ヤクザニュース事件簿。 刑務所で楽しい誕生日会!? “元ヤクザ”のYouTuber・懲役太郎が実体験した「塀の中」の生活(FASHION BOX)

アウトロー列伝 闇社会: 【神戸山口組系池田組襲撃事件】特定抗争指定暴力団山口組系「大同会」の幹部ら2人再逮捕

ヤクザニュース事件簿

2人の再逮捕容疑は共謀して5月30日午後2時35分ごろ、池田組事務所付近の路上で男性組員(62)らに対して回転式拳銃を1回発射し、車で逃走する際に助手席に乗り込んできた組員を振り落として転倒させ、殺害しようとした疑い。 組員は鎖骨を折る重傷。 県警は2人の認否を明らかにしていない。 事件では、男性幹部の腹部に銃弾1発が命中し、幹部は3カ月以上の重傷を負った。 県警は岸本容疑者を銃撃の実行犯と断定。 詳しい犯行状況とともに、組織の関与について裏付けを進めている。 岡山地検は13日、男性幹部に対する殺人未遂と銃刀法違反(発射)の罪で岸本容疑者を追起訴。 共謀したとして逮捕された山根容疑者は処分保留とした。 参照元 :• 145• 305• 178• 377• 291• 167• 149•

次の

★★★暴力団ニュース速報ーヤクザ事件簿

ヤクザニュース事件簿

「刑務所に服役していた構成員をねぎらう放免祝いや出所祝いは、資金集めに利用される側面もあり、暴力団排除条例によって固く禁じられています。 かつては高速道路のパーキングエリアに人を集めてゲリラ的に開催されることもあったようですが、当局の監視も厳しくなったことから、こうした風習もなくなっていきました。 これがまた難しいところですが、社会的に見れば犯罪者でも、組織によっては功労者という見方もあるため、組織にとっては蔑ろにできない部分もある。 それでも、「傷害」などで服役していた組員は、刑期を終えればシャバに戻ってくることになる。 仲間の出所を盛大に祝いたくなる気持ちも理解できるが、こうした放免祝いに会場を提供したことで、居酒屋や飲食店が公安委員会の指導を受けたというニュースがたびたび報じられている。 「放免祝いはしたいが、カタギには迷惑をかけたくない。 ヤクザ側には詐欺罪で立件されるリスクがありますが、お店側には『騙された』と主張してもらえば迷惑はかからないとの見解だったようです」(前出・ジャーナリスト) 放免祝いをめぐる、当局とヤクザのいたちごっこが続いていたようだが、ここにきてコロナ禍の影響によって大きな変化が見られたという。 ある地方都市の組員に聞いた話では、お金だけ集めて、出所者にお金を渡すだけというのが、通例になっているようです。 それも以前なら、封筒に組織名などが記されていたものですが、当然ながらアシがつくような受け渡し方もご法度。 何も書いていない無地の封筒にお金だけを入れて、『ご苦労さん』と手渡しするならわしだとか……。 ヤクザ映画などで、大物が出所する際、刑務所の前に高級車がズラッと並んだ光景を見ていた者としては、正直、少し寂しいですね」(前出・ジャーナリスト) いまだワクチンの開発はおろか終息の糸口すら見えない新型コロナの猛威。 ヤクザ社会の風習にも大きな変化をもたらしていたようだ。

次の

平成の芸能人「薬物」事件簿(2)赤坂晃、服役後に明かした動機は「遊び感覚」! (2019年4月28日)

ヤクザニュース事件簿

刑務所にお祝い事はあるの? 刑務所には世間一般で行うようなお祝い事やイベント事、クリスマス、ハロウィーン、バレンタインデーのようなものは一切ありません。 お正月はありますが、行事などはなくて、普段食べている麦飯が数日間、白米に変わって、おせち料理っぽいものが特別に出ます。 だから、懲役たちはみんな正月を楽しみにしているんですね。 このように、刑務所のお祝い事はあくまでも日本の風習しか行わないわけです。 甘いデザートも、まんじゅうやお餅の和菓子は出るけど洋菓子は出てこない。 そして、刑務所の中だといっても個人的なお祝い事、誕生日会はあるんですね。 でも、皆さんが想像するような誕生日会とはちょっと違います。 まず、その誕生日会に出られるまでにはいくつかのハードルがあるんです。 お菓子を買うために…… いろんな刑務所があるので一概にはいえませんが、誕生日用のお菓子を200~300円ぐらいまで買えるんです。 まず、このお菓子を買えるようになるまでがひと苦労です。 刑務作業をして300円の作業賞与金(現在は「作業報奨金」)をためないとダメなんですね。 皆さんは、「300円ぐらい」と思うかもしれませんが、刑務所に入って1カ月目だといくらだと思います? 担当さんに「893番、懲役太郎、賞与金!」といわれて金額を見たら100円以下なんですよ。 まあ、最初は紙を折るような作業しかしていないので、そこから半年は工場に配役されて、きちんと刑務所生活を送らないと、まず誕生日会には出られないんです。 何か問題を起こして「懲罰」になってもダメなんですね。 それをクリアできた懲役だけが誕生日会に出席できるというわけなんです。 誕生日会を行う場所は、舎房ではなく工場になります。 どうして工場で誕生日会をするかというと、舎房だとみんな生まれた月がバラバラですよね。 だから、舎房でその人だけお菓子を食べると不公平が生まれる。 そのようなことをなくすために、工場で同じ月に生まれた懲役を集めてするわけです。 でも、誕生日会といっても、ケーキがあって、みんなで飾りをつけて、楽しく祝うということじゃないんです。

次の