マイクラ村人 固定。 マイクラで修繕を村人から取引をしてもらうコツと法則の秘密

マイクラ日記 #49【全滅した村を復興する!整地作業からスタート】

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村人を増やす事で生まれるメリット まずは村人を増やすメリットを考えてみましょう。 その1:交易の効率が上がり、貴重なアイテムを手に入れやすくなる 村人が増えるという事は、交易できる回数が増え、交易できるアイテムの選択肢が増えるという事になります。 エメラルドを始めとする、貴重なアイテムを効率よくゲットしやすくなります。 参考記事: 鍛冶屋さんが誕生すれば、交易でダイヤモンド系の武器や道具、防具を手に入れる事ができます。 参考記事: また製図家さんからしか入手できない、森の洋館と海底神殿の場所を示す地図という貴重なアイテムもあります。 他にもクラフトで作る事ができない名札など、貴重なアイテムを手に入れる上で、交易は非常に重要なもの。 また交易で手に入れられるエンチャント系のアイテムは村人によって異なるので、村人を増やす事は非常に重要になると考えます。 その3:アイアンゴーレムが自然発生する 村人が増えると、アイアンゴーレムが自然発生します。 参考記事: このアイアンゴーレムを首ひもに繋いで、他の場所に移動させて用心棒として活用する事ができます。 参考記事: アイアンゴーレムを移動させると、元の村では、再びアイアンゴーレムが自然発生してくれるので、心配無用です。 また、アイアンゴーレムを弓矢で倒して、鉄インゴットをゲットする事も出来ます。 この場合も、アイアンゴーレムはしばらくすると復活するので、何度でも鉄インゴットをゲットする事が可能になります。 村人を大量に増やしすぎる事で生まれるデメリット その1:目当ての村人と交易するのが難しい メリットとして交易の選択肢が増えると書きましたが、これが異常に増えすぎてしまうと、目当ての村人を探し当てるが非常に難しくなるというデメリットに変わってしまいます。 個々に動き回る大量の村人の中で、目当ての村人を探し出すのは最早至難の業。 うちの長男と次男は日々、イライラしています。 その2:間違えて村人を叩いてしまう事が多くなり、ゴーレムに殺される確率が高くなる 画面のいたるところに村人がいるので、ちょっとした操作ミスで村人を叩いてしまう事が増えてしまいます。 そうなると怒り出すのがアイアンゴーレム。 村の中にいるアイアンゴーレムが一斉に攻撃してきて、まさに瞬殺。 なかなか作業が進みません。 その3:スマホに負担がかかり動作が不安定になる 狭い範囲で、どれくらい村人が増やせるのかテストしてみた事があるのですが、マルチプレイをしている時に、私の型落ちのiPhoneを使っている次男から、画面がおかしい!全然動かない!カクカクしていると報告がありました。 サーバーをRealmsにしても、過剰な事をするとスマホに負担がかかるみたいですね。 以上が、現時点で私が思いつくメリットとデメリットです。 解決策としては、やはり有能な村人さんについては、早い段階で別の場所に移動させて、お店を構えさせるの(という名の幽閉)が一番いいと思います。 参考記事:.

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増やし過ぎは注意?村人を大量に増やすメリットとデメリットを考えてみる【マイクラBE(PE)】#141 : ゴマダレ

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Contents• 簡単に村人を固定する 綺麗に整列した交易施設の村人たち 今回紹介するアイアンゴーレムトラップの特徴は村人の固定方法。 実は、床が無い状態では村人は『歩かない』『繁殖しない』という状態に。 なので村人を固定するために複雑な構造の建物を建てる必要はなく、超シンプル構造で村人交易施設を作ることが可能です。 床が無い状態とは、『ベッドの上に村人を立たせてベッドの下のブロックを破壊した状態』。 たったこれだけ。 アイアンゴーレムトラップを作る アイアンゴーレムトラップの構造自体はとてもオーソドックス。 見取り図付きで作り方を説明していきます。 注)村複合式は1. 13で無事死亡。 現在は上記のトラップも1基に統合されてしまいました。 注)ベッドは頭が内側、足が外側を向くように。 (職業ブロックとの距離の都合) 湧き層と処理層 湧き層及び処理層はいたってオーソドックスです。 湧き層から数ブロック落下した地点にアイテム回収用のホッパー、チェストを配置し、ホッパーから2ブロック空けた高さにゴーレム処理用のマグマを配置した処理層。 特に変わったところはありません。 唯一注意すべきところは湧き層外壁と床の関係です。 外壁にはゴーレムが湧かないように透過ブロック(ガラス)を使用しますが、この外壁の下に不透過ブロックを置かないように注意してください。 上図では、断面図で分かるように外壁下に湧き層の床を伸ばしていません。 ここに不透過ブロックがある場合、ゴーレムはその不透過ブロックにガラスにめり込みながら湧いてしまう可能性があり、ガラスにめり込んだゴーレムは湧き層の外に押し出されてしまうことがあります。 湧き層の外に押し出された場合は処理層に到達することなくトラップの外部で生き残ってしまうため次のゴーレムがスポーンせず、アイアンゴーレムトラップとしての機能を損なってしまう可能性がありますので注意してください。 これはすべての村人に交易のために接触できるようにする目的。 そしてベッドの高さは湧き層の床から3ブロック空けた高さにしています。 これよりも1ブロックでも低いと湧いたゴーレムが引っかかって処理層に落とすことが出来ず、1ブロックでも高いと湧き層がゴーレムの湧き範囲から外れてしまいスポーンしなくなってしまいます。 この高さは絶対!なので間違えないように注意して下さい。 注)ベッドは頭が内側、足が外側になるように配置してください。 職業ブロックとの距離の関係で、頭を外側(職業ブロック側)にすると 村人がアクセスできずに在庫の復活が行えません。 村人固定手順 村人を固定する手順は以下のようになります。 ベッド下にブロックがある状態で格納場所に村人を20人格納。 (中で繁殖させてもOK)• 夜になり、すべての村人がベッドで寝たことを確認したらベッド下のブロックを破壊。 朝、村人が目覚めても移動先として認識する床が無いため整列した状態で動けない =固定完了。 不慮のタイミングで村人の立ち位置がズレてしまった場合は再度ベッド下にブロックを置いて夜を待ち、再整列したらブロックを撤去すればOKです。 職業ブロックを割り当てる 交易施設として活用するためには各村人に職業ブロックを紐づけ、就職させる必要があります。 その方法もいたってシンプルです。 職業ブロックを1つ村人の近くに置く。 (置く場所はアバウトでOK)• 職業ブロックに反応して就職する村人を特定する。 (キラキラエフェクト発生と同時に服装が職業別のものに変わります。 村人が特定出来たら一度職業ブロックを壊す。 先ほど特定した村人が接する壁を壊し、職業ブロックを再設置する。 (職業ブロックに反応する順番は内部的に決まっているため、一度壊して再設置しても同じ村人が反応します。 ) 格納場所の外壁と置き換える形で職業ブロックを配置するため、村人は歩くことは出来ませんが職業ブロックにアクセスすることが可能です。 取引によって減った在庫も一定時間の経過でちゃんと復活しますよ。 プレイヤー移動用の床と落雷防止用の庇を設置 村人格納場所は交易所として利用するため、自分がアクセスしやすいように移動用のブロックを設置してください。 ゴーレムが湧き層以外に湧かないように、ここではガラスブロックを使用します。 湧き層からの高さに注意してゴーレムが引っかからないように注意しましょう。 また、村人を落雷から守るために庇を設置します。 落雷の影響範囲は雷が落ちた地点から 『下方向へ0ブロック、横方向に3ブロック、上方向に8ブロック』 の直方体となります。 この範囲内に村人が居る場合は落雷の影響でウィッチ化してしまいますので必ず庇を設置しましょう。 庇は村人格納場所の天井から横、各方向へ2ブロック分天井を伸ばせばOKです。 無床拘束式交易施設付きアイアンゴーレムトラップの動画解説 Youtubeチャンネルに動画もアップしていますので参考にご覧下さい。 なお、動画では『村複合式』(近距離にゴーレムトラップを複数設置できる)での作り方も同時に解説しています。 さらに高効率なゴーレムトラップが必要な方も是非参考に!.

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【マイクラ統合版】簡単トリックで村人固定!交易施設付きアイアンゴーレムトラップの作り方

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目次(クリックでジャンプ)• スーパー村人とは 好みの村人って具体的にどんなの作れるのよ? ってとこですが 外見を選ぶ、防具を着せる、武器を持たせる、 取引内容を好きなように作れる、 倒した時に身につけていたものをドロップする、 とんでもないHPにする、光らせる、 歩かなくさせる、などなど… つまり、思いつくことは大体なんでもできます。 村人を出すコマンド まずはコマンドブロックを出します。 コマンドブロックを適当なところに置いて 右クリックするとコマンドを入力できます。 先程コマンドブロックを与えるときは give でしたね。 で、ボタンなんかをコマンドブロックの隣に置いて ぽちっとすれば召喚できます。 村人の詳細をカスタム まぁ、これだけだとなんの意味もないので ここからいろんなものを付け加えていきます。 え…めんどいんだけど… と思われた方もいらっしゃるかと思いますが 便利なサイトがあるので簡単に作れちゃいます。 Minecraft Villager Shop Generator クリックで選んでいくだけで簡単に村人が作れます。 英語ですがなんとなくカンでどうにかなるかな…。 取引内容もアイコンで選択できるのでかなり親切なサイトです。 Nanoは英語力が皆無なので ちゃんとした説明はできないのですが 簡単に、ざっくり説明いたしますと 一番上にある村人の画像、 どれも村で見たことのある人々だと思いますが、 この中のどの 見た目にするかクリックして選びます。 その下に職業が書いてありますが、 特に気にせず選ばなくてもOKです。 その下にある文字入力欄は 村人の名前です。 チートな村人を村に放つなら付けておいたほうがいいですね。 ハイパー宝石商とか他の村人とはかぶらない名前がいいと思います。 すぐ下にあるチェックボックスにチェックを入れると 名前を表示します。 チートな村人なのでわかりやすく表示しておいたほうがいいかと思います。 さて、だんだん英語満載になってまいりましたが…。 Invulnerable は 不死身です。 死にません。 無敵です。 サバイバルではね。 Persistent は デスポーンしない。 チェックを入れないとデスポーンしちゃいます。 Silent は「はぁ~はぁ!はぁ?」とうるさい 村人の声はなしです。 Can Pick up Loot は アイテムを拾います。 チェックを外すと拾いません。 No AI ここ大事です。 チェックを入れると「 動きません」 No AIについて ここ大事ですと書いたので説明をば。 後述の設定で歩く速度を設定できるのですが、 「動かない」と「歩かない」には大きな差があります。 コマンドブロックで召喚された村人は コマンドブロックの上に召喚されます。 「動かない」村人は コマンドブロックを撤去しても動かないので 空中に浮いたままです。 それはそれは不自然ですw 動くけど 「歩かない」村人は コマンドブロックを撤去すると地面に着地します。 コマンドブロックのお立ち台をそのままにするとか 浮いてる村人を作りたい場合は No AI にチェックを入れるといいです。 普通に地面に着地していてほしい場合はチェックを入れてはいけません。 設定の続き ではざっくり解説の続きに戻りまして。 Villager Tweaks の項目ですが Disable Knockback は村人に ノックバック耐性をつけます。 (他の方法でも付けられます) Disable Movement speed は上記の 「歩けない」方です。 チェックを入れるとスピードが0に設定されます。 Extra HP は HPを99999にします。 Dont reward XP は 取引の際に経験値をもらうかもらわないかです。 Add effects の項目は エフェクトの色を選べます。 Shop content の項目で 取引内容を作っていきます。 左側がプレイヤーが渡すものと個数、右側がもらうものと個数です。 アイコンをクリックして品物を選択して個数を指定します。 右下にある Add shop item ボタンをクリックで取引項目を増やします。 で、下の方に綺麗な書式でコマンドが表示されているかと思いますが このままコピペしてはいけません。 改行とか入っていてはいけないので Minify command をクリック。 そうするとずらーっと英数字が並ぶと思いますが これがコマンドです。 こちらをコピーしてコマンドブロックの入力欄にペーストします。 でも実はもっと細かい設定もできるんです。 ここに載っていないブロックなども取引項目設定することができますし 村人を光らせたりいろんなものを装備させたりもできます。 もっと細かいことまで さて手入力で… となるとまた面倒になってきますのでNanoのオススメはこちらのサイト。 MCStacker 先程のサイトよりちょっと難しいですが こちらのサイトは村人だけでなく あらゆるコマンドを作るのにかなり 本気で便利なサイトです。 エンチャントなんかもさくっとできちゃいます。 今回は村人を作るので Command Type は Summon です。 Entity のところで villager を選びます。 ええと…あまりにも項目が多いので… しかもNanoは英語が苦手なので… 先程よりもっとざっくり解説しますね() Name で村人に 名前を付けます。 横の Hide Name にチェックを入れると 名前を表示しません。 表示してほしいのでチェック入れないとして…。 殆どの項目はすっ飛ばしまして() まず左側から。 先程と同じ No AI という項目がありますが、 前述の通り取扱い注意です。 ノックバック耐性とか先程も出てきたものも並んでますね。 Movement Speed こちらが 歩く速度です。 先程のサイトではチェックを入れると0が指定されましたが こちらでは好きな数値にできます。 ゆっくり歩いてほしいとかそういう。 うろうろされたくないので0にしまして その場にとどまってもらいます。 で、No AI だと空中に浮いちゃうし こっち向いてくれないしってなるんですが AIあるけど歩けないだけだと 他の村人同様こっち向いてくれます。 で、Nano的に面白いけど実用性なし!って項目が Glowing です。 こちらにチェックを入れますと 村人の輪郭が光ります。 ただ光るだけなら目立っていいのですが… なんと建物などの障害物があってもお構いなしに透けて見えます。 内容はなんとなく察してください() で、どれかにチェックを入れますと更に設定が出てきます。 例えばわかりやすく(?) Luck にチェックを入れてみます。 そうすると何秒間エフェクトを出すかとか、 パーティクルは表示しない Hide とかを設定できます。 先程の Glowing と違って ずっと光り続けないため 指定したときだけエフェクトが出るので ちょっとイイ感じになりますw 右側には持たせる裝備を指定できる欄がありますね。 デフォルトでは None になってるところです。 Holding では右手で持つ武器…とも限らない…持つものです。 英語で途中まで入力すると 該当する候補がドロップダウンの中に出てきますので 完全にスペルを覚えていなくても大丈夫です。 例えばdiamまで打つと ダイヤモンドのなんちゃらが候補に出てきます。 随分贅沢な村人ですが ダイヤの剣でも持たせてみましょうか。 Diamond Sword を選択します。 すると下に何%の確率でドロップするか、 何個か、名前は…などの項目が出てきます。 え…ドロップって殺す前提ですかw って感じですがそんなこともできちゃいます。 しかもエンチャントまで付けられます。 下に並んでるチェックボックスのところですね。 贅沢すぎだろ…。 同じことが オフハンド Offhand でもできます。 ちょっと意味がわからないってツッコミはなしの方向で 釣り竿 Fishing Rod でも持たせてみます。 こちらもドロップ率やらエンチャントやらが出てきます。 実際にサイトを開きながらお読みいただいている方は お気付きかもしれませんが こちらのサイトのすごいところは この エンチャントでもあります。 ちゃんとそのツールに付けられるエンチャントのみが表示されるんです。 しかもそのエンチャントのレベルまで指定できます。 この手に持っているものですが、 村人の姿を思い出してください。 両手は袖の中です。 つまり、なんか面白いもの持たせてみよう! と思っても別に表示されませんのでご注意ください…。 じゃあ意味ないじゃん…て? そんなことないんです。 この下の Head は表示されるんですよ。 それがまったく防具とは無関係なものでも。 頭がジャック・オ・ランタンでも、 ダイヤモンドブロックでも、かまどでも!w 最早村「人」ではない気がしますが 遊び心ってやつでございます。 こちらがあの 村人の外見の部分です。 農民とか牧師とかそういう。 その下の Career でもっと細かい職業を選べますが… 取引内容をチートにするなら まったくもって無意味ですので Not Set のままでいいかと思います。 取引内容を作る いい加減取引内容を作りましょうか…。 もう色々すっ飛ばしてますが Recipes のところにある Make Offer ボタンをぽちっと。 すると現れる 取引内容欄でございます。 Reward XP にチェックを入れると 経験値をもらえます。 Max Uses で 何回まで取引可能か指定できます。 最初から入っている数字がびっくり多いのでそのままでも…。 で、村人との取引画面を思い出していただきたいのですが、 こちらが 渡すものが2枠ありますよね。 2種類渡さないといけないっていう。 Buy A cost の方が1種類目で、 通常こちらのみですね。 2種類目が必要ない場合は Buy B cost の方は空欄のままにしてください。 品物は英語ですがほぼ全てのものが指定できます。 ほぼ、というのは、一部用意されてないものがあるからです。 用意されてないものを入力したい場合は コマンドを全部作り終わってから手入力で修正しましょう。 Count は 個数です。 種を64個とか、そんな感じで自由に指定できます。 その下の枠が 村人から受け取るものです。 Sell のところで先ほどと同じように欲しい物を指定します。 わりとなんとなくで候補が出てくれるすぐれものですw エメラルドより使用頻度の高い ダイヤモンドなんてのもできちゃうんですね。 左下の Remove Offer ボタンをクリックすると この 取引を削除できます。 取引を増やすときはちょっと上に戻って 先程ぽちっとした Make Offer でいくつでも増やせます。 が、注意です。 いろんな設定を増やして いっぱい物を持たせてたくさん取引を設定して… 当然文字数が増えますので… コマンドブロックに入力しきれない とかいうオチにならないよう 取引の数は程々にしてください。 下にコマンドが生成されてますので、これをコピーして コマンドブロックの入力欄にペーストします。 あとはボタンか何かをぽちっとすればチートな村人が召喚されます。 サバイバルでもボタンは押せる 余談ですが、 コマンドブロックにコマンドを入力するには クリエイティブモードでなくてはなりません。 が、 ボタンを押して物を出したり召喚したりというのは サバイバルモードでもできます。 強い裝備をコマンドブロックで作っておいて 壊れそうになったボタン一つで新品が… なんていうぬるゲーもできちゃうわけですw 以上で すごくざっくりなコマンドで村人作っちゃう解説 となりますが まぁ、まったく自分で書かずにジェネレーター任せという… 解説の意味あった?ってやつですが、 一応エンドロットが入ってないから手入力しちゃうとか、 そんな場合の 注意点です。 普通のメモ帳で改行とかしちゃダメです。 分かりやすくするために スペースとか入れちゃってもダメです。 UTF-8 N で保存できる(ボムなしってやつ) テキストエディターを使ってください。 NanoはTeraPadを使ってますが 他にも色々あるみたいなので 使いやすいものを探してみてください。 あ、コピペしたまま改行もせずにスペースとかも入れずに 文字列だけ部分的に入れ替えるだけって感じなら 普通のメモ帳で大丈夫です。 コードを書くってなると長いし読みにくいしちょっと辛いかと…。 ではでは、長くなりましたが コマンドで遊ぼう:村人編は以上です。

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