モンハン4g 大剣派生。 モンハン4G攻略-大剣おすすめ装備まとめ

MH4(モンスターハンター4) おすすめの大剣&スキル

モンハン4g 大剣派生

3 大剣コンボ図• 刀身の中央辺りでHitすると、 1. 05倍の補正が掛かる• 溜め斬り1、強溜め斬り1、強薙ぎ払い1: 1. 溜め斬り2(溜め過ぎ)、強溜め斬り2、強薙ぎ払い2: 1. 溜め斬り3、強溜め斬り3、強薙ぎ払い3: 1. 3倍 要するに溜めることで、通常弾かれる部位も弾かれにくくなることがある。 逆にヒットストップも掛かりやすくなる。 時間的に微ロスだが、なぜか気持ちいい。 抜刀状態から【X】で出せる溜め0と同威力だが、 抜刀斬りは非常に出が速く、 基本納刀状態で立ち回る 大剣のメイン技とも言える。 1回目の光るエフェクトで溜め1• 2回目で溜め2• 3回目で溜め3 となる(分かりやすい効果音が鳴る)。 光る瞬間~わずかに後くらいに【X】を離すと丁度良い。 溜め斬りには属性ダメージおよび、斬れ味の上方補正が掛かっている。 溜め3の威力は143だが、実際は モーション値が110、斬れ味補正1. 3倍が掛けられており、143の表記になっている。 溜め無しでギリギリ弾かれる部位の場合、溜め3だと弾かれないで済むのはこれが理由である。 溜め斬りも納刀状態からの方が、 抜刀状態で行うより隙が小さく、 納刀状態からの溜め斬りにはスキル「」が適用される。 25= 178. 75の火力になる。 溜めすぎると威力が溜め2相当に落ちるので注意したい。 大剣は一撃のウエイトが大きいので、 空振りが大きなロスとなる武器種。 3まで溜めて空振りするよりは、2とか1までの溜めで確実に当てた方が当然良いのである。 何度も使って慣れてくると、 溜め3を当てるための、 溜め始めるタイミングが段々掴めてくるようになり、より効率よく狩猟できる。 強溜め斬り0~3 こちらは連携専用、横殴りや薙ぎ払い後(こちらはMH4新)に繋げられる。 溜め斬りと同じように0~3までの溜め段階がある。 こちらには 「溜め過ぎ」がなく、最大溜めで自動的に強溜め3を放つことができる。 属性や斬れ味に補正が掛かるのは、溜め斬りと同じである。 溜め斬り同様、強溜め3にこだわるのではなく、当てられる溜め斬りを狙うのが上達のコツ。 強薙ぎ払い0~3 MH3Gまでは、強溜め斬りの後は回避に派生させるしかなかったが、 MH4以降では、強溜め斬りから更に強薙ぎ払いに派生させることが出来る。 このため強溜め斬りは若干威力が低下する調整がなされた。 強薙ぎ払いの威力は、直前の強溜め斬りの溜め段階によって変わり、• なお、ジャンプ斬りから連携もでき、この場合は 強薙ぎ払い2相当の威力になる。 「強薙ぎ払い」後は「薙ぎ払い」に派生できるが、 二連大技の反動もあってか、 隙はかなり大きいので注意したい。 横殴り 巷では通称:何故か ヨコペチ 主に抜刀・溜め斬りの追撃に使ったり、 溜め斬りループや強溜め斬りに繋ぐための 貴重なコンボパーツ。 通常の溜め斬り後の隙を打ち消すような動きで、使い勝手が非常に良い。 威力は低いが隙は小さく、MH4からは正面回避後に派生でき、コツコツ当てて行けるようになった。 属性値の高い武器かつ、相手が弱点だと決して威力は侮れない。 大剣の中では唯一 打撃属性の攻撃であり、 単独では難しいが一応スタンは狙える。 (蓄積値21) 相方と共に大剣を振り回すか、スキル「」があると狙いやすくなる。 薙ぎ払い 溜め斬りループや強溜め斬りに繋ぐ(MH4から搭載)ためのコンボパーツその2。 MH4からは左右回避後に繰り出すことが可能となった。 横殴りより威力は高めで、薙ぎ払う分、 リーチも結構広く雑魚処理に役立つ。 リーチが広い分、スーパーアーマーのない味方も転倒させる点は気を付けたい。 斬り上げ 抜刀状態から初動で繰り出せる攻撃で、 右下から上方に向けて高いリーチを持つ攻撃。 高所にある尻尾等を狙いやすく、威力も抜刀斬りとほぼ同等。 薙ぎ払いと交互に繰り出すデンプシーのパーツでもある。 なお、当たり判定の初動は 右下地面スレスレから発生するので、 ここでHitすると高所判定はなくなる。 脚などに吸われないように気を付けたい。 味方に当たると空高くかっ飛ばす点は注意したい。 パーティではデンプシーはあまりオススメされないのはコレが理由。 モンスターの攻撃後に抜刀斬りを叩き込み、次に反撃が来る前に回避、納刀する。 これが大剣の攻撃1サイクルと考えればいいだろう。 初心者はまずこれから身に着けよう。 難易度と同等くらいのの武器があれば十分モンスターは討伐できる。 慣れてきたら、溜め斬りも増やしていきたい。 スカってしまうと当然ダメージゼロなので、 しっかり当てられるところで溜めを離してぶった斬るような意識が大事。 抜刀(溜め)斬りを当てた後、もう少し隙があると判断したなら、 回避の前に横殴りとか、なぎ払いで追撃しても良い。 特に横殴りは威力こそ低いが、モーションはとても短いので、ちみちみとダメージを稼ぐにも便利。 斬り上げ後のなぎ払いは通常よりも若干出が早く、溜め斬りより手数が多いので、 属性値の恩恵もある。 (とは言え手数武器には到底及ばないが…) つい夢中になるので、敵の反撃前には大剣の大振りモーションも考慮して早めに離脱したい。 また、 パーティプレイでは味方をこかしたり、吹っ飛ばすので使う際は十分気を付けたい。 Xボタンだけでコンボになるので、初心者でも簡単にできるし、 他の味方を妨害しないので、周りを気にせずぶった斬れる。 モンスターの拘束が解ける頃には、最後は強溜め3でフィニッシュもあり。 最初の溜め3後は 【A】だけでひたすらループ出来るので、初心者でも簡単に繰り出せる。 ソロではなかなかシンドイかもしれない。 2人大剣がいれば1モンスター当たり1回はスタンできる可能性が高くなる。 スキル「」があれば、横殴りのセットで、一気に51のスタン値を稼げる。

次の

【モンハンクロス】大剣強化の派生表・素材一覧【攻略】

モンハン4g 大剣派生

- - - [武器防具掲示板] より書き込み10件を表示中。 351 猫飯かな~ [2015-03-31]• 352 オンラインでスタンプすんなよ。 盾コンより、ウザいわ。 自分もハンマーかなり使ってるけどオンでは絶対やらんわ。 スタンプしかやらないアホがいたけど何なの?そういう奴のせいでハンマー嫌われるんだぞ。 [2015-04-06]• 354 工房薫製オオナグリって使えますか? [2015-04-12]• [2015-04-12]• 356 ハンマーって上級者むけ?初心者向け? [2015-04-12]• 357 あえて言うなら聞く耳を持たない人向け、残りは本当に殴打が好きな人向けか 2Gとかは別にそうじゃないよ?選択肢としては十分だった 今は相対的にも相性的にも不利な武器やモンスが増えすぎて好きじゃないと使ってられんと思う [2015-04-12]• 358 ありがとう [2015-04-13]• 359 自分は機動力と高火力のあるハンマーが好き。 というかむしろ溜め移動とか攻撃移動とかないと 立ち回りがアレになるpsになってしまったレベル。。。 あとは弱特が楽しくてスタンがオマケになってるとかとか。 [2015-04-21]• 360 あの…その… い 言いにくいんだが、携帯機のモンハンは4Gでデビューしました。 いま600時間ちょいプレイしてます。 勿論ここまでハンマー以外触っていません。 で、その…偶には尻尾…斬りたいな~とか思って。 あ、いや…ハンマーをやめようとかじゃなくて、その、ぅゎ気…でもないんだけど、ちょ... [2015-05-11]•

次の

モンハン4G 生産大剣はこれで決まり!

モンハン4g 大剣派生

カイザー系テンプレ G級テオ・テスカトルの素材を使った装備です。 頭と足は胴系統倍化なのでお好きなものをチョイスしていただければOKです。 装飾品次第で発動スキルを耐震や砥石高速化、細菌研究家などに自由自在に変えられる汎用性が嬉しい装備です。 先日のは、このテンプレ装備に抗着珠で粘着無効をつけて達成しました。 難点としては頭の胴系統倍化装備は現時点ではMH4時代のものしか存在しないのでその分の防御力が惜しいのと、寒さ倍加が発動すること。 しかし防御力の低下といってもG級装備と比較しての話ですし、ギルクエする分には寒さ倍加はまったく関係ないですね。 それなりの護石があればそれらの欠点を補う派生装備を作ることもできる(記事下に掲載)ので、定番中の定番テンプレともいえる装備です。 ウカムル系テンプレ ウカムルバスの素材を使った装備です。 腰と足は胴系統倍化です。 ウカム装備は一式だと痛撃で弱点特効がつきますが、今回は納刀術を必ず入れるように組んでいるので犠牲になってしまいました・・・。 耐震と心眼がつくので対ラージャンで使用すると効果を存分に発揮してくれるテンプレ装備ですね。 肉質の硬いダラ・アマデュラ亜種の時も心眼のおかげで弾かれずにすむのでオススメです。 見た目も優秀ですしスキル数が多いとオンライン部屋の入室時に人に見られてもなんとなく安心という嬉しい装備なのですが、「悪霊の加護」というマイナススキルが発動してしまうのが難点。 このスキルは稀にダメージを大ダメージ化してしまうので不慣れで被弾の多いモンスターの場合には不向きな装備かもしれません。 高レベルのギルクエだとそもそも一撃で根こそぎ体力をもっていかれますし、ネコのド根性を発動させる場合も多いので気にならないのが実状でしょうか。 ミラアルマ&怒天テンプレ ゴグマジオス交換素材とラージャン素材を使った装備です。 護石次第ではこのテンプレ派生で抜刀術もつけられるみたいです。 実現できれば現存する大剣装備では一番火力が期待できる装備かもしれません。 難点としては作成難易度が高いこと。 ミラアルマには「戦火の龍神玉」というゴグマジオスのレア素材が必要で、慣れても10分針以上はかかるゴグマジオスを狩りまくるのはなかなか大変です。 加えて腕のクジュラは錆クシャの名で有名な強化クシャルダオラの素材が必要です。 このテンプレ派生もよく見るのでいずれは作っておきたい装備ですね。 ディアブロ系テンプレ ディアブロスの素材を使った装備です。 正直なところ、G級ではカイザー系テンプレの下位互換のようなカタチになってしまったので私は使っていません。 たまにオンライン部屋で見かけますが(笑)。 カイザー系に比べてディアブロはG2なので作りやすい、と言いたいところですが、腰がクシャルダオラ(G3)なので、カイザーテンプレの見た目に飽きたなどの理由がない限りカイザー系テンプレ装備をお勧めします。 アーティラートの作成中に素材が集まりやすいのがメリット?・・・でもないですね。 おまけ. カイザー系テンプレ派生 上記で紹介したカイザー系テンプレをレア護石などを使ってフルG級装備に派生させた装備です。 よく外してますが・・・。 微々たるものですが寒さ倍加のマイナススキルも消えます。 このテンプレ装備ならば、睡爆やハメ部屋でもなければキックされることはまずありません。 大剣装備をご検討の方の参考になれば幸いです。

次の