ルシh 行動表。 【グラブルQ&A】共闘でのルシH募集方法[No248128]【グランブルーファンタジー】

ルシH火マグナでクリアしてきました

ルシh 行動表

ちょっと前にルシH初討伐して、今では 火・水・土の3属性の終末5凸を終えた白マフラーです! 最初に言っておくと、 VC必須とかじゃ全然ないから気を張らずにガンガン挑戦しようね!私は身内でも野良でもクリアしてるけど、一回もVCせずにクリアできてるからね! というわけで今回のお話では、 共闘で野良で募集部屋を探すところ~戦闘開始するまでを解説します! たぶんここが一番ハードル高いと思うの。 結構偏ってるけど、試練を解除できるキャラがその属性に実装されてるかどうかで決まってくるからここはしょうがない…… 火:アニラ 土:オクトー・ブローディア・(サラーサ) 闇:バレンタインクラリス このあたりのキャラは試練をクリアするためには必須の存在なので、いない場合はしっかり相談しないと野良じゃクリア難しいと思う。 あとは試練以前に各属性で必須級のキャラといえば、 火:エッセル・アテナ 水:カトル 風:ユリウス 光:ヴィーラ あたりかな? この中で、 ユリウスは現状確実に必須なので風やりたい人は絶対入れていこう。 ユリウスが途中で落ちたらほぼ失敗、その時点で撤退ってレベルで重要なので! (と思っていたら、身内でやった時試練でユリウス落ちてもいけたから運しだいでなんとかなるかも?) 土は試練用のキャラでほぼ埋まってるからだけど、闇は何が必須なのかよくわかってない! ここまでキャラについて書いてきたけど、入れるだけじゃなく試練前にどのアビのリキャストが完了してないといけないか等の確認もしておこうね。 羽のHP60あたりまでにどれくらい準備をして、試練が始まったらどの順番でアビリティを使うのかをメモしておくのがいいよ。 最初は絶対パニックになるから! ここは特に土が重要で、試練直後にオーバーチェインができないとクリアがほぼ不可能になるので準備と動き方の予習はしておこう。 主人公のEXアビリティは、主にディスペル・シールドワイア・残りの1枠をクリアオールかかばうのどちらかにするっていうのが一般的。 そしてクリアオールの数が勝敗を分ける時もあるので、かばう無しでも行けるように頑張って、全体でのクリアオールの数を増やそう! でもカットできずに死ぬよりはかばういれたほうがいいので、そういう時は無理せずに他の人を頼ろう。 ルシファーの行動表に関しては、私は自作の行動表を横に置いていつもルシHやってるんだけど、戦闘中は結構 HPトリガーだったり 赫刃レベルの追加効果を忘れたりするから、不安になったらちらっと見れるようにメモを準備しておくといいと思うよ。 特に本体95や85のトリガーは忘れて踏み抜いてジエンド……って流れがよくある地帯なので、試練待機してる内にしっかり行動表を確認して落ち着いておくのも重要。 ランク200以上の人で水と土を担当できる人募集中」 って意味になってる。 そしてそれらが合っていたら早めにポチって入ろう! (同じように狙ってる人が普通にたくさんいるので) ここで一つ注意しておく必要があるのが、 部屋主のランクが170とか180くらいのところ避けるってとこ。 こういうところは失敗する確率が高かったり、そもそも募集に人がなかなか来なかったりで時間がかかるので、入るならなるべく190以上…… できれば210以上の部屋が望ましいね。 もちろん自分のランクが210を超えてる前提だけど。 なのでルシ倒したい人はランクしっかり上げて、部屋主のランクが210の募集に入れるようにしておこう。 とはいえ、190以上であればそれなりに人が入ってくるので数うちゃ当たる作戦で入ってもいいかもね。 この宣言をしたら、自分より前に同じ属性で宣言した人がいないか確認して、もしいたらそっと退室しよう。 チャット欄には抜けた人のチャットも残るから、その人が部屋にいるかどうかもしっかり確認しとこうね。 あとは「土378 25で1人落ちます」とかっていうのも結構ある。 この 25で一人落ちますっていうのは、 ルシ本体の25%トリガーで種族被りしてると後ろのキャラが確定で落ちる技を使ってくるからだね。 予習してる君はもちろん知ってるよね? これを書いておいたからと言って他の事故が無くなるわけではないけど、それでも確実にカウントが進むんだってことを周知しておくことで、戦闘中にカウントが進んだ時の余計な心配が減るので、なるべく言っておこうね。 ……ほぼ無いと思うけど、2人も3人も落ちますって宣言してたら流石にキャラ変えてもらう提案もしたほうがいいから、やっぱりみんな宣言だけはしてもらったほうがいいと思う。 部屋に入った時にやることはこんな感じ。 部屋に入る前に自分の属性と試練番号コピーしておいて、入ったら即貼り付けできるとスムーズでいいよね! 4.6人揃って出発……の前に! 6人揃ったらいざ……の前に、もう一個確認しておくことがある!! それが クリアオールの数。 6人揃ったらクリアオールのスタンプを押してみよう(しっかりクリアオールをEXアビリティに設定してあることを確認してからね!) そうすると、参加メンバーの中でクリアオール持ってる人が次々にスタンプを押してくれる……はず。 私の時はほぼ押してくれたもん! 最初の属性・試練番号と一緒に クリアありって宣言してくれる人もいるけど、スタンプで確認したほうがぱっと見でも分かりやすいから、 6人集まったらクリアスタンプを押そう。 もしスタンプを押さずに部屋主が始めようとしたら、開始承認をキャンセルして「クリア確認したほうがいいですよ」って言ってあげよう。 それでも頑なに開始しようとしてたり、そもそも開始承認をしない部屋だったら諦めよう……(私は前者だったら退室するし、後者だったら……祈りながらやるしかない) クリアオールの枚数は、最低でも6人で3枚は無いとキツイ印象があるので、スタンプが2つしかなかったら、かばうを入れてる人に変えてもらう必要がある。 でも、かばうがない編成に慣れてない人だったり、そもそも属性的にかばう入れてないとなかなか動けなかったりもするので、その辺りは相談したほうがいいね。 5.いざ出陣! それじゃあ、あとは各自で頑張って!!! ……正直、ここからは実際にやってみないと何とも言えないところだからね、頑張って経験していってほしいの! アルバハHLとかでも、やっぱり経験が一番大事なのよ。 百聞は一見に如かず! 私も初めて野良行くって時は相当緊張してたけど、一回入れたらそこからガンガン行けるようになったからね。 最初はみんな緊張する、そこを乗りこえて強くなろう! あ、それと失敗するかも……怖い……って踏ん切りつかない人! ランク250の人が初っ端からファランクス無しで突っ込んで死んだり(開始時に画面クリックでオートにしちゃったんだと思う)、 そもそも編成間違えて即撤退部屋解散なんてこともあったから、気にせず失敗しにいこうね。 アホなミスする人は思ったよりたくさんいるぞ!!! 野良での成功率は今のところ50%くらいだけど、 調子いい日は連戦連勝!調子悪い日は全敗……って感じだからね。 試練前にユリウス落とす人もいるし、恐怖ついたの忘れててオバチェミスする人もいる。 っていうかそれこそ毎回誰かしらは大なり小なりミスしてるから、野良でやってる人はいちいちその人のことなんて覚えてないからね! でも失敗したらしっかり反省して次に活かしていこう、ミスしてもいいけどミスを放置するのは良くないよ。 強くなるってミスを減らすってこと! この辺のことを頭のすみっこに置いて、まずは一回チャレンジしてみよう!がんばれ~!! というわけで今日はこの辺で、それじゃまたね!.

次の

アルティメットバハムート(アルバハ)HL攻略方!簡易行動表や水パにおける編成や装備、ドロップ品等(グラブル)

ルシh 行動表

課金武器ゼロ。 これがセレマグの本気 地雷と言われていた闇セレマグ 何処かの攻略のサイトのコメントで 闇をセレマグで来る奴は地雷と言われていた。 『それなら、闇マグナでMVP取ってみっか!』 と思いついたのが今回の企画。 結果から ルシHARD、課金武器ゼロ セレマグ編成でもMVP行けることを証明する男 闇マグナは強い😎 — ベオ beogran1224 結果運良くMVP取ることが出来ました〜! ということで、今回はMVPをとれた装備編成を紹介します。 ちなみに試練突破はこんな感じ ルシHARD、課金武器ゼロの闇セレマグで試練突破の雰囲気。 闇の七星剣がめっちゃ便利。 フォールーンソードを持ってない方にオススメ! — ベオ beogran1224 奥義にはバハ5凸を召喚しているよ! 闇マグナでの武器編成困っていませんか? 課金武器0でオールオッケー! 自分の場合、この装備編成で毎回貢献度150万超えで行けます。 終末武器は5凸で渾身。 メインに持つ闇の七星剣が強すぎる。 回復が貧弱な闇には打って付けのメイン。 ) 初めは、まさかの アバ杖5本編成の闇マグナで行ってました。 召喚石がちょっとネック 結構グラブっていないと難しい召喚石かもしれない。 そういえば、ルシHARDでコラボの召喚石 『C. ちなみに、ルナールは一度も出番が無かったので 水ゾーイまでの5人でもOK! 闇フェリが居ないとMVPはちょっと厳しいかも。 HP10%のパラロスは? 種族が1種ずつなので、HP25%も迷惑がかからず通過可能。 しかし問題はHP10%以下の『 パラダイス・ロスト』 誰かが落ちたら、水ゾーイの 『コンジャク』で通過可能だけど 落ちないことがほとんど。 ということで、フェリ&バレクラのアビを利用し HP10%以下は奥義ブッパ要因としてスタンバイ待機します。 大体は風&火でHP10%以下は吹き飛ぶ。 闇はディスペル過剰 上の編成だと ヴァンピィ 闇フェリ バレクラ の3人がディスペル持ちなので、 主人公のディスペルも外しちゃっても良いんじゃないか説。 しかも バレクラにいたっては、 ダブルディスペルが可能。 クリアオールを入れれば、他属性のサポも出来ます。 主人公の『かばう』と七星剣奥義で、大体のOD技は防御可能! 攻略法 実際に行ってきた所感を踏まえて再度修正した — @元めいくんさん k1nke2mania の行動表をお借りしました! 自分の中で、最高の行動表。 いつもこの行動表を横に開いて、ルシHARDに挑みます。 (さんありがとう〜! 闇は、土&火に比べてこれといったクセも無いので 戦いやすい属性だと思います。 その他の細かい行動はGameWithで!w 最後に いかがでしたが? 今回はたまたまMVPを取れただけなので、運が良かっただけですが ルシHARDにおいてのMVPは全く意味がありません! と一言付け加えさせて頂きますw 闇マグナ編成でも、強さを証明出来たかな?って思ったぐらいなので バレクラ持ちの方は、戦力を整え 是非闇マグナでルシHARDに挑戦して見て下さい。 野良で会ったらよろしくね! 最後まで見てくれてありがとう!またね beog.

次の

ルシファーHARD(ルシH、ダークラプチャー)を攻略(簡易行動表)や参加条件

ルシh 行動表

ルシファーハードに参加するための目安 必須• スパルタを取得済み• HPは 最低でも3万以上• 同じ種族をメンバ内に入れない編成を組める状態で参戦属性で1ターンに1000万以上のダメージを出せる• アビリティ&攻撃ダメージ&召喚石ダメージも全部含めて• ディスペル+スロウを用意できる 理想• 主人公のHPは5万以上、他メンバも4万5000ほど欲しい• 私はHP52000で初クリア• 召喚石黒麒麟3凸を用意できる 編成に組み込むかどうかは自己判断• 召喚石アテナ(3凸ならなお良し)を用意できる。 召喚石テュポーン4凸• ディスペル効果付きの召喚石• ディスペル効果のみの召喚石も強い( ゼピュロス、メタトロンなど)• 召喚石ルシフェル• 召喚石バハムート• 召喚石シヴァ 主に1000万チャレンジまたは最後の押し込み 主人公のEXアビリティの参考 主人公のジョブは現状スパルタ6人固定が多いためアビリティもある程度決まっている。 かばう• シールドワイアー スロウ• クリアオール• ディスペル 「クリアオール」と「かばう」はどちらかを選択することになるが、「クリアオール」は 参戦者全体で3~4枚は欲しいため、不慣れなうちは「かばう」を選択させて欲しいことをPTメンバに伝えるというコミュニケーションもあった方が良い。 「かばう」は回復手段やカット手段が他属性よりも少ない火土属性の方に割り振る事が多い。 また、グラビティも1枚は欲しいがEXアビリティである必要はない。 どうしても用意できない場合外さないためにもアンチラ 弱体性DOWN有り が入りやすい風属性が候補になるか。 基本は赤太字の シールドワイアー、クリアオール、ディスペルの3点。 ルシファーハードに参加するにあたって理解しておくこと• 十二の試練の概要を覚えておく(バトル中にも確認できる)• 同種族を複数入れることを避ける 25%以降強制即死判定• ただ、 明確な意図 オクトーとサラーサでの試練突破など がある場合はその限りではない。 各属性1名ずつにバラける• ディスペルは各自1個から2個 EXアビやカトル、ゼピュロスなど)• カトルのアビは羽にもグラビティが入るため注意が必要• 参戦者全体で6人戦闘不能で強制終了 羽のHP70%以降• カウントなどと略される。 この時点から参戦者のPTメンバーが1人死亡するごとにカウントが1ずつ減り、初期6から0になると強制全滅技「ジ・エンド」が発動して終了となる。 そのため、 回復手段が乏しい火属性の人が踏むことが多い。 アーカーシャと同様のもので敵のCTやアビリティのCTも進むためファランクスもその分回るため深く意識する必要はない。 12の試練 12の試練は羽のHP50%時の特殊行動により発動する。 各試練は戦闘開始前に解除担当を決めておいて処理する。 12の試練となっているが、12個目の試練は他の11の試練を突破すると解除されるのでプレイヤーが意識するのは11種類となっている。 試練の突破をしやすい属性があるためその属性に紐づく事が多い。 福音の赫刃 ルシファー本体が 特殊技を使う度にLvが上がっていくバフのようなもの。 Lv0:攻撃力上昇• Lv1:攻撃力上昇• Lv2:攻撃力上昇+攻撃にバフ消去効果2回が追加• Lv3:攻撃力上昇+攻撃が弱点属性攻撃に変更+無属性ダメージ追加• Lv4:攻撃力上昇+全属性ダメージカット(ファランクス等)無効 発動はある程度仕方がないがLvの上昇だけは避け、Lv1までに抑え込む。 そのため、 ディスペルの重要性は高く、召喚石等の合体召喚でディスペル効果を上手に利用して回していくといった手法が取られることが多い。 参戦者のジョブの種類に応じて被ダメージが一定値に制限され、毎ターンHPを回復する状態(消去不可) 黒き羽が特殊技「マルス」を発動すると解除される。 現状スパルタ6人で討伐に挑む事が多いため 「マルス」を受けて「福音の黒翼」を解除することが必達となっている。 解除失敗の場合、討伐PTが同ジョブ系統(スパルタ、ホーリーセーバー)6人だと与えるダメージの上限が50万に制限されるため、1ターン1000万ダメージが絶望的になる。 「マルス」を受けると2ターンの間「禁断の果実」という状態効果が味方に付与される。 奥義性能が大きく向上するが、 奥義発動後に無属性ダメージを1万受けることになるためHP管理に注意が必要。 3種類のパラダイス・ロスト パラダイス・ロストは3種類あり、名前こそ同じもののすべて異なるものです(ややこしい)• 開幕のパラダイス・ロスト• ルシファー本体と羽の同時CT MAXのパラダイス・ロスト• どうあがいても3万ダメージは受けるので諦める ルシファー本体と羽の同時CT MAXのパラダイス・ロスト 全属性カット無効の全体8万ダメージ ただし、 属性ダメージカット、無敵効果、ガード、反射などは有効• 対処例• 水属性は、エウロペとリリィの属性変換で対処• 土属性は、ゴブロの無敵効果で対処• 光属性は、ヴィーラの全体かばうにて対処• 闇属性は稀にゾーイのコンジャクションで対処 個人的には水属性、土属性、光属性が容易と感じる。 とはいえ受けることよりもCT調整の方が大変なため水属性が一番やりやすいかなと思っています。 その他の覚えておきたい事項• 特殊行動でCTはリセットされない• ミゼラブルミストなどの攻防DOWNが無効なため、属性攻防DOWN、累積攻防DOWNで弱体化を図る。 麻痺は無効• 5人スタートで全員が救援要請を同じタイミングで出し、オールポーションを獲得して6人目に参加してもらうという方法が採用される場合がある。 その際の救援は騎空団に出される事が多いため、 5人既に入っているルシファーハード戦には入らないほうが吉。 大方は事前にチャットで入らないでくださいなど一言あると思うがない場合もありトラブルになっているようなのも見受けられた。 仕様変更により一部の高難易度マルチでは開幕のスタンプでオールポーションを2個獲得できるようになった。 通常攻撃も強力なため毎ターンファランクス状態で挑むことが望ましいため、 参戦者アビリティ通知をONにしてファランクスの重複を避ける方法もある• 防御値は20(普通の敵の倍と考えれば良い)のため非常に硬い。 1000万ダメージ突破の目安はチュートリアルで防御DOWN系を一切いれずに1000万達成が可能かどうか。 ただし、合体召喚でバハムートをもらえるといった連携が取れる場合は多少考慮しても良いと考える。 属性ごとのオススメキャラ• 火属性• アニラ• エッセル• アテナ• 水属性• カトル• エウロペ&リリィ• ウーノ• 土属性• オクトー• ブローディア 水着も強い• 水着ヴィーラ• サラーサ(バレンタインクラリスが用意できない場合など)• 風属性• ユリウス• アンチラ• シエテ グリームニル• 光属性• リミテッドヴィーラ• フュンフ• 銃ゾーイ• ガイゼンボーガ• 水着ノイシュ• 闇属性• バレンタインクラリス• 水着ゾーイ• シロウ、ヴァンピィなど自由度が高い 私が見た範囲でのオススメキャラとなりますので実際のところこれらのキャラクターが 絶対というわけではありません。 基本的に 限定キャラや最終十天衆が多く、編成難度は高い。 感想 初回チャレンジは記載内容よりも余裕をもたせてチャレンジしたい。 特に12の試練は失敗してしまうとジリ貧になるため何度も挑戦しないと慣れないと感じる。 キャラの編成は特に、加えて装備も完成型、テンプレマグナを揃えていないとやや厳しいという高難易度コンテンツ。 確かにVCでのコミュニケーションがあれば良いとは思うが、そこは試行錯誤しながらチャレンジして行きたい所。 まだまだ突破者が少ないコンテンツですが、流し見しておいていずれ挑戦する際に役立てるように極力ポイントは抑えて記載していますが、それなりに時間がかかるコンテンツのため一部の強制全滅等の処理は割愛しています。 これから挑戦する人の一助となれば幸いです。

次の