に疎開させることにしました。 姉は小学5年、わたしは小学1年、弟は4歳でした。 そのとき、姉とわたしが母から託されたのがサクラビスク人形です。 市松人形と西洋のビスク・ドールのハーフのような瀬戸物でできた人形で、横に寝かせると眠り目になります。 母は、「人形は何かあったときの身代わりになる、連れて行きなさい」と、姉とわたしにそれぞれ一体ずつ手渡してくれました。 父と母は室蘭の家を再建させるため、そのまま残りました。 わたしは疎開している間、その人形を「ママー人形」と呼び、ずっと肌身離さず持ち歩きました。 ママ-人形は、母がいない寂しさを紛らわせてくれました。 終戦を迎え、室蘭に戻りましたが、街は散々やられていました。 普通に生活を送れるようになったのは、終戦からずいぶん経ってからです。 戦火をくぐり抜けて生まれてきた妹の睦子を交え、昔のようにおひな様と、ママー人形を一緒に飾ったとき、私たち家族の戦争もやっと終わったと思いました」。 こちらのエピソードは、大学院生の土屋りゅうさんが、「#あちこちのすずさん」キャンペーンを知り、おばあさまに戦時中のお話を聞き取りお寄せくださいました。 おばあさまは疎開先では、釣りをしたり、かぼちゃを植えたりして、「意外と楽しかった」とも話されていたそう。 また、ひな祭りにひな人形以外の人形も一緒に飾る土屋家の風習は、おばあさまとおばあさまのお姉さまに、ちゃんと引き継がれているそうです。 「 #あちこちのすずさん」では、当時、この世界のあちこちで起きていた暮らしの中のエピソードを集めて、イラストやアニメにしていきます。 あなたのおじいさんやおばあさん、身近な人が、戦争中、日常をどんなふうに暮らしていたか教えてください。 坪井清さん、春子さん夫妻のエピソードを紹介します。 「昭和17年、夫、坪井清とわたしは結婚しました。 私たちは同じ出版会社に勤めていて、当時ではめずらしい社内結婚。 夫は、広報担当。 わたしは、和文タイピストでした。 私たちが結婚に至ったのは、夫からのアプローチがきっかけ。 夫が仕事を頼むフリをして、口説いてきたのです。 「これをタイプしてくれ」と言われ、白いメモ用紙を渡されました。 結婚前の男女の交際が今ほど自由にできない時代でしたが、私たちは恋におち、結ばれました。 結婚した翌年、戦況が悪化してきたため、わたしは実家の千葉県に疎開。 夫は勤務があったため、東京に残り、わたしの疎開先と行き来していました。 そんなある日、夫より召集令状が手元に届いたことを告げられました。 私たちは永遠の別れを覚悟しました。 「きっとこれが最期になるだろう」。 夫は開襟シャツとスラックス姿に。 洋服を着ることは制限されていましたが、私はハットをかぶり、ドレスを身にまといました。 そして、私たちは海辺に行き、はだしで社交ダンスを踊りました。 戦前は洋服を着こなし、カフェでダンスを踊るのが私たちの共通する趣味だったのです。 なのに・・・。 憲兵らしき人に見つかり、「男女がくっついて何しとる!」とどなられ、こっぴどく叱られました。 「私たちは結婚している夫婦です」と説明して、なんとか許されましたが、雰囲気は台なしになってしまいました」。 こちらの投稿は、坪井清さんと春子さんの娘さん、目瀬恵さんがお寄せくださいました。 いまは亡き、ご両親から何度も聞かされたお話だそうです。 清さんが派遣されたのは、南方のインドネシアでしたが、昭和22年に復員。 清さんと再会した春子さんの最初の一言は、「幽霊じゃないんかね」だったそう。 おしゃれでモダンな2人。 再会後、ダンスの続きを踊ったのではないかなと想像してしまいますね。 「 #あちこちのすずさん」では、当時、この世界のあちこちで起きていた暮らしの中のエピソードを集めて、イラストやアニメにしていきます。 あなたのおじいさんやおばあさん、身近な人が、戦争中、日常をどんなふうに暮らしていたか教えてください。 田中順子さんの、忘れられない食べものエピソードです。 「5歳ごろでしょうか。 千葉県四街道市に暮らしていました。 父が早くに死去したため、母は教師となり学校に勤めていました。 竹やり訓練などもあり、とても忙しかったため、わたしは祖父母に育てられました。 祖父母は当時、70歳ぐらい。 祖母は、わたしになんとか食べさせてあげたいと、食料不足の中、一生懸命に工夫して料理をしてくれました。 そんな日々のなか、カボチャ畑にある防空ごうをカモフラージュする作業を終えた祖父と一緒に縁側に座ると、祖母が漬け物を添えたおまんじゅうを出してくれました。 配給で手に入ったサツマイモ粉を練り、ふかしておまんじゅうにしてくれたのです。 そのおまんじゅうが焦げ茶色で、一つ一つが握り拳の3分の1ほどの大きさ。 3人分で6~7個、固まってお皿の上に置かれていました。 つい、「馬ぐそパンだ!」と言って笑ってしまいました。 すると、日ごろ優しかった祖父が一変。 「何言うんだ!ばあさん、お灸を持ってこい!」 と怒りました。 祖母は、まあまあと止めてくれましたが、親指と人差し指の間におきゅうを据えられ、わたしは泣きました。 泣きながら食べた、馬ぐそパン。 甘くて、おいしかったです」。 今年7月で80歳を迎えた田中さん、当時の祖父母の気持ち、歳を重ねてより分かってきた部分もあるかもしれませんね。 「 #あちこちのすずさん」では、当時、この世界のあちこちで起きていた暮らしの中のエピソードを集めて、イラストやアニメにしていきます。 あなたのおじいさんやおばあさん、身近な人が、戦争中、日常をどんなふうに暮らしていたか教えてください。 「わたしは昭和2年、山陰地方の雪深い地に生まれました。 勉強が好きで、特に、英語に興味津々でしたが、戦時中は英語の勉強は禁止。 学んでいると叱られました。 でも、どうしてもアルファベットを覚えたい。 そこで学校からの帰り道、降り積もる雪の上に「ABCD~」とアルファベットを書いて覚えながら帰りました。 とめどもなく降る雪で、アルファベットはすぐにかき消されてしまうため、叱られることはありません。 寒くて、お腹もペコペコでしたが、こうして学ぶ英語はとても楽しかったです」。 投稿を寄せてくださったのは、初子さんの娘さん、ぺこりんさんです。 ぺこりんさんが、お母さまから最初に買ってもらった絵本は「ABCの本」。 初めて教えてもらった歌も「ABCの歌」。 そして、初めて持たせてくれたハンカチは、イラストと一緒に「KONNNICHIHA」や「GENKI? 」など、ローマ字表記がプリントされたものだったそう。 戦後、大阪に移住されたお母さま。 お母さまの死後、身の回りの品を整理していると、チラシの裏に歌謡曲『オールド・ブラック・ジョー』の歌詞が。 I hear their gentle voices calling… 「母は自分の死が近いと感じ、英語の歌詞を書いて、自分なりに死を受け入れようとしたのかな」とぺこりんさんはいいます。 *オールド・ブラック・ジョー:アメリカの作曲家フォスターの代表的歌曲。 若さと喜びの日々は過ぎ去り、友をすべて失ってしまった老人の哀しみを歌っている。 「 #あちこちのすずさん」では、当時、この世界のあちこちで起きていた暮らしの中のエピソードを集めて、イラストやアニメにしていきます。 あなたのおじいさんやおばあさん、身近な人が、戦争中、日常をどんなふうに暮らしていたか教えてください。 空襲のなかアサリの砂抜きをした町田千代子さんのエピソードです。 「戦時中、幼い娘を連れて長野県に疎開していました。 夫は、航空メーカーのエンジニア。 零戦づくりのため、千葉県に単身赴任していて、1年ほど離れて暮らしていました。 昭和20年6月、戦況は悪化していましたが、夫の家の世話をしに千葉県の蘇我に行くことに。 2歳の娘を連れ、汽車を乗り継ぎ1日がかりの大移動。 その上このとき、新たな命を授かっていて妊娠5か月の身重な体でした。 夫の住まいは、海岸沿いにある社宅です。 海産物が大好きなわたし。 疎開先の長野では、海産物が食べられずにストレスがたまっていました。 これを好機にと、さっそく潮干狩りに。 喉から手が出るほど食べたかったアサリをたくさん収穫しました。 夜勤明けで帰ってくる夫にも食べさせてあげたい、そう思いながらアサリの砂抜きをしていると、空襲警報が。 機銃掃射の音も聞こえてきます。 急いで避難しなくては。 でも、せっかく手に入れたアサリ。 「空襲なんかで手放してたまるか!」と思い直し、社宅にとどまりました。 しかし、社宅も機銃掃射を受け、銃弾が壁を貫通。 茶だんすに大きな穴が! わたしは命からがら、間一髪で逃げ出しました。 結局、アサリを食べたかどうか…。 覚えていません」 このエピソードを寄せてくださったのは、孫の小林清香さんです。 海産物が大好きだった千代子さんは、戦後も毎日のように魚屋さんに通っていたのだとか。 99歳までご健在だった千代子さん。 亡くなる10日前にも「すしが食べたい」といい、ぺろりと平らげたそう。 清香さんも食べるのが大好きで食の道へ。 「あさりの味噌汁は祖母を思い出しますね」といいます。 「 #あちこちのすずさん」では、当時、この世界のあちこちで起きていた暮らしの中のエピソードを集めて、イラストやアニメにしていきます。 あなたのおじいさんやおばあさん、身近な人が、戦争中、日常をどんなふうに暮らしていたか教えてください。 「学校に秘密で、香水が入ったガラス瓶を持ち込んだ友人がいて、教室で割ってしまいました。 教室中に香りが広がり、その匂いをかいだ瞬間に、「ああ、今が私たちの青春だ」と強く感じました」。 投稿を寄せてくださったのは、山下秀人さん。 高校生のとき、ご自身のおばあさまのご友人、はるえさんから教えてもらったそうです。 はるえさんは、とても懐かしそうに話してくれたと山下さんはいいます。 「はるえさんが戦時中のことを振り返ったときに、真っ先に話してくれたのが、香水のお話でした。 よっぽど印象に残っているんだろうなぁと思いました」 当時、女学校に通っていたのは現在の中学生や高校生にあたる年齢の女子生徒たち。 もしかしたら、内緒で友人と香りを楽しもうとしていたのかもしれません。 貴重な香水の瓶を割ってしまったこと、家族にどんなふうに説明したんでしょうか。 香りって、すごく記憶に残りますよね。 戦争中にも当たり前にあったはずの「かけがえのない青春」。 香った瞬間、それぞれの頭の中にどんな思いがよぎったのか…それを想像するだけで、なぜかドキドキしてしまうエピソードです。 「 #あちこちのすずさん」では、当時、この世界のあちこちで起きていた暮らしの中のエピソードを集めて、イラストやアニメにしていきます。 あなたのおじいさんやおばあさん、身近な人が、戦争中、日常をどんなふうに暮らしていたか教えてください。 家の近くに軍需工場があり、度々空襲を受けていたさなかでの出来事です。 「父が病弱だったため、母とわたしは栄養のあるにんにくや卵を手に入れようと、連日着物を片手に農家をまわっていました。 ある日、にんにくと卵を手に入れ帰路につこうとしたときに、突然、空襲警報が。 慌てて逃げていると、近くに防空ごうを発見。 「ここに入りなさい!」と中の人が言ってくれたおかげで、間一髪で避難することができました。 防空ごうに、すさまじい爆撃音が鳴り響きました。 ようやく空襲警報が解除され外に出ると、目の前にあったのは、ホクホクに湯気を上げるたくさんのかぼちゃ! 避難しているときは気づきませんでしたが、防空ごうの前にはかぼちゃ畑が広がっていたのです。 空襲によって、かぼちゃ畑が一面、焼かれたのでしょう。 ひもじい思いをしていた母とわたし。 ひかれるように畑に入り、ホクホクのかぼちゃを夢中で食べました。 とても甘く、あの味はいまでも忘れられません」。 この投稿は、節さんの娘さん、堀 幸子さんがお寄せくださいました。 子どもの頃から、食卓にかぼちゃが並ぶたびに、節さんは「あのときのかぼちゃはほんと美味しかったわぁ」と、ニコニコ顔で話されていたそうです。 「 #あちこちのすずさん」では、当時、この世界のあちこちで起きていた暮らしの中のエピソードを集めて、イラストやアニメにしていきます。 あなたのおじいさんやおばあさん、身近な人が、戦争中、日常をどんなふうに暮らしていたか教えてください。 「特定の言葉では表せないようなことを表せるのが絵」だと言います。 実は、DAOKOさんは、幼い頃から絵を描くのが大好きで、学生時代には美術を専門的に学んでいました。 アーティストとして表現の幅を広げていく中で、絵のもつ可能性に改めて挑戦したいと考えていました。 映画『この世界の片隅に』のファンでもあるDAOKOさん。 アーティストとして、大きな刺激を受けたといいます。 今回「#あちこちのすずさん」に寄せられたエピソードを読み込み、2枚の絵を描き上げたDAOKOさん。 どんな思いを込めたのかを伺いました。 北九州市で子ども時代をすごした、けんいちさんのエピソードを紹介します。 「戦時中の学校のプールは、とても汚く、いつも濁っていました。 藻やコケで、ほぼ真っ黒。 水がとても貴重であり、さらに防災用に水をためていたので、プールの水を入れ替えることはありませんでした。 そんな中、プールの授業が。 実は、かなづちだったわたし。 戦争に備え、教師の指導はとても厳しく、「泳げない」なんて言ったら、ひどく怒られることは間違いない。 いったいどうすればいいのか? なんとか切り抜けるためにわたしが考えたのは、片足をプールの底につけたまま平泳ぎをしてみせることでした。 底が見えないほど汚れたプールだったのが幸いして、顔を水につける必要もなく、足がついていることもばれませんでした。 ところが、そのフォームが先生の目にとまり、「みんな、けんいち君のきれいな泳ぎを見てください」と言うのです。 お手本にと、生徒全員の前でもう一往復泳がされることに。 ばれないか本当にひやひやしました」。 このエピソードは、けんいちさんのお子さんの、ちぽりんさんがお寄せくださいました。 ちぽりんさんが子どものころ、お父さんが楽しそうに話されていたのだとか。 今年、85歳で他界されたけんいちさん。 ちぽりんさんはこのエピソードと共に、得意げに話すお父さんの顔を思い出されるそうです。 ちなみに、ちぽりんさんはお父さんと一緒に泳いだ記憶はないと言います。 「 #あちこちのすずさん」では、当時、この世界のあちこちで起きていた暮らしの中のエピソードを集めて、イラストやアニメにしていきます。 あなたのおじいさんやおばあさん、身近な人が、戦争中、日常をどんなふうに暮らしていたか教えてください。 「わたしは大正15年、山形県に生まれました。 女学校を卒業後、郵便局でタイピストとして働いたあと上京し、浅草の保育園で事務員として勤めました。 19歳のとき、東京大空襲を経験。 ふるさとの山形が心配でしたが、大変な状況を放り出すわけにはいかないと思い、東京に残り保育園に勤め続けました。 戦後、復員した元兵隊たちから何度かデートに誘われることがありましたが、物資不足で着ていく洋服がありませんでした。 そこでカーテンを黒色に染めて、裁断。 ワンピースに仕立てて、デートに着ていきました」。 エピソードを寄せてくださったのは、孫のヤギ タエコさんです。 フミさんは、タエコさんにこのエピソードを話された際、「わたしは日本のスカーレット・オハラよ」とちょっと恥ずかしそうに言われたそうです。 「スカーレット・オハラ」は、アメリカ南北戦争の時代を舞台にした小説『風と共に去りぬ』の登場人物です。 小説を原作にした映画は世界中で大ヒット、日本でも戦後の1952年に初公開されました。 スカーレットは、戦争によって多くのものを失なっても、美しい容姿と商才を生かし、自分の力で人生を切り開こうとする魅力的な女性。 小説の中には、スカーレットが屋敷に残った深緑色のカーテンを裁断してドレスにする場面もありました。 フミさんもご主人以外にも求婚されるほど魅力的だった一方で、孤児のお世話をするなど、優しく芯が強い女性だったそうです。 自身が経験された東京大空襲とその苦労を、スカーレットと重ねたのかもしれませんと、タエコさんは話されていました。 「 #あちこちのすずさん」では、当時、この世界のあちこちで起きていた暮らしの中のエピソードを集めて、イラストやアニメにしていきます。 あなたのおじいさんやおばあさん、身近な人が、戦争中、日常をどんなふうに暮らしていたか教えてください。 「女学校には行かず、軍需工場で衣類の製作に携わっていました。 一人一台、作業用のミシンが与えられ、一日中ミシンと向き合う毎日。 定期的にミシンに機械油をさすのもわたしの仕事でした。 そんなある日、周りの目を盗んで、ミシンにさす機械油を布の端切れに浸し、布ごと家に持ち帰りました。 その油を使ってホットケーキを焼き、家族と食べたのです」。 こちらのエピソードは、はるさんのお孫さん、栗山ゆうこさんがお寄せくださいました。 おばあさまは、料理にこだわる人だったそうです。 「きっと、油があったほうがおいしく焼けると考えつき、持ち帰ってきたのだと思います」と、ゆうこさん。 お嫁に行くとき、はるさんが唯一尋ねたのが「近くに美容院はありますか」ということだったとか。 料理好きで、おしゃれも好き。 年をとられてからも、新聞やテレビでたくさんの情報を仕入れていたというおばあさま。 ゆうこさんは、おばあさまが今の時代に生まれていたら、どんな仕事についていたのだろうと、あれこれと想像されるそうです。 「 #あちこちのすずさん」では、当時、この世界のあちこちで起きていた暮らしの中のエピソードを集めて、イラストやアニメにしていきます。 あなたのおじいさんやおばあさん、身近な人が、戦争中、日常をどんなふうに暮らしていたか教えてください。 としこさんは9人きょうだい、すぐ上のお兄ちゃんを慕っていたそうです。 「当時、12歳ぐらいだったお兄ちゃん。 夏になると山に行き、ひごで作った鳥かごのようなものに、しこたま蛍を捕まえてきました。 夜、蛍の光を家の明かりにするのです。 部屋を明るくしていると焼夷弾で狙われてしまうため、電球やろうそくは使うことができませんでした。 警報が『ウゥゥー!』と鳴れば、蛍を掘りごたつの中に入れ、きょうだい皆で堀ごたつに頭を突っ込みました。 『明るいね』と蛍の光を皆で見ていると、いっときだけ、空襲の怖さを忘れることができました。 蛍の命はとても短く、薄暗くなるとお兄ちゃんは怖かったろうにまた山に出かけ、一生懸命に蛍を集めてきました」。 このエピソードは、としこさんの娘さん、かんちゃんさんがお寄せくださったエピソードです。 毎年夏になると、お母さまは、お兄ちゃんと蛍の思い出をニコニコ顔で家族に話してくれたのだとか。 和紙で有名な美濃市は水がきれいで、いまでも蛍を見ることができ、蛍の光を見るたびに、今は亡きお母さまの笑顔を思い出されるそうです。 「 #あちこちのすずさん」では、当時、この世界のあちこちで起きていた暮らしの中のエピソードを集めて、イラストやアニメにしていきます。 あなたのおじいさんやおばあさん、身近な人が、戦争中、日常をどんなふうに暮らしていたか教えてください。 現在94歳でいらっしゃいます。 「お前たちの命はあと2年と思え!」そんなことを上官に言われる中での訓練生活でした。 志願して陸軍に入隊したというと、勇ましいイメージですが、実は先生が入隊した大きな理由は「飢えをしのぐためだった」といいます。 【15歳が経験した孤独と飢え】 先生は幼い頃に父親を亡くし、母やきょうだいは結核で一緒には暮らせず、祖母に育てられました。 しかし、その祖母とも12歳で死別。 いったん親戚に預けられたものの、15歳から東京で1人で暮らしていくことになります。 長く置いてくれる下宿はなく、教科書と毛布だけを持って転々とする日々が3年以上続きました。 ちょうど、米や衣服といった生活必需品が配給制に変わり、自由に手に入らなくなっていった頃です。 独り身で調理をする台所もなかった先生は、自治体に「外食券」と呼ばれる食券をもらいにいき、「外食券食堂」で食事をしていました。 しかし、食堂のご飯の量は元々少なめで、さらに戦局が悪化するにつれて、ごはんがおかゆになったり、代用品の雑穀や芋になったりするなど、内容はどんどん乏しくなっていきます。 学校の授業が全くなくなり、軍需工場で毎日働かされる中、もともと60キロあった体重が48キロにまで減ってしまいました。 雑草を食べて飢えをしのいだこともあったそうです。 (タンポポはとてもまずかったとか…)。 「尽忠報国なんて立派な精神で入ったわけではなかった」。 インタビュー時の先生の言葉です。 そこで初めて同年代の友人ができ、友人の差し入れのおにぎりをもらいました。 そのおにぎりは、一生忘れられない味になったそうです。 飢えと孤独で弱り果てていた青年にとって、久しぶりに口にしたおにぎりがどんなに美味しかったことか…。 食についての記憶は、70年以上たった今でも強烈に残り続けるのだと感じました。 戦争について「暮らし」という視点で丁寧に見つめ直すことで、当時の人々の気持ちや情景が、より鮮明に浮かび上がってくるように思いました。 日本軍が戦線を拡大するなかで、短期間でパイロットを養成しようと高等教育機関から志願者を募った制度のことです。 「 #あちこちのすずさん」では、当時、この世界のあちこちで起きていた暮らしの中のエピソードを集めて、イラストやアニメにしていきます。 あなたのおじいさんやおばあさん、身近な人が、戦争中、日常をどんなふうに暮らしていたか教えてください。 昭和50年ごろ、東京のアパートで1人暮らしをしていた20代の女性。 近所の銭湯で、あるおばちゃんたちに出会いました。 湯上がりの半裸のまま、ソファーでくつろぐおばちゃんたち。 語り合っていたのは、東京大空襲の思い出話でした。 聞くともなく、つい耳を傾けると… 「その頃、ウチの猫が子どもを産んでいて、とっさに洗面器に子猫たちを入れて、それだけ持って逃げた」 と、笑って話すおばちゃん。 空襲で生きるか死ぬかの大変なときに、おばちゃんが子猫を助けたことに感動した女性は思わずおばちゃんを見つめ、ニカッと笑いかけていました。 女性はその後、おばちゃんと会うことはありませんでしたが、おばちゃんたちが過ごした戦時中の若き日々に思いを巡らすきっかけとなったそうです。 〔すわ はつえ さんからのエピソード〕 「 #あちこちのすずさん」では、当時、この世界のあちこちで起きていた暮らしの中のエピソードを集めて、イラストやアニメにしていきます。 あなたのおじいさんやおばあさん、身近な人が、戦争中、日常をどんなふうに暮らしていたか教えてください。 映画『この世界の片隅に』には、戦時中の普通の人々がどう暮らしたかがありのままに描かれました。 片渕須直監督が共鳴した、暮しの手帖社の『戦中・戦後の暮しの記録』について、どのように感じたのか聞きました。 片渕監督:やっぱり正史、正しい歴史の中では触れられないことですよね。 人々がどうやって暮らしていたのかということを、歴史として覚えとかなきゃという気がしました。 いつ爆弾や焼夷弾が降ってくるのかとか。 でもそういうことよりも、普通の暮らしが延々と続いてるんです。 そっちの方が、自分たちが今やっていることですから。 日々の暮らしがあったうえで、空襲があったということですものね。 片渕監督:学校に行かなきゃいけない年でしょ。 僕らが毎日学校に行くのめんどくさいなとか、かったるいなって思うときに、全く違う生活をされていたっていうことですものね。 でもそういう人たちにも、やっぱりその年頃なりのおしゃれをしたい気持ちがあった。 肩からかける雑嚢(ざつのう)って呼ばれていた鞄には猫ちゃんやお花の縫いとりがしてあったとかね。 若い女性の人たちはパーマネントがだめでも何とか髪の毛クルリンってしようとしてたりか。 そういうのが見つけられた時に、あぁ一緒だなって思うんです。 戦争をするためにあった世の中じゃないわけです。 もともと普通の世の中があって、普通に暮らしていた人たちがいた。 その人たちが、物がなく、いろんなことが統制される世の中に置かれてしまった。 戦争中に生きてきた人たちが僕らよりもすごく我慢強くて、特別な人のような気にどうしても陥ってしまうんですけど、僕らと変わらないんだなと思ったとたんにね、その70数年っていう時間を飛び越えられてしまうような感じがするんです。 それが地続きっていうかね。 気持ちがそこに僕らも行くことができるような気がします。 そうやって何かを理解したところから戦争というものがもっと見えてくると思うんです。 片渕監督:映画作りを始める前なんですけれども、僕らがこういう原作を題材にして映画を作ろうとしているんだよって言ったときにね、SNSで、「すずさんはあの時代を生きてきた人たちの一人、たまたまの代表なんだね」って言っている人がいました。 いろんな人たちがいて、たくさんの気持ちがあって、それがすずさんの上に一つに集められていくって理解している人がいたんですよね。 あぁ、そういう風に自分たちも思うべきなんだなって思いました。 すずさんは誰か一人の人でもあるんだけれども、たくさんの人たちがすずさんの後ろにいるんだなって思います。 私たちが、戦時中、あちこちにすずさんはいた、と思ったきっかけの一つは、暮しの手帖社刊「戦中・戦後の暮しの記録」に寄せられた数々のエピソードに出会ったことでした。 そのうちの一つが、軍服姿の男性と、もんぺ姿の女性の写真。 1939年(昭和14年)に撮られた結婚式の記念写真です。 新郎はコチコチの愛国主義者。 当時、日本では「贅沢(ぜいたく)は敵だ」のスローガンが叫ばれていて、その推進モデルとして「軍服・もんぺ姿」で挙式したのでした。 晴れがましく、新聞に載りましたが…新婦は「腹が立つやら悔しいやら」。 そう思っても口には出せず、ずっと胸に秘めていました。 6年後の大阪大空襲では家を焼き尽くされ、3人の子を連れて焼夷弾の嵐の中を逃げまどったこの女性、無事に戦争を生き抜き、この写真も奇跡的に焼け残りました。 この方、のちのち息子さんに「いっぺん花嫁衣装を着たかったな」と、当時は言えなかった思いを時折もらしていたそうです。 「 #あちこちのすずさん」では、当時この世界のあちこちで起きていた暮らしの中のエピソードを集めて、イラストやアニメにしていきます。 あなたのおじいさんやおばあさん、身近な人が、戦争中、日常をどんなふうに暮らしていたか教えてください。 この夏、いただいたエピソードをもとに作ったアニメ動画やイラストなどを通して、あちこちにいた「すずさん」たちの暮らしをお届けします。 Say! JUMP)、千原ジュニア(芸人)ほか 映画「この世界の片隅に」の主人公・すずさんのように、戦時中、懸命に生きた人たちの暮らしを取り上げ、放送だけでなくSNSでも「#(ハッシュタグ)あちこちのすずさん」でつなげます。 「らじらー!」(ラジオ第1)や「あさイチ」(総合)などが連動してエピソードを集め、アニメ動画やイラストで再現するなど、「すずさんたちの青春」を鮮やかによみがえらせます。 さらに映画も地上波で初めて放送します。

次の