七夕飾り 天の川 作り方。 七夕飾りの作り方 種類とその意味は?かわいくアレンジするには?

折り紙で七夕飾りの折り方!折り紙で天の川の作り方!

七夕飾り 天の川 作り方

スポンサーリンク 七夕飾りの作り方 では早速、七夕飾りのあみを作っていきましょう。 1.色面を裏にして三角に2回折ります。 2.さらにもう一度真ん中で折ります。 3.互い違いになるように切り込みを入れます。 4.折っていたものを全部広げます。 6.中心から上に引っ張れば完成です! ・中心にヒモを通してヒモを付けます。 ただ切り込みがたくさん入るので破れないように注意して下さい。 七夕飾りの「投網」とは 七夕飾りの投網には、豊漁になりますようにという願いが込められています。 また、幸せをすくいあげるという意味もあるとか。 七夕飾りを折り紙で作る方法まとめ 七夕飾りの投網の作り方をご紹介しました。 ちょこっと折って、切るだけととても簡単ですが、意外と折り方が分からなかったりしますよね。 折り方さえ分かれば、子供と一緒に作ることもできるのでぜひ試してみて下さい。 「あみ」や「天の川」など呼び方のある七夕飾りです。

次の

七夕飾りを折り紙で手作り 簡単な作り方8選~吹き出し・笹・短冊・天の川・星など~

七夕飾り 天の川 作り方

このライフレシピのもくじ 【】• 七夕には、お部屋などに七夕飾りをいっぱい手作りして飾ると、とてももりあがりますね。 子供と一緒に楽しく作りたいものです。 さて、そんな七夕飾りのメインは、やっぱり存在感のある「天の川」がおすすめ。 1つ作ったら、まわりに折り紙でつくった織姫と彦星を飾るのも素敵ですね。 ここでは、紙とハサミだけでできる、涼やかな「天の川」の作り方を紹介します。 用意するもの(1個)• 長方形の紙(ちらしや包装紙でも可)• はさみ 天の川の作り方 STEP1:上下の端を紙の真ん中の線にあわせて折る 紙を半分に折って折り目をつけます。 上下の端(赤線の部分)をその折り目にあわせるように折ります。 STEP2:半分に折る 縦に半分に折ります。 STEP3:さらに半分に折る さらに半分に折ります。 STEP4:端から上下交互に切り込みを入れる 端から上下交互に3ミリ程の幅で切り込みを入れていきます。 切り落とさないように注意しながら、ぎりぎりの所まで切り込みを入れます。 STEP5:広げる 破れないように、ていねいに広げます。 完成! 上に持ち上げるとビローンと伸びて、天の川になります。 きれいに飾り付けるポイント A4くらいの大きさの紙で作って、1. 5メートルくらいの長さになります。 大きめの飾りなので、上の方に飾るのがおすすめです。 上の方に飾ると全体の網目が伸びて、きれいな天の川になります。 おわりに 切り込みを入れるときは、途中で切り落としてしまわないように、集中して行いましょう。 今回は白色の紙で作っていますが、色のついた包装紙などで作るのもおすすめです。 飾る笹の大きさにあわせて、サイズは調節してくださいね。 Photo by 著者.

次の

折り紙で七夕飾りの作り方まとめ!簡単な折り方を紹介します!

七夕飾り 天の川 作り方

スポンサードリンク 七夕飾りを折り紙で…簡単な星の作り方 用意するもの…好きな色の折り紙、ハサミ 1、折り紙を三角に2回折り、折り目を付けてから開きます。 2、折り目をつけるために、一枚だけ三角の山の部分を底辺に合わせて折り返し、さらにもう一度上に向かって折り返します。 3、折り紙をもとの三角形に戻したら、三角側を中心線と一番上の折り目の端に合わせて折り返します。 4、左側も同様に折ります。 5、右端を内側に折り返します。 左は反対側へ折り返します。 6、斜めに角度をつけてハサミで切ります。 開くとできあがり。 応用編でこのように二回切ると… 真ん中に穴の開いた星ができあがります! お好きな方を作ってくださいね。 七夕飾りを折り紙で作る…天の川(網飾り) 用意するもの…折り紙、ハサミ 1、折り紙を縦に細長く2回折ります。 2、ハサミで交互に切れ目を入れていきます。 端まで切れてしまわないように注意! 細く入れれば入れるほど、あみ目が細かくなりきれいです。 3、ていねいに開いて、広げてできあがり。 開く時に破いてしまわないように注意です! 両面折り紙で作ると、反対側の色も見えてキレイですよ。 スポンサードリンク 七夕飾りを折り紙で…とあみの作り方 用意するもの…折り紙(大きめ、薄い紙がオススメ)、ハサミ 1、2回折って四角くします。 2、三角に折ります。 3、さらに折ります。 4、ハサミで交互に切れ目を入れていきます。 何度も折っているので、固くてかなり切りにくいです。 大人が切ってあげて下さい。 カッターを使っても。 端まで切ってしまわないように注意です。 5、ていねいに開き、てっぺんをつまんで上下に広げてできあがりです。 開くのがまた大変なので、破いてしまわないように気を付けてくださいね。 これも両面折り紙がおすすめです。 まとめ 定番の星と網飾りでした。 網飾りのハサミを使うところは、力加減がむずかしく手を切ってしまわないように注意してくださいね。 特にとあみはかたいので、大人の人が切ってあげましょう。 星飾りは、小さめのものを何個も作ると可愛いですね。 色んな色で作って連ねても可愛いです。

次の