ポケダン dx 評価。 【ポケダンDX】技の連結・思い出し・習得のやり方やメリットなど!│ホロロ通信おすすめゲームと攻略裏技最新まとめ【ホロロ通信】

【ポケダンDX】しょうたいじょうの使い道は?なぞの部屋には何がある?

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どうも!KENT です! 今回は2020年3月に発売されたSwitch「 ポケモン不思議のダンジョン 救助隊DX」のレビューをしていきます。 「」や「トルネコの大冒険」を代表とするダンジョン探索RPGで、「ローグ」というゲームが元ネタとなっています。 このジャンルはマニアックな側面が強く、とっつきは決して良いとは言えません。 しかし、今回レビューするSwitch「ポケモン不思議のダンジョン 救助隊DX」は超が付くほど初心者向けの作りとなっています。 あまりにも初心者向けなので、ローグライクゲームに慣れているぼくは 「ここまで割り切って作ってしまうのか!?」と驚きました。 かと言って中級者以上が楽しめないのかと言われるとそんなことはなく、 目次• 良いところ 世界観に合ったグラフィック ニンテンドーDSや3DSなどで展開されている「ポケモン不思議のダンジョン」。 今作は対応ハードがSwitchになったことでグラフィックが刷新されました。 キャラクターは3Dで描かれていますが、 手書き風のタッチになっています。 このタッチはパッケージなどに描かれているイメージイラストに近く、ゲーム映像とイラストのギャップを埋めている印象です。 が、完全には再現しているとは言えず、3Dモデルはややカクついているように感じます。 最初は「Switch専用ソフトならもっと滑らかに出来たんじゃ?」と思いましたが、画面が暗転してからは印象が一変。 このゲーム、ロード時間が早すぎます! フィールド内ではエリア切り替え時に暗転しますが、次の画面が表示されるまでに1秒も掛かりませんから。 この切り替え速度はN64ソフトを彷彿とするレベルで、あまりの速さに感動しました! もし、3Dモデルを滑らかにし過ぎていたらここまでの爆速ロードにはならなかったでしょう。 ゲームの特性上、繰り返しプレイが求められるので、総合的に見て3Dモデルはこのレベルが正解に感じます。 超便利なオート移動 本作には従来のローグライクゲームで見られた2つの問題点をたった1つの新機能で解決させることに成功しました! それがオート移動機能! なんと、この機能を活用すれば敵と出会うまではCPUが勝手に操作してくれるんです! しかも「通路内ではダッシュする」「探索優先」「階段優先」なんて設定も出来るのだから凄い。 まず、素晴らしいと思ったのが、ローグライク初心者の救済措置として機能していること。 フィールドを移動する、階段に向かう、倒れているポケモンを助ける etc… ここで挙げた要素は本作では基礎基本と言えるものですが、最初は分からないものです。 しかし、オート移動を使えば戦闘以外を自動で行ってくれるので、初心者のアシストとして機能します。 もう1点素晴らしいと思ったのが、作業的な時間を短縮する役割も果たしていること。 ゲームの主な流れはストーリーに沿って複数のダンジョンを攻略していくことになります。 が、ダンジョンによっては強敵が多く潜んでいるので、• 依頼をこなす• 便利なアイテムを集める• お金を集める• 強力なポケモンを仲間にする といった下準備をしなければなりません。 その場合、多くは以前訪れたダンジョンで行うことになるので、繰り返しプレイが求められるんですよ。 繰り返しプレイも難易度が高ければ緊張感を保てて良いと思います。 が、戦えば戦うほど強くなるというRPGの特性上、以前訪れたダンジョンは超が付くほど簡単になって緊張感も薄れてしまいます。 そんな時にオート移動機能は便利に感じました。 ポケモン要素もしっかり搭載! 本作はポケモン版ローグライクゲームになりますが、単に見た目を変えているだけではありません。 ポケモン本編のように4種類の技を使い分けて戦うことが出来ます。 さらに各技にはPPという概念が存在するので、無限に使うことは出来ません。 シリーズではお馴染みの要素だと思いますが、 ローグライクゲームとしてみたら面白い試みに感じます。 というのも多くのローグライクゲームって通常技が「武器を振る」の1種類しかなく、あとはアイテムを使っての攻撃だけだったんですよ。 ゲームバランスの調整は他のローグライクゲームとは明らかに異なっているので、本作からシリーズデビューをした者としては「こういうのもアリなんだ!?」と感心しました。 魅力的なストーリー 本作の難易度は中盤までは抑えめに調整されています。 それ故にローグライクゲーム経験者からしたら刺激が弱く感じました。 復活系のアイテムを大量に入手出来るうえパーティメンバーに加えられるポケモンが最大で8匹ってどんだけ甘いんですか!w 「風来のシレン」シリーズとは違ってゲームオーバーになってもレベルは1にならず、失うのは手持ちのアイテムとお金くらいなので、中盤までは緊張感が0でした。 でも、魅力的なストーリーが気になってしまい、ローグライクゲーム経験者のぼくでも退屈せずに楽しめたんです! 誇張抜きで本作のストーリーは泣けます。 「下手をしたらポケモン本編よりも感動的なんじゃないか?」 なんて言いたくなるくらい印象に残りましたから。 大きな要因となっているのが、• 人間が登場しない• ポケモンたちが日本語を喋る の2点。 ポケモン本編では人間が介入するので、ポケモン同士の絆を描きにくく感じます。 一方、本作の場合、人間が一切登場しないので本編ではあまり見られなかったポケモン同士の絆が描かれているのですよ。 そのうえポケモンたちは日本語を喋るので、細かい意志が伝わりやすくなっています。 おかげでケモノ系のような魅力を醸し出していて、お馴染みのポケモンでも本編とは異なる印象を持ちました。 本作ではこのような特色を持たせつつ本編のような友情物語を描いています。 確かに中盤まではヌルゲーに感じましたが、それ以降は一変。 経験者も数回ゲームオーバーになってしまうほど歯ごたえが増してきます。 特にクリア前の最終ダンジョンは難易度が高く、3回もゲームオーバーになってしまいました!w オリジナル版経験者の読者によると、リメイクされたことで難易度がやや上昇しているようです。 どうやらオリジナル版と比べて味方の体力が低くなり、敵の攻撃力が上昇するように調整しているらしい。 実際、中盤以降のダンジョンでは敵の攻撃を2~3回くらったら体力が0になるほどキツめに調整されているので、ヌルゲーと舐めてかかったら痛い目に遭います。 しかも本作、例によってクリア後が本番の作りになっているんですよ。 詳しくは省きますが、 ダンジョンの総数はクリア後の方が多かったりします!w 敵として登場するポケモンの戦闘能力も格段に上昇し、特に隠しダンジョンのボスはちょっとやそっとじゃ倒せません。 本気で勝ちに行く場合、入念な準備が必要になるので、クリア前に挑むボスが弱いと感じた人にこそ挑んでもらいたいです。 ダンジョン内で倒れているポケモンが居る状態で階段に向かうと2回も選択肢が挿入される• 日付変更時は2種類の短いイベントシーンが強制的に挿入される といった感じでクドい部分が目立っており、 せっかくの短いロード時間が帳消しされています。 おそらく、初心者への配慮なんだと思いますが、オプション機能で設定変更出来るようにしてほしかった。 ポケモン不思議のダンジョン 救助隊DX ポケダンDX のレビューまとめ 初心者から上級者まで楽しめる良質なローグライクゲーム。 ローグライクゲーム経験者からしたら過保護に感じる部分も見受けられますが、最終的には歯ごたえを味わえました。 それでいてストーリーも魅力的なので、クリア前の最終ダンジョンを終えた頃には一定の満足感を味わえたので最高です! 初心者向けのイメージが強いシリーズですが、ぼくのようなローグライクゲーム経験者も興味があったらプレイしてみてください。 意外とハマるかも知れませんよ~! 少々過保護だが上級者も歯ごたえを味わえる良質なローグライクゲーム! こんな人には特におススメ。 ・ローグライク初心者。 ・ローグライク好き。 こんな人にはおススメできない。 ・せっかちな人。 でもリメイク版で難易度が低くなってるかもね〜。 自分も今日クリアしました。 感想を。 ストーリーに関しては、早足に感じながらもしっかり感動するポイントを押さえており、中盤から涙腺が崩壊し続けていました。 先の展開が読めるのに、ここまで感動させて来るのはさすがです。 パートナーのポケモンがより好きになりました。 難易度に関しては、Twitterの方で言及させていただきましたが、あくまで体感ですので、ご了承ください。 易しいと言及しているサイトもありましたが、仲間が限られてしまうダンジョンではとても易しいとは言えないです… なお、今作はボスはあまり強い方ではなかったですが過去作の中にはボスが滅茶苦茶強い作品もありました。 こちらを一撃で仕留める全体技を放ってきたりしてきましたw システム的には、非常に斬新だったと思います。 オート移動はもちろん、リーダー交代もオリジナルにはありませんでした。 ppリカバーもなかったと思いますが…総合的に見ると、ユーザーに親切になっています。 ただ、オート移動も欠陥があり、難しいダンジョンでは手動しないといけなかったり、KENTさんのおっしゃるPPリカバーの煩雑さがあったり、あと一部のストーリーを進めるために適当なダンジョンに潜らないといけない仕様がある、など、詰めが甘く感じられたところがあります。 そこは、次回作か次のリメイクに期待ですね。 全体的に、とても楽しめました。 友情というのは素晴らしいものだ…と思いながら、ポケダンのCMをもう一度見てみます。 オリジナルの次回作であるポケダン時闇空のリメイクか、新作が待ち遠しいです。

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【ポケダンDX】リメイクによる違いと変更点まとめ【ポケモン不思議のダンジョンSwitch】|ゲームエイト

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こんにちは!ユウキ()です。 今回は、主人公ポケモン(16種類)の技と特性をまとめておいたので、良かったらゲーム開始時に役立ててください。 後々、様々な種類のポケモンたちを仲間にできるので、 主人公は好きなポケモンでもOKです。 くさタイプは若干苦戦するかも 主人公ポケモンの技・特性まとめ ピカチュウ でんきタイプ 特性「せいでんき」 たいあたりなどの直接触る技を受けたとき、一定の確率で敵をまひ状態にする。 初期技• ねこだまし ノーマル• エレキボール でんき• くさむすび くさ• アイアンテール はがね イーブイ ノーマルタイプ 特性【てきおうりょく】 使用する技のタイプが自分と同じだと威力が上がる。 初期技• かみつく あく• たいあたり ノーマル• スピードスター ノーマル• でんこうせっか ノーマル ヒトカゲ ほのおタイプ 特性【もうか】 自分のHPがピンチになると、ほのおタイプの技の威力が上がる。 初期技• りゅうのいかり ドラゴン• はじけるほのお ほのお• かみつく あく• ひっかく ノーマル フシギダネ くさ・どくタイプ 特性【しんりょく】 自分のHPがピンチになると、くさタイプの技の威力が上がる。 初期技• つるのムチ くさ• ヘドロこうげき どく• たいあたり ノーマル• タネばくだん くさ ゼニガメ みずタイプ 特性【げきりゅう】 自分のHPがピンチになると、みずタイプの技の威力が上がる。 初期技• かわらわり かくとう• みずでっぽう みず• たいあたり ノーマル• かみつく あく ヒノアラシ ほのおタイプ 特性【もうか】 自分のHPがピンチになると、ほのおタイプの技の威力が上がる。 初期技• でんこうせっか ノーマル• ひのこ ほのお• にどげり かくとう• からげんき ノーマル チコリータ くさタイプ 特性【しんりょく】 自分のHPがピンチになると、くさタイプの技の威力が上がる。 初期技• げんしのちから いわ• はっぱカッター くさ• たいあたり ノーマル• くさむすび くさ ワニノコ みずタイプ 特性【げきりゅう】 自分のHPがピンチになると、みずタイプの技の威力が上がる。 初期技• メタルクロー はがね• みずでっぽう みず• こおりのキバ こおり• ひっかく ノーマル アチャモ ほのおタイプ 特性【もうか】 自分のHPがピンチになると、ほのおタイプの技の威力が上がる。 初期技• でんこうせっか ノーマル• ひのこ ほのお• けたぐり かくとう• つつく ひこう キモリ くさタイプ 特性【しんりょく】 自分のHPがピンチになると、くさタイプの技の威力が上がる。 初期技• でんこうせっか ノーマル• すいとる くさ• りゅうのいぶき ドラゴン• アイアンテール はがね ミズゴロウ みずタイプ 特性【げきりゅう】 自分のHPがピンチになると、みずタイプの技の威力が上がる。 初期技• どろばくだん じめん• みずでっぽう みず• たいあたり ノーマル• どろかけ じめん ワンリキー かくとうタイプ 特性【こんじょう】 自分が状態異常になると、物理技の威力が上がる。 初期技• バレットパンチ はがね• かわらわり かくとう• からてチョップ かくとう• かいりき ノーマル ニャース ノーマルタイプ 特性【ものひろい】 フロアを移動したときに、一定の確率で道具を拾ってくる。 初期技• ひっかく ノーマル• ねこだまし ノーマル• かみつく あく• イカサマ あく カラカラ じめんタイプ 特性【ひらいしん】 同じ部屋にいる敵のでんき技を自分に引き寄せて吸収し、さらに特攻を上げる 初期技• ずつき ノーマル• ホネこんぼう じめん• ぶんまわす あく• かわらわり かくとう コダック みずタイプ 特性【ノーてんき】 フロアをでんき無効状態にし、天気の効果をなくす。 初期技• ひっかく ノーマル• みずでっぽう みず• ねんりき エスパー• しねんのずつき エスパー エネコ ノーマルタイプ 特性【メロメロボディ】 たいあたりなどの直接触る技を受けたとき、一定の確率で敵をメロメロ状態にする。 初期技• ねこだまし ノーマル• エコーボイス ノーマル• チャージビーム でんき• くさむすび くさ.

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【ポケダンDX】イーブイの入手方法と評価

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ニンテンドースイッチ「ポケモン不思議のダンジョン 救助隊DX」のファミ通レビューなどが出ています。 今作の評価は、簡単という評価が多数なものの… ポケダン救助隊DX、評価 「ポケモン不思議のダンジョン 救助隊DX」は、ポケモン不思議のダンジョンシリーズの最新作として、2020年3月6日(金)に発売されます。 今作は、完全新作ではなく、ニンテンドーDSとゲームボーイアドバンスで発売された「ポケモン不思議のダンジョン 青の救助隊・赤の救助隊」のリメイク作品になっています。 今回、この作品のレビューが、ファミ通などに掲載されています。 まず、「ポケモン不思議のダンジョン 救助隊DX」のファミ通レビューは、9、9、9、8の35点です。 この点数はプラチナ殿堂入りとなっており、高めの評価です。 ただ、どのレビューアーも、その評価において、ざっくり言えば「簡単」になっているというような内容を記載しています。 メタスコアの点数 ニンテンドースイッチ「ポケモン不思議のダンジョン 救助隊DX」のレビューは、ファミ通以外でも実施されており、海外レビューまとめのメタスコアの点数も出ています。 今作のメタスコアは、今後数点ぐらいの上下はあるかもしれませんが、現時点では100点満点中67点と、あまり高くはない点数になっています。 その内容は、こちらもざっくり言えば簡単という評価が多くなっており、簡単になったことで単調に感じられる部分が目立つようになっているというような指摘もあります。 ちなみに、ポケモン不思議のダンジョンは、旧チュンソフトの「不思議のダンジョン」シリーズの派生作品なので、ダンジョン攻略の難しさを楽しむゲームでもあります。 ただ、キッズ層がメイン顧客のポケモンブランドで発売するにはその難しさが受け入れられないと考えたのか、ポケダンは、シリーズを重ねるごとに簡単になっていっています。 今回の「ポケモン不思議のダンジョン 救助隊DX」では、「オート移動」、「自動で技を繰り出す」など、何も考えずにプレイ出来るような感じのシステムも採用されています。 こうした点から、ポケモンゲームとしてはいいかもしれないものの、「不思議のダンジョン」シリーズとして楽しむには簡単すぎて不満があるというような評価が、海外レビューなどでなされています。 簡単という評価が多数なものの… 「ポケモン不思議のダンジョン 救助隊DX」は、このように簡単な部分で不満が出る感じにもなっていますが、これは一部分の評価とも言えます。 ファミ通によると、今作には、緊張感が味わえるハードなダンジョンもちゃんと用意されているそうです。 よって、今作を「不思議のダンジョン」シリーズとして楽しむことも一応可能です。 ただ、やり込み要素的なものは最初から登場しないので、簡単という印象の方が強くなっているようです。 ちなみに、ポケモン不思議のダンジョンシリーズの難易度としては、簡単にしても難しくしても結局不満は出ると思われます。 このため、今後は、ファイアーエムブレムシリーズがライトユーザーにもハードゲーマーにもアピールするために設定しているような、「難易度」の選択を設けた方が受け入れられると思われます。 また、ふしぎなメールによるアイテムの配信機能も続投しているので、難易度選択を入れない場合は、難易度は少し難しめにして、難しいと感じる人だけが使えばいい、強力なアイテムを最初から多数配信して難易度を調整するというような方法もあると思われます。 なお、「ポケモン不思議のダンジョン 救助隊DX」は、ニンテンドースイッチのeショップで無料体験版が配信されているので、自分に合うか合わないかはそれをプレイすればすぐに分かるはずです。

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