ゴールデン スライム 強。 【ドラクエウォーク】ゴールデンコーンが強すぎて地域限定モンスターシャッフルを切望!?

【ドラクエウォーク】ゴールデンコーンが強すぎて地域限定モンスターシャッフルを切望!?

ゴールデン スライム 強

クエスト評価 7. 0点 クエスト: 6. 0点 クエスト: 5. 5点 クエスト: 3. 0点 ゴールデンスライム強 強新生転生 の評価 クエストでの評価 やすらぎの光で回復&状態異常解除 「やすらぎの光」を固有特技に持つ。 味方全体のHPを大回復し、状態異常を解除する。 「いやしの光」と全く同じ性能で、「ベホマラー」と「光のはどう」を合わせたような特技だ。 回復のコツで消費MP軽減&効果アップ 特性の「回復のコツ」は、 回復特技の回復量を15%アップし、消費MPを半分にする。 「ライトメタルボディ」の消費MP増が気にならなくなる。 クエストでの攻撃手段として役立つ。 闘技場での評価 スラ・マダンテで反射不可の無属性呪文 固有特技で「スラ・マダンテ」を覚えられる。 5倍の反射不可無属性呪文ダメージを与える。 耐性や「マホカンタ」などの影響を受けないのが強み。 いきなりマホカンタで呪文を牽制 特性の「いきなりマホカンタ」は、 バトル開始時に発動し、自身にマホカンタがかかる。 ゴールデンスライム強がいるだけで、相手は呪文が打ちにくくなる。 ゴールデンスライム強の弱い点 MP回復手段が無い ゴールデンスライム強は、自力でMPを回復する方法が無い。 長期戦で起用する場合、ダイヤモンドスライムやハーゴンなどでMPを回復する必要がある。

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【DQMSL】新生転生「ゴールデンスライム強」はスラ・マダンテで反射不可無属性!やすらぎの光も便利!|GAMY

ゴールデン スライム 強

新生転生 ゴールデンスライム強 ゴールデンスライムに強新生転生が追加されました! 1回目の新生転生では、系統のバランスを取るためなのか現役で使われていた時に追加され、新生転生してもしなくてもどっちでもいいみたいな微妙な扱いになっていました。 耐性の良さと光のはどうは相性が良かったですが、ドラゴメタルも似たような性能なので差別化が難しいのが残念なところでした。 そんなゴールデンスライムは強新生転生でどのように強くなったのでしょうか! スラ・マダンテ MPの半分を消費し、全体に反射不可の無属性呪文ダメージを与える特技です。 ダメージは消費したMPの1. 5倍となっており、ドメディのマダンテと似たような感じです。 ゴールデンスライムはドメディに比べると最大MPが高いので、単純にドメディのマダンテの半分の威力というわけではありません。 5ということは、337ダメージくらい出せます。 全MPを使い切らないので、2ターン目以降は別の行動を選択できるのがドメディとの最大の違いです。 やすらぎの光 全体のHPを回復しつつ、状態異常を解除する特技です。 トワイライトメアなどが覚えるいやしの光と同等の効果となっています。 回復量はベホマラーよりやや低いです。 体技と呪文なので使い分けできないことはないものの、基本的にはやすらぎの光があればベホマラーは外しても問題ないでしょう。 微妙な違いのように感じますが、これはゴールデンスライムならではの強みといえるでしょう。 昔ザオリクをつけていた人にとってはものすごく使い勝手がよくなります。 AIいのちだいじに設定しておけば、状況に応じて蘇生と回復を自動で使い分けてくれます。 遅い素早さとの相性もよく、スライムパーティ以外に組み込んでも便利そうですね。 オムドパーティに組み込んで、1ターン目にマインドで止められたとしても、2ターン目にAI復帰時にやすらぎの光を使えます。 特性 ・回復のコツ ・いきなりマホカンタ ・ライトメタルボディ ・スライムハート ・ゴールド増 5つも特性を持っています。 といっても、ゴールド増が空気なので実質4個ですが……。 回復のコツが付いたことで、ザオリク持ちの場合はさらに使いやすくなっています。 クエストではMP消費が激しくてヒーラーとしてはイマイチでしたが、これでドラゴメタルよりも使いやすくなります。 スライムパーティはサイコストームなどの無属性呪文で突破されやすかったので、いきなりマホカンタが付くのはいいですね。 オムドパーティに入れる場合も、相手が呪文で攻めにくくなる効果に期待できます。 スライムハートは偶数ラウンドにスライム系モンスターの防御力が1段階上がる効果です。 メタルゴッデスのスライム系防御力アップではなく普通のスクルトです。 ライトメタルボディ持ちで、見た目のHP以上に耐久力があるのはいいですね。 リーダー特性は、全系統の防御力20%アップから、 スライム系の最大MPと防御力15%アップに変わります。 スライム系はダブルマダンテやプチマダンテなどMP依存の特技が多く、MPアップと相性がいいです。 耐性 メラ 半減 ザキ 無効 ヒャド 半減 マホ 無効 ギラ 半減 マヌ バギ 半減 毒 無効 イオ 半減 眠り 無効 デイン 無効 混乱 無効 ドルマ マヒ 無効 ゴールデンスライムは耐性がけっこういいです。 属性耐性のほとんどが半減で、状態異常もほとんど無効です。 状態異常無効とやすらぎの光は相性がよく、クエストでもマスターズGPでも使えそうです。 最近はブレイク系の特性を持つモンスターが増えてしまったので、属性耐性が半減でもちょっと物足りなさはありますね。 まとめ ゴールデンスライムはけっこう使いやすそうなモンスターになりました。 スライムパーティに入れる場合、鈍足ヒーラーとして使えるし、スラ・マダンテで攻撃にも参加でき、リーダーにしてマダンテ系の火力を上げることもできます。 ただ、最近のスライムパーティは速攻型が多いので、耐久寄りのゴールデンスライムは少し扱いが難しい気もします。 個人的にはオムドパーティと非常に相性がいいと思います。 1ターン目にやすらぎの光を使えば、オムドが眠りや混乱になってしまっても動かすことができるし、マインドで止められた場合は2ターン目に最速でAIやすらぎの光が使えます。 いきなりマホカンタの呪文牽制もいいし、2ターン目にスラ・マダンテで攻められるのも強いです。 ゴールデンスライムは昔ザオリクを付けた人が非常に多かったモンスターですが、それが無駄にならないというか、今になって活かされる珍しいパターンの強新生となりました。

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【DQMSL】新生転生「ゴールデンスライム強」はスラ・マダンテで反射不可無属性!やすらぎの光も便利!|GAMY

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クエスト評価 7. 0点 クエスト: 6. 0点 クエスト: 5. 5点 クエスト: 3. 0点 ゴールデンスライム強 強新生転生 の評価 クエストでの評価 やすらぎの光で回復&状態異常解除 「やすらぎの光」を固有特技に持つ。 味方全体のHPを大回復し、状態異常を解除する。 「いやしの光」と全く同じ性能で、「ベホマラー」と「光のはどう」を合わせたような特技だ。 回復のコツで消費MP軽減&効果アップ 特性の「回復のコツ」は、 回復特技の回復量を15%アップし、消費MPを半分にする。 「ライトメタルボディ」の消費MP増が気にならなくなる。 クエストでの攻撃手段として役立つ。 闘技場での評価 スラ・マダンテで反射不可の無属性呪文 固有特技で「スラ・マダンテ」を覚えられる。 5倍の反射不可無属性呪文ダメージを与える。 耐性や「マホカンタ」などの影響を受けないのが強み。 いきなりマホカンタで呪文を牽制 特性の「いきなりマホカンタ」は、 バトル開始時に発動し、自身にマホカンタがかかる。 ゴールデンスライム強がいるだけで、相手は呪文が打ちにくくなる。 ゴールデンスライム強の弱い点 MP回復手段が無い ゴールデンスライム強は、自力でMPを回復する方法が無い。 長期戦で起用する場合、ダイヤモンドスライムやハーゴンなどでMPを回復する必要がある。

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